AdWords API経由でテレビ画面へのターゲティングやレポーティングが可能に

AdWords API経由でテレビ画面へのターゲティングやレポーティングが可能に

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
2018年12月12日に、Googleは2019年1月8日から、AdWords API経由でコネクテッドTV(Google 広告内では「テレビ画面」へのターゲティングやレポーティングが可能になることを発表しました。

 

 

「テレビ画面」は、Google 広告上では「パソコン」、「モバイル」、「タブレット」となっているデバイスタイプに新しく加わるプラットフォームです。ターゲット先はスマートTV、ゲーム端末やChromecast、Roku、AppleTVなどのスタンドアロンのTV接続デバイスになります。

 

本ターゲティング オプションは、ディスプレイキャンペーンと動画キャンペーンでのみ利用でき、他のプラットフォームにターゲティングする際と同様に、入札単価調整でターゲティングしたり除外することが可能です。

 

AdWords APIでこの機能を活用する際のcriterionはplatformName「ConnectedTv」となり、IDは30004となります。現在はデバイス関連のデータが出力される一部のレポートでパソコンに集約される形になっていますが、今後は「テレビ画面」としてセグメントされますのでご注意ください。

 

新しいデバイスタイプが追加されるのは久しぶりですが、今後も多様な広告ターゲッティング先のデバイスが登場する序章かもしれませんね!

【Google 広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Google 広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースの広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Google 広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top