Salesforce から AdWords へのコンバージョンのインポートが可能に

Salesforce からGoogle AdWords(Google広告)へのコンバージョンのインポート機能が全アカウントで利用可能に

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
AdWordsのキャンペーンと、Salesforce.comで管理するオフラインコンバージョンをリンクすることができるようになりました。

 


リンク:Introducing AdWords Conversion Import for Salesforce

 

仕組みはこのようになります。

 

AdWords Conversion Import for Salesforce

 

  1. AdWords広告をクリックしたら、ユニークなClick IDが生成される
  2. 問い合わせフォームなどのリード獲得用フォーム(Salesforce.comのWeb-to-Lead機能で生成)へ見込み客が誘導され、記入する
  3. 営業担当者がフォローアップ。営業状況はSalesforce.comのステージ(フェーズ)で管理する
  4. AdWordsが定期的にステージ変更の有無をチェックし、ステージの更新があればコンバージョンとして記録(どのステージをコンバージョンとするかは予め設定)

 

設定さえできてしまえば、広告をクリックしてリードとなった案件がその後のリアルな営業活動でコンバージョンに至ったかを把握できます。AdWordsのどのキーワードがコンバージョンに至ったのかもわかるようになります。

 

これまでもAdWordsとSalesforce.comとのシステム的な連携は複数回に渡って実施されてきましたが、どれもあまり普及しませんでした。今回のソリューションはシンプルですが、これまでの中でもっとも使いやすく、意味があるように思います。

 

設定に関してはさほど難しくありませんが、唯一、Google クリック ID(GCLID)を取得できるようにウェブサイトのコードを編集する必要がありますので、ウェブサイトの管理者に相談が必要になります。
詳しい設定方法については下記のAdWordsヘルプを参照ください。
AdWordsヘルプ:コンバージョン データを Salesforce からインポートする

 

また、ヘルプに記載されているように、現在は招待制となっているようです。
「現在、Salesforce から AdWords へのコンバージョン データのインポート機能をご利用いただけるのは、招待者の方のみです。招待をリクエストするには、Google のアカウント担当者までお問い合わせいただくか、こちらからお申し込みください。この機能は今年中に招待者限定が解除され、すべての広告主様にご利用いただけるようになる予定です。」

申請フォーム
https://goo.gl/xmijJZ

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

Related posts

Top