YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表

YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

YouTube スポットライト・モーメントを発表

YouTubeは、2023年10月16日、『スポットライト・モーメント』を発表しました。

※参考リンク:

 

YouTube スポットライト・モーメントとは?

スポットライト・モーメント(Spotlight Moments)はYouTubeの新しい広告パッケージです。発表されたブログには、スポットライト・モーメントは、「その瞬間に関連する最も関連性が高く、魅力的なコンテンツ」の隣に、ブランドの動画を配信するものと説明しています。

YouTubeはAIを使うことで、文化的な瞬間に関連する人気動画を特定します。可能です。例えば、ハロウィンが近づいている今、スポットライト・モーメントを利用することで、

  • YouTubeのハロウィーン関連コンテンツに広告を配信
  • YouTube動画をYouTubeカルチャー・ハブ上で動的に更新されるプレイリストにキュレーション

ができます。すべての動画は、スポンサーされたYouTubeカルチャー・ハブに掲載され、このハブには広告主のロゴが入ります。

YouTube スポットライト・モーメント

また、ファーストポジション(旧モーメントブラスト)、YouTubeマストヘッド、Google TVマストヘッド、インフィードディスプレイを追加してリーチをさらに拡大することも可能です。

 

今回の発表についてのコメント

その時々のトレンドに合わせて広告配信できるため、リーチ拡大はかなり期待できるのではないでしょうか?。ROIを実現できるかは業種業態や、その時のテーマに合わせた広告クリエイティブの作り方次第ではないでしょうか。

AIの精度も気になるところです。実際どう表示されるかを見るのが楽しみですね!

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

Top