【主要媒体まとめ】ディスプレイ広告のバナーサイズ一覧

【主要媒体まとめ】ディスプレイ広告のバナーサイズ一覧

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

本記事では、Goolge 広告、Yahoo!ディスプレイ広告、Facebook広告、Instagram広告におけるバナーサイズをまとめて紹介します。媒体に応じた推奨サイズもあるので、ぜひご確認ください。

Google 広告、Yahoo!ディスプレイ広告 イメージ広告の画像サイズ一覧

これを用意しておけば多くの面をカバーできるというサイズが以下になります。

Google 広告 Yahoo!ディスプレイ広告
アスペクト比 サイズ(横×縦) PC スマホ PC スマホ
6:5 300×250
4:15 160×600
728:90 728×90
1:2 300×600
32:5 320×50

 

以下が、各媒体の推奨サイズです。

 

Google 広告 イメージ広告

アスペクト比 推奨サイズ(横×縦)
6:5 300×250ピクセル
4:15 160×600ピクセル
728:90 728×90ピクセル
1:2 300×600ピクセル
32:5 320×50ピクセル

 

Yahoo!ディスプレイ広告 イメージ広告

アスペクト比 推奨サイズ(横×縦)
1:1 1200× 1200ピクセル
6:5 600×500ピクセル
39:5 936×120ピクセル
728:90 1456×180ピクセル
4:15 320×1200ピクセル
1:2 600×1200ピクセル
32:5 640×100ピクセル
16:5 640×200ピクセル
16:9 1280×720ピクセル

 

Google 広告、Yahoo!ディスプレイ広告 レスポンシブディスプレイ広告の推奨画像サイズ

アスペクト比 Google 広告 Yahoo!ディスプレイ広告
画像(横長) 1.91:1 最小:600×314ピクセル

推奨:1200×628ピクセル

最小:1200×628ピクセル

推奨:1200×628ピクセル

画像(正方形) 1:1 最小:300×300ピクセル

推奨:1200×1200ピクセル

最小:300×300ピクセル

推奨:1200×1200ピクセル

ロゴ(横長) 4:1 最小:512×128ピクセル

推奨:1200×300

(未対応)
ロゴ(正方形) 1:1 最小:128×128ピクセル

推奨:1200×1200ピクセル

180×180ピクセル

 

【注意点:イメージ広告・レスポンシブディスプレイ広告共通】

※画像容量はGoogle 広告150KB、Yahoo!ディスプレイ広告は3MBまで*1

※使用できるファイル形式:JPEG、GIF(アニメーションはGoogleのみ*2)、PNG

*1:ファイルサイズが300KBを超える場合、または縦横どちらかが2000ピクセルを超える場合はファイルアップロード時に自動圧縮されます。自動圧縮した結果300KB以下にならない場合はエラーとなりアップロードができません

*2:アニメーションの長さは30秒以下、アニメーションをループさせる場合でも30秒経ったらループは停止。また、GIF 形式のアニメーション広告は毎秒5フレーム未満が要件

 

※参考リンク:
https://support.google.com/google-ads/editor/answer/57755
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045739?language=ja
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044228?language=ja

 

Facebook広告、Instagram広告の画像サイズ

 

Facebook広告の推奨サイズ

フォーマット 画像
フィード(シングル) アスペクト比 1.91:1~1:1

解像度:1080×1080ピクセル以上

フィード

(カルーセル、コレクション広告)

アスペクト比 1:1

解像度:1080×1080ピクセル以上

ストーリーズ アスペクト比 9:16

解像度:1080×1080ピクセル以上

リール アスペクト比 9:16

解像度:1080×1080ピクセル以上

検索結果など アスペクト比 1.91:1~1:1

解像度:1080×1080ピクセル以上

 

Instagram広告の推奨サイズ

フォーマット 画像
フィード

(シングル、カルーセル、コレクション)

アスペクト比 1:1

解像度:1080×1080ピクセル以上

ストーリーズ アスペクト比 9:16

解像度:1080×1080ピクセル以上

リール アスペクト比 9:16

解像度:1080×1080ピクセル以上

発見ホームなど アスペクト比 1:1

解像度:1080×1080ピクセル以上

 

【注意点】

※画像の最大サイズは30MB

※使用できるファイル形式:JPEGまたはPNG

※ストーリーズ用クリエイティブの注意点
最上部から約14%および最下部から約20%の範囲は、CTA(コールトゥアクション)などのUI要素で隠れてしまうので、テキストやロゴを配置しないようにしましょう。

※リール用クリエイティブの注意点
最上部から約14%、最下部から約35%および両側の約6%の範囲は、プロフィールアイコンやCTA、いいねボタンなどで隠れてしまうので、テキストやロゴ、その他の重要なクリエイティブ要素を配置しないようにしましょう。


※参考リンク:
サイズ一覧:https://www.facebook.com/business/ads-guide/update/image/
セーフゾーンの詳細:https://www.facebook.com/business/help/980593475366490

 

まとめ

主要媒体で、どのサイズの画像を用意すればよいかは把握できたかと思います。
困ったときにいつでも見返せるよう、ぜひブックマークなどへの追加をおすすめします。

アタラ合同会社では、専門知識が豊富なコンサルタントによる広告運用最適化サービスやコンサルティングを提供しています。現状のパフォーマンスにご不満の方や、Web広告を始めてみたいという場合は、ぜひご相談ください。

また、Unyoo.jpではさまざまなプラットフォームの最新動向やコラムを日々発信していますので、この機会にSNSアカウントのフォローをお願いします。

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

著者

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る