Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークのサーチキーワード候補の機能改善

Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークのサーチキーワード候補の機能改善

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

3つの機能改善

2018年10月31日(水)にYahoo!は、サーチキーワード候補の3つの機能改善を発表致しました。※実施予定日は、2018年11月14日(水)になりますが、日程は変更になる場合があります。

 

 

①サーチキーワード候補の更新頻度の向上

更新頻度に関しては、今まで定期的に更新しているという発表はあったものの、具体的な更新頻度についての言及はなく、運用者としてもそれぞれのタイミングでサーチキーワードに新しいものが追加されていないか確認するケースもあったかと思います。今回の機能改善後は、週に数回更新されるようになるということです。

 

②キーワード追加日の表示

キーワードの追加日が表示されるようになるため、過去サーチキーワードをアカウントに登録してから再度登録するまでの間に、新しく追加されたサーチキーワードに絞って調査する事が可能になるようです。

 

③サーチキーワード候補の一覧を全件一括でダウンロード可能に

例えば、「求人」などでサーチキーワード候補を調査した際、関連キーワードは500件分のみ表示され、一覧をダウンロードをしたとしても、501件以上は確認できない仕様となっておりました。今回の変更により全件一括でダウンロードする事が可能になるようです。

 

サーチキーワード候補の調査において、網羅性を高める事ができる一方、現状のサーチキーワードリストのキーワード登録数の上限は500件のため、ダウンロードしたキーワードは500件以上あっても、精査して登録をする必要が発生する可能性が考えられます。

 

今回の機能改善により、サーチキーワード候補の調査に関連する作業が改善されることになります。今後の機能改善として、成果に合わせたサーチキーワードの追加や除外がより簡単になる事を期待したいと思います。

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top