運用型広告 注目記事Pick Up:2022年4月の月間ハイライト

運用型広告 注目記事Pick Up:2022年7月の月間ハイライト

2022年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はニュース記事に加え、コラム、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!

 

ニュース

Googleは、2022年4月7日、同社ブログにおいてオンラインショッピングをより快適にするための検索体験である”multisearch”(マルチサーチ)を新たに発表しました。

5月25日に開催されたGoogle Marketing Live 2022でもあらためて取り上げられた本機能について、まとめています。

 

※参考リンク

 
 

2022年4月11日に米国の市場調査子会社Insider Intelligenceが発表した調査レポートによると、TikTokの広告収入は、2021年の38億8,000万ドルから今年は3倍の116億4,000万ドルになると予想しています。Twitter、Snapchatと比べてもすでに遜色なく、YouTubeにも肉薄している状況です。成長著しいTikTokの現状について、調査レポートをもとに解説しています。

 
 

連載

膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に向けて、マーケティング周辺でもAI/機械学習、CX、DX、OMOなど、新たな取り組みが活発化しているのは周知の通りです。

新しく始まった本連載では、マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏を迎え、この「デジタル新時代」にどのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか、それぞれのマーケティングスキルの習熟度をひも解きながら、あらためて「マーケティング」の基本をおさらいしていきます。

 
 

年々増え続け、さまざまなアップデートが繰り返される広告プラットフォーム。ただし、それぞれの機能はプラットフォームの根幹にある「プラットフォームとしての思想」が反映された結果、生み出されているはずです。連載「プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える」では「どういう思いでプラットフォームが立ち上がり、その思想がサービスにどう反映されているのか」をテーマに対談を行っています。

第7回となる本記事では、オープンウェブ上のレコメンデーション・プラットフォームを提供するリーディングカンパニー、Outbrain Japan株式会社のお二人に、Outbrainの誕生から精度の高いレコメンデーションの仕組みなどについて伺いました。

 
 

コラム

Meta が発表した2021年第四四半期(10~12月、以下「Q4」)の決算報告によれば、売上高は順調に増加させるも、創業以来初となるFacebookのユーザー数減少があったといいます。“例を見ないほど苦境に立っていることが分かる”という決算報告内容について解説したコラムです。

 
 

創業時から、アタラはインハウス化支援にずっとこだわり続けてきています。本コラムでは、日本企業のインハウス化ニーズの高まりを感じる中で、その背景には何があるのか、またインハウス化を実現するために「変化に適応し続ける体制」をいかに作るかの重要性について、アタラCEOの杉原がつづりました。

 
 

Voicyにて「プラットフォームの思考回路」公開中

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに40回を超える放送を公開しております。

Google、Facebookなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上で、マーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。


 
 

2022年3月以前の人気記事




【運用型広告のトレーニング、スキルアップ、リスキリング、必要ですか?】

✓社内の知識を醸成するため、Google 広告などの運用型広告のトレーニングをしてほしい 
✓Cookieレス、ファーストパーティデータ、リテールメディアなど最新のトレンドについて知りたい 
✓広告代理店のマネージャーとして知っておくべきことを吸収したい 
✓ハウツーに止まらない本質的な考え方から身につけたい 
という方は、まずはライトな相談から
支援内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top