YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表

YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表

アタラ 運用型広告最適化サービス

YouTube スポットライト・モーメントを発表

YouTubeは、2023年10月16日、『スポットライト・モーメント』を発表しました。

※参考リンク:

 

YouTube スポットライト・モーメントとは?

スポットライト・モーメント(Spotlight Moments)はYouTubeの新しい広告パッケージです。発表されたブログには、スポットライト・モーメントは、「その瞬間に関連する最も関連性が高く、魅力的なコンテンツ」の隣に、ブランドの動画を配信するものと説明しています。

YouTubeはAIを使うことで、文化的な瞬間に関連する人気動画を特定します。可能です。例えば、ハロウィンが近づいている今、スポットライト・モーメントを利用することで、

  • YouTubeのハロウィーン関連コンテンツに広告を配信
  • YouTube動画をYouTubeカルチャー・ハブ上で動的に更新されるプレイリストにキュレーション

ができます。すべての動画は、スポンサーされたYouTubeカルチャー・ハブに掲載され、このハブには広告主のロゴが入ります。

YouTube スポットライト・モーメント

また、ファーストポジション(旧モーメントブラスト)、YouTubeマストヘッド、Google TVマストヘッド、インフィードディスプレイを追加してリーチをさらに拡大することも可能です。

 

今回の発表についてのコメント

その時々のトレンドに合わせて広告配信できるため、リーチ拡大はかなり期待できるのではないでしょうか?。ROIを実現できるかは業種業態や、その時のテーマに合わせた広告クリエイティブの作り方次第ではないでしょうか。

AIの精度も気になるところです。実際どう表示されるかを見るのが楽しみですね!

【YouTube 広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓YouTube 広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYouTube 広告運用サービスに興味がある
✓スキルアップのため、YouTube 広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top