AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Amazon Inspireとは

Amazonは、TikTokスタイルのスタイルの動画・写真共有サービスInspireを発表しました。

※参考リンク:

Inspireは、ブランドやインフルエンサー、他の消費者の短編動画や写真をキュレーションしたフィードから商品を探したり購入したりできる、TikTokのようなアプリ内フィードです。Amazonアプリをダウンロードすれば、現時点では米国のユーザーは使うことができます。12月上旬の現時点では一部の米国ユーザーに展開され、今後数カ月で全国展開すると述べています。

AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

使い始める際には、興味のあるカテゴリを選択します。

Amazon Inspire 興味のあるカテゴリを選択

スクロールしながら買い物ができます。写真や動画で紹介された商品には、画面上でタグ付けされます。

Amazon Inspire スクロール

商品をタップすると、商品の詳細やレビューにアクセスでき、商品をカートに入れることができます。

Amazon Inspire 商品をタップ

 

今回の発表についてのコメント

ここにもTikTokの影響がきてますね。Amazonはこれまで構造化されたカタログデータで、世界最大のeコマースサイトを作り上げてきましたが、消費者が商品を見つける方法は多様化しており、特にTikTokがeコマースに本格進出したことを発端に、今回のInspireを試験的に開始したというのは想像に難くありません。ただ、TikTokにほとんど仕様は似ているようですが、同じようにブランド、インフルエンサー、ユーザーが、Inspire上に投稿、エンゲージ、購入をアクティブに行うかはやってみないとわからないところです。米国での試験次第で、続けるかディスコンにするか、その判断はそう先でもないように思います。

※参考リンク:

【Amazon広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Amazon広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのAmazon広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Amazon広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top