Google、P-MAXに生成AIクリエイティブ作成機能を実装。SynthID透かしも導入

Google、P-MAXに生成AIクリエイティブ作成機能を実装。SynthID透かしも導入

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

3つのAI関連の取り組みを発表

Googleは、2023年11月7日、生成AIを使ったクリエイティブ作成に関する新機能を複数発表しました。

※参考リンク:

 

アセットの自動生成

P-MAXキャンペーンで、数回クリックするだけで、Googleのすべてのインベントリとフォーマットで顧客にリーチするのに役立つキャンペーン用の新しいテキストや画像アセットを生成できるようになります。年内に米国内のすべての広告主にベータ版として提供される予定です。

P-MAXは、キャンペーンに特定のアセットを提案または生成する際に、パフォーマンスデータも考慮します。

どのアセットをキャンペーンに追加するかは、常にユーザーがコントロールでき、生成される画像はユーザーのビジネスやクライアントに固有のものとなる。また、Google AIが同じ画像を作成することはないとしています。

P-MAX アセットの自動生成

初期のトライアルを実施した1-800-FLOWERS.COMのCMO、ジェイソン・ジョン氏は次のように述べています。

私たちのブランド・ファミリーは、常に個人が自分自身を表現し、他の人々とつながることを鼓舞することをテーマにしてきました。このビジョンを実現するために、私たちはP-MAXで生成されたアセットが持つ変幻自在のパワーを活用しました。これらのアセットは、私たちのクリエイティブ・チームにとって真のゲームチェンジャーとなりました。この革新的なアプローチにより、貴重な時間を節約できるだけでなく、視聴者の共感を得られる高品質でパーソナライズされたビジュアルを作成することができます。生成されたアセットを使って、私たちは実験し、適応させ、説得力のあるストーリーを語ることができます。

 

Google広告のすべてのアカウントでAIを活用した動画編集が可能に

また、2024年初頭には、Google広告のアセットライブラリを通じて、すべてのアカウントでAIを活用した画像編集が可能になる予定です。新規・既存のアセットをより柔軟に強化することが可能に。新しいバリエーションを大規模にテストできるようになります。

生成されたものを含むすべてのアセットの共有可能なプレビューも、間もなく登場する予定です。これにより、クリエイティブレビューのワークフローが簡素化され、広告代理店や社内のマーケティングチームがクリエイティブコンセプトを共有しやすくなるとしています。

商品アセットを持つ小売業者の場合、Merchant Center の商品画像は、リンクされた P-MAX キャンペーンで使用されます。Merchant Center NextのProduct Studioを使用して、AIで商品画像を編集し、キャンペーンで使用できます。

Google広告のすべてのアカウントでAIを活用した動画編集が可能に

 

SynthIDウォーターマーク(透かし)を追加

P-MAXとGoogle広告のAIによって生成されたすべてのクリエイティブアセットにSynthIDウォーターマーク(透かし)の使用を開始することで、画像にはAIによって生成されたことを示すオープンスタンダードのメタデータが含まれるようになります。

システムが不適切なプロンプトやセンシティブなプロンプトに関与したり、ポリシー違反のクリエイティブを提案したりしないよう、ガードレールを設ける。生成されたアセットを使用して作成された広告は、配信前に広告ポリシーの対象となり、ポリシーに違反した場合は強制措置の対象となります。

 

今回の発表についてのコメント

プラットフォームネイティブに生成AIを実装するのは昨今の流れですが、キャンペーンタイプに限らずようになり、社内外におけるワークフローまで考慮され、利便性をさらに高める動きを見せてきました。

生成AIはクリエイティブの創造性の可能性を引き出すことができる一方で、クリエイターが意図的であれ無意識であれ、偽の情報を広めることを可能にするなど、新たなリスクも孕んでいます。ウォーターマークによってAIによって生成されたコンテンツを識別できるようにすることは、誤った情報の拡散を防ぐ上で非常に重要です。業界に先駆けての実装となりますが、他社がどのように追随していくか注目されます。

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

Related posts

Top