Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の配信を開始するには、アカウント作成にはじまり、計測のためのMetaピクセルの設置や計測環境設定、カスタムコンバージョンの作成、キャンペーン設計、ターゲット設定、クリエイティブ作成などの手順を踏む必要があります。
当記事では、Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)を配信するための第一歩である「広告アカウントの開設方法」を画像付きで紹介します。
広告アカウントは、個人や会社で所有・利用している通常のfacebookアカウントやInstagramアカウントとは異なり、広告を配信するためのアカウントを別途作成する必要があります。
以下の手順に従って進めれば、すぐに広告アカウントを作成することができます。
事前準備 ‐ ビジネスマネージャの作成 ‐
広告アカウントを作成する前に準備として、まずはビジネスマネージャーを作成しましょう。
- ビジネスマネージャの作成ページ( https://business.facebook.com/overview)に移動します。
- [アカウントを作成]をクリックします。
※以下画像内①(左下) - ビジネス名、名前、仕事用のメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。
※以下画像内②(中央上部) - ビジネスの詳細を入力し[送信]をクリックします。
※以下画像内③(中央下部)
Facebookビジネスページの開設方法
- Facebookビジネスマネージャの[ビジネス設定](https://business.facebook.com/settings )に移動します。
- 左側の[アカウント]をクリックしてから[ページ]をクリックします。
※以下画像内① - [追加]をクリックし、さらに[新しいFacebookページを作成]をクリックします。
※以下画像内② - 「カテゴリ」を選択し、さらにFacebookページ名や詳細カテゴリなどを入力し[Facebookページを作成]をクリックします。
新しい広告アカウント作成方法
- ビジネスマネージャの[ビジネス設定]( https://business.facebook.com/settings )に移動します。
- 左側サイドバー[アカウント]をクリックしてから[広告アカウント]をクリックします。
※以下画像内① - [追加]をクリックし、さらに[新しい広告アカウントを作成]をクリックします。
※以下画像内②、③
- 「広告アカウント名」「時間帯(Asia/Tokyoに設定)」「通貨(JPYに設定)」を入力して[次へ]をクリックし、支払い情報を入力します。
- [次へ]をクリックして「この広告アカウントで宣伝するビジネス」で自分のビジネスを選択し[作成]をクリックします。
以上が広告アカウント作成の手順です。続いて、複数のユーザーで広告アカウントを管理する際に必要な権限付与の手順を解説します。
権限付与の設定
広告アカウントの権限を付与することで、複数のユーザーで管理することが可能となります。
付与する権限によって、ユーザーが実施できるアクションが異なります。
- ビジネスマネージャの[ビジネス設定]( https://business.facebook.com/settings )に移動します。
- 左側サイドバーから[アカウント]>[広告アカウント]を選択し、表示されている広告アカウント(以下画像内①の赤枠箇所に表示される)の中から権限を付与したいアカウントを選択します。
- [パートナーを割り当て]を選択します。
※以下画像内② - 権限付与の方法は「ビジネスIDでの付与」と「リンク送付による付与」の二種類あり、それぞれの方法は以下のとおりです。
まとめ
これからMeta広告(facebook広告、Instagram広告)を始めようとしている方は、これでスタートラインに立つことができました。アカウントができても、やらなければいけない広告配信の準備は、まだまだあります。例えば、Instagramのアカウントを所有していて広告に利用したい場合は、Instagramの連携作業が必要ですし、効果計測のためにはMetaピクセルと呼ばれるタグの設置が必要になります。
アタラ合同会社では、専門知識が豊富なコンサルタントによる広告運用最適化サービスやコンサルティングを提供しています。現状のパフォーマンスにご不満の方や、Web広告を始めてみたいという場合は、ぜひご相談ください。
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