Google AnalyticsがGoogle AdWordsレポート機能を拡張

Google AnalyticsがGoogle AdWordsレポート機能を拡張

アタラ BIツール導入コンサルティングサービス
Google AnalyticsがAdWordsと連携している場合のレポート機能の拡張しました。

 

リンク: Analytics Release Notes for April 11, 2016

 

1. AdWords管理画面へのディープリンク追加
Google AnalyticsのAdWordsキャンペーンにAdWordsロゴが現れるようになりました。ロゴをクリックすると、該当するキャンペーンに直接遷移するので、今までのように別画面でAdWordsを開いてキャンペーンを探す必要がなくなりました。

 

screenshot93

 

2. 柔軟なGA-AdWords連携のための自動タグ設定
AdWordsで自動タグ設定がオンの場合、Google Analyticsでの測定のためのUTMタグが自動で付与されるので、ユーザーは手動でタグを設定する必要がありません。ただし、ユーザーは必要であれば自動タグ設定がオンになっていても、キャンペーン、参照元、メディア、コンテンツ、キーワードについてカスタムのUTMを使うことは可能です。

 

3. 新たなサイトリンクレポート
新しいサイトリンクレポートが追加されました。サイトリンクがあった場合の広告へのクリックのみならず、ウェブサイトへの誘導につながった実際のクリックを含みます。

 

4. AdWordsの最終ページ URLディメンション
AdWordsが改良版URLをロンチしたことで、この変更に合わせ、Google Analyticsでは最終ページURLディメンションを追加しました。これは依然のリンク先URLに取って代わるものです。また、Google Analytics内のリンク先URLレポートも、最終ページURLに取って代わられています。

 

まだすべてのGoogle Analyticsに反映されていない場合は、今後数週間でロールアウトされる見込みとのことです。

Google AnalyticsとAdWords、より緊密度がアップしましたね!

【2023年7月1日までのGA4移行、準備できてますか?】

✓Googleアナリティクス 4(GA4)をとりあえず導入しているけど、ちゃんと設定できているか分からない
✓UA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行したいが方法がわからない
✓GA4を使用して、自社サービスのメディアを本格的に分析していきたい
✓サイトへのトラフィック状況やKPIを常に共有できるように、GA4のデータをLooker
Studio、Tableau、Power BI、Domoなどでダッシュボード化したい
✓社内の知識を醸成するため、GA4のトレーニングをしてほしい
という方は、まずはライトな相談から

支援内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top