Yahoo!広告 YDNに「レスポンシブ」サイズ・「アニメーション」タイプが追加

Yahoo!広告 YDNに「レスポンシブ」サイズ・「アニメーション」タイプが追加

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
2015年9月3日、Yahoo! JAPANはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)に広告タイプ「レスポンシブ」の画像サイズの追加と、画像タイプ「アニメーション」の追加することを発表しました。

※リリース:【YDN】広告タイプ「レスポンシブ」の画像サイズと画像タイプ「アニメーション」の追加について

上記、両方の機能ともにスケジュール予定としては、

入稿開始:2015916日(水)
掲載開始:2015928日(月)
※あくまで予定

となっています。

ターゲティング方式の「レスポンシブ」画像サイズとして「1200×628」が追加

そもそもレスポンシブを簡単に説明すると、サイズが多様化している掲載面に対して、入稿している内容を都度最適化し配信します。
レスポンシブを活用する事によって、今まで規定のバナーサイズを用意しなくてはいけなかったのが、1パターンの入稿条件だけで、サイズを自動的に可変し配信できるのはメリットでしょう。

そんなレスポンシブは、もともとターゲティング方式だと300×300サイズの入稿条件として存在していますが、1200×628サイズも新しく追加することになったようです。(インフィード広告は既に採用されていた)

YDN_1
また、この新サイズでの掲載箇所は
Yahoo! JAPAN中面のYDNテキスト枠の一部
スマート版Yahoo!天気面
など表示機会としても大きい枠の適用となりそうです。

ただしレスポンシブ系タイプの注意点は、YDNの広告枠における在庫全てに配信するので、きちんと配信元データ・トピックデータなどを駆使しながら、届けたいユーザーへの配信をより行う必要があると感じます。

画像タイプ「アニメーション」の追加(ターゲティング方式のみ)

新しいのか、原点回帰なのか、アニメーションGIFで掲載できるようになるみたいですね。ここも広告掲載方式としてはターゲティングのみ、のようです。

掲載面としては
スマート版Yahoo!路線情報/天気面など
提携パートナーサイトのオーバーレイポジションにも掲載予定
サイズは320×50のみで、詳しい入稿規定は冒頭紹介しました、Yahoo! JAPANからのリリースノートよりご確認ください。

こちらも気をつけないと、アニメーションという事なので表現・ターゲットによってはユーザー側に悪影響を与える可能性もあると思います。
一方で、誰にどのようなメッセージを届けるべきなのか、を意識する事で、効果が発揮できるものなので、期待もしましょう!

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

著者
Top