Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークの「ターゲットリスト(類似)」で類似度の調整が可能に

Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークの「ターゲットリスト(類似)」で類似度の調整が可能に

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ターゲットリスト(類似)で類似度の調整が可能に

2018年8月8日(水)に、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下YDN)のサイトリターゲティング機能における「ターゲットリスト(類似)」でサイズの調整が可能になります。このサイズとはユーザーの類似度を表し、類似度によるリーチ数の調整が可能になります。

 

 

類似度は10段階で調整することができ、1はもととなるターゲットリストに最も類似しているユーザーに対して広告が配信されます。一方、10の場合は類似度の低いユーザーも含めて、幅広く広告が配信されます。

 

現在利用中の「ターゲットリスト(類似)」については、実施日以降もターゲットリストの内容に変更はなく、ターゲットリストのサイズは「10」に設定されます。

 

ターゲットリスト(類似)の仕様が変更に

今回のアップデートにより、「ターゲットリスト(類似)」の仕様において以下の変更があります。

 

  • アカウント単位の「ターゲットリスト(類似)」の作成上限数を、現在の10から100に引き上げる。
  • 基となるターゲットリストから作成できる「ターゲットリスト(類似)」の数を、現在の1から10に引き上げる。そのため、ターゲットリストのサイズが異なる複数の「ターゲットリスト(類似)」を作成できます。
    ※ターゲットリストのサイズが同一のリストは作成できません。

 

上記の変更により、1つのターゲットリストから類似度別に「ターゲットリスト(類似)」を作成することができ、類似度別にCPCを調整してコンバージョンの最適化を行うことができます。

 

「ターゲットリスト(類似)」はCPAが見合わなくて配信停止した方もいると思いますが、今回のアップデートにより、類似度を調整して配信を再開してみてはいかがでしょうか。

 

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