アタラがこれまで出版してきた書籍をご紹介します

ハウツーにとどまらない運用型広告、マーケティング、インハウス化、BIツールの本質的な考え方、今後のあり方などを示した意欲作です。

2023/10/26
マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティング
マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティング

 

AIが副操縦士、あるいは頼もしいコンシェルジュとして共に働く時代には、これまでと違った新しい働き方、新しいAIを活用する適性、スキルが必要となります。主にマーケティング関連職を例に、生成AIで変わる業務スキーム、使い倒しノウハウを豊富に提示。AI伴走時代を生き抜くビジネスパーソン必読の書です。

出版社: 日経BP
著者: 杉原剛大野柊一、赤井誠、八木克全、長山剛

2019/3/29
インターネット広告の歴史と未来 MarkeZine Digital First Kindle版
インターネット広告の歴史と未来 MarkeZine Digital First Kindle版

 

日本のインターネット広告はどのようにして発展し、進化を遂げてきたのか。インターネット広告の現状を理解するためには、過去を知っておく事が重要です。同書は、インターネット広告の歴史を振り返り、未来を展望することを試みた電子書籍です。

出版社: 翔泳社
著者: 杉原剛 佐藤康夫、他

2018/10/19
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 人気講師が教える自動化で利益を生むネット広告
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 人気講師が教える自動化で利益を生むネット広告

 

ネット広告を掲載し運用するうえでつまずきがちなポイントを、セミナー経験も豊富な講師陣がやさしく丁寧する入門書。リスティング広告でかならず直面する問題に対して単なる手順ではなく「考え方」を解説。応用が利く解決力を身に付けられます。さらに今回の新版では、近年の機械学習ブームの影響も受けた、リスティング広告の「オートマ化」の流れに対応するべく、構成を一新。初版の基本的なロジックを受け継ぎながら、自動化で利益を生む仕組みまでを解説します。

出版社: インプレス
著者: 杓谷匠、田中広樹、宮里茉莉奈

2018/10/1
Domo 最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション
Domo 最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション

 

ビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)、Domo(ドーモ)は、ビジネスに必要なデータや機能をクラウド上のプラットフォームに統合・一元管理し、経営層から一般層まで、あらゆる社員が同じデータにアクセスすることを可能にし、デジタルでつながったビジネスを実現します。
花王、ソフトバンク、ソニー・インタラクティブエンタテイメント、シスコシステムズなど、国内外の先行事例への取材も収録。データドリブンな組織の実現と、経営の最適化について解説していきます。

出版社: インプレス
著者: 杉原剛

2018/3/3
海外カンファレンスの歩き方 MarkeZine Digital First Kindle版
海外カンファレンスの歩き方 MarkeZine Digital First Kindle版

 

グローバルでの戦いに勝つために、海外に踏み出すための手引書!感度の高いビジネスパーソンは、競合と差をつけ、グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。『海外カンファレンスの歩き方』では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターをはじめビジネスパーソンが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介します。

出版社: 翔泳社
著者: 杉原剛 清水一樹 高瀬優 有園雄一、他

2016/9/14
いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本 人気講師が教える広告効果を高める商品データ活用法
いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本

 

「いちばんやさしい教本」シリーズから話題の「データフィード」マーケティングの実践書が登場!いま、Webマーケターが一番注目している「データフィード」。本書では、すでに高い広告効果で注目を集めている「Googleショッピング広告」や「Criteo」、「Facebookダイナミック広告」といったデータフィード広告を中心に、従来の施策と対比しながらデータフィードのビジネス活用の基本から実践まで丁寧に解説しています。

出版社: インプレス
著者: 杉原剛 岡田吉弘、塚田耕司、川田智明

2016/3/29
運用型広告 プロの思考回路
運用型広告 プロの思考回路

 

アドテク時代を生きる広告人へ。業界屈指の執筆陣による圧倒的ノウハウ集。伝説のロングセラー「リスティング広告 プロの思考回路」に待望の続編が登場。リスティング、ディスプレイ、モバイル、SNS広告など劇的改善11事例で、超高速PDCAの回し方がわかる!

出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
著者: 佐藤康夫杉原剛清水一樹中川雄大有園雄一岡田吉弘和泉晴之、高崎青史、来田貴弘、西原元一

2014/7/25
いちばんやさしいリスティング広告の教本
いちばんやさしいリスティング広告の教本

 

人気シリーズのリスティング広告版。ますます複雑化の一途を辿るリスティング広告を、誰でも取り組めるよう今までにない切り口でやさしく解説。

出版社: インプレス
著者: 阿部圭司、寳洋平、岡田吉弘

2014/2/13
ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで
ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

 

アドテクノロジーの進化により”広告枠”を買う時代から”人”を選んで広告を配信する時代に変りつつある今日、DSP、RTB、SSP、DMP、第三者配信、カオスマップ、データフィード、商品リスト広告、アトリビューション等、アドテクノロジーの各キーワードからデータマーケティングの基礎、アトリビューションの概念までを一冊で網羅。さらにデジタル時代のキャリア構築の示唆に富んだ特別取材記事を収録。

出版社: 翔泳社
著者: 菅原健一、杉原剛 有園雄一岡田吉弘

2013/7/25
実践 インハウス・リスティング広告
実践 インハウス・リスティング広告

 

実践的な運用のポイントもふんだんに盛り込んだ、日本初のインハウス・リスティングの教科書が登場。日本初のインハウス・リスティング解説書です。

出版社: インプレス
著者: 西村多聞、橋野学、小西一星、岡田吉弘

2012/3/26
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

 

ラストクリック偏重主義からの脱却。
もう「アトリビューション以前」には戻れない。
米国で生まれ、世界で注目されている「アトリビューション」。
「Attribution Night 2011」主催のインターネット広告を知り尽くす著者陣による、国内初のアトリビューション解説書です。

出版社: インプレス
著者: 田中弦、佐藤康夫杉原剛 有園雄一

2011/12/8
リスティング広告 プロの思考回路
リスティング広告 プロの思考回路

 

リスティング広告のアカウント構成、日々の運用、具体的な改善の考え方を、実際に手掛けた実例をもとに詳細に解説しています。自動入稿システムやアトリビューション分析など、業界の将来展望も盛り込みました。

出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
著者: 佐藤康夫杉原剛 有園雄一岡田吉弘、高崎青史、来田貴弘、西原元一


アタラSNSをフォロー

アタラの最新情報やコンテンツ、
コラム情報をお届けします

ATARA(あったら)いい働き方

ライフステージに合わせ、最大の
パフォーマンスを発揮できる環境で
一緒に働ける仲間を募集中です

働き方詳細はこちら