目次1 統合的なデジタルマーケティング活用を拒む様々な軋轢2 Tealiumはニュートラルな存在3 TealiumはDMPと共存する4 Influence DMPとは5 Digital Data Distribution…
Facebook広告ガイド
Facebookのマーケティングパートナーである Salesforce が、広告の画像サイズやテキストなどの仕様をまとめたガイドを出しています(英語版のみ)。 リンク:The Complete Guide to Soci…
米インターネット広告の2014年の売上高は約16%増の495億ドルへ:IAB調べ
4月22日、米IAB(Interactive Advertising Bureau)はPwCと共同で、毎四半期発表している米インターネット広告に関する調査の、2014年通年のレポートを発表しました。 リンク:U.S. I…
Google AdWords(Google 広告)のサーチファンネルがアトリビューションレポートにアップデート
AdWordsのサーチファンネルレポートが、2015年4月20日より「アトリビューション(検索ユーザーの行動経路)」というレポートにアップデートされています。 リンク:Search Funnels are now “At…
DUAL AISASモデルの経済効果:マス連動からバズ連動へ
目次1 ぜんぜん儲かっていないけどね2 マス連動の経済効果って?3 最初は売れなかったし、相手にされなかった4 ありがとう!秋山隆平!5 マス連動が弱くなって、バズ連動が強くなってきている6 もこもこブーツがバズ連動で売…
YouTube広告、TrueView広告がプログラマティック・バイイング可能に
2015年4月16日に、サンフランシスコで開催されているProgrammatic I/Oカンファレンスで、TruView広告がDoubleClick Bid Manager経由で提供されると発表がありました。  …
Faceboook広告のCTRが前年同期比で260%に:2015年Q1のレポートから
米NanigansとFacebookのマーケティングパートナーによる最新のリサーチによると、2015年のQ1におけるFacebookのグローバルでのCTRは、昨年のQ4と比較して17%増加し、前年同期比では260%まで伸…
Google AdWords(Google 広告)のコンバージョントラッキング、ステータスの確認がより早く正確に
2015年4月16日より、AdWordsのコンバージョントラッキングタグの確認ステータスが更新されているというアナウンスがありました。 リンク:Starting today, checking the status of…
オークション分析でGoogle AdWords(Google 広告)、の競合トラッキングを行う
AdWordsのオークション分析レポートとGoogle Apps Scriptを使って競合分析を行う方法をロンドンのエージェンシーBrainlabsが公開しています。 リンク: How To Track Y…
Google AdWords(Google 広告)で異なるキャンペーンタイプのレポート確認が容易に
今後数週間のうちに、AdWordsの管理画面で、異なる複数のキャンペーンタイプのレポートを確認する機能がより便利になるようです。 リンク:Inside AdWords: Easier reporting for mult…
YouTube広告、TrueView広告にカードを導入
3月にYouTube動画上にカードを追加することができるようになりましたが、TrueView動画広告(インストリーム)でもカードを表示できるようになりました。 リンク: YouTube Brings Car…
Facebookが語る、ビューインプレッションの価値
Facebook for Businessで日本語化されていない、Facebookのビューインプレッションに対する見解が記載された記事がありましたのでご紹介します。 リンク:The Value of Viewed Imp…
Google Apps ScriptでDoubleClick関連のデータが取得可能に
Google Apps ScriptでDoubleClick Campaign Manager(DCM)およびDoubleClick Digital Marketing (DDM)のレポーティング/トラフィッキングデータ…
トレジャーデータを活用したアトリビューション分析
データ分析クラウドプラットフォームを提供するトレジャーデータが、自社ブログでアトリビューション分析に取り組んでいます。 リンク:トレジャーデータで実践:Path 分析(広告編,その1)広告配信ログ(アトリビューション)分…
国としては、テレビ局を見捨てたんだと思いますよ:ブランドの重心は共同幻想から対幻想へ
目次1 官僚と世間話をしたときだった2 国はテレビ局を見捨てた?3 テレビがない世帯も普通4 放送の存在意義を問い直す5 国家にとって情報は生命線6 革命の原動力はテレビからインターネットへ7 日本政府は、テレビ業界を護…
マルケトがGoogle 広告およびGoogle Analyticsと連携
マルケトが、同社の「エンゲージメントマーケティングプラットフォーム」にGoogle AdWordsとGoogle Analyticsを連携したと発表しました。 プレスリリース(日本語版): マルケト、パーソナライズしたデ…
プライベートエクスチェンジの重要性、そして媒体社の広告収益向上に必要なこと:DAC徳久昭彦さんに聞く
目次1 媒体社はテコ入れが必要2 プライベートエクスチェンジはすでに1年半やっている3 媒体社は枠を出すことで儲かるのか4 手売りとプログラマティックで収益率は変わる?5 プライベートエクスチェンジで態度変容をおこす6 …
Google Analyticsのヘルプにリリースノートが登場
先日のAdWordsの更新情報(関連記事)に続き、Google Analytics でもリリースノートページが追加されました。 まだ日本語化はされていませんが、Analytics も更新頻度が高いので、ありがたいですね。…
メディアがAdSenseで売上を上げるためのシンプルなフレームワーク
目次1 アドセンスの売上フレームワーク2 4つの要素 アドセンスの売上フレームワーク Google AdSense(アドセンス)の公式ブログで、AdSenseを利用しているメディアが長期的に売上を上げていくためのフレーム…
AdWords scriptでAdWords API v201502レポート取得が可能に
AdWords scriptの新機能がリリースされました。AdWords API v201502のレポートを取得できるようになりました。 リンク:http://googleadsdeveloper.blogspot.jp…
Google AdWords(Google 広告)の品質スコアの問題が発生中【解決済み】
GoogleからAdWordsに関する障害の報告がありました。 リンク:http://googleadsdeveloper.blogspot.jp/2015/03/were-fixing-issue-impacting-…
Facebook広告とTwitter広告が2017年には米国ディスプレイ広告支出額の約33%に達すると予想
2015年3月26日、米調査会社の eMarketer が、2017年には米国ディスプレイ広告支出額の約33%を、Facebook と Twitter が担うという予測を発表しています。 リンク:Facebook and…
Google 広告が広告のビューアビリティに対する考えを示す
2014年12月に、Googleは広告のビューアビリティに関する調査を行いました。 広告のビューアビリティに影響すること 〜Googleの調査から 今回は、Googleのディスプレイ広告および動画広告担当V…
Criteoの強さと今後のチャレンジ:Unyoo.jp特別対談 Criteoの鈴木大海さんに聞く
目次1 オーバーチュア時代の同僚2 Criteoの概況について3 日本の状況、広告主や媒体社の伸び オーバーチュア時代の同僚 杉原:CRITEO株式会社の日本担当マネージングディレクターである鈴木大海さんは、私がオーバー…
Facebookの開発者カンファレンス「F8」が一部のセッションをライブ配信予定
Facebookの開発者カンファレンス「F8」が、3月25?26日の2日間、サンフランシスコのフォートメイソン・センターで開催されます。 Instagram、Parse、Messenger、 WhatsApp を含む、F…
広告レポートは、問題解決から課題解決へ
目次1 問題解決だけでいいんでしょうか?1.0.1 「問題解決をしても、本来得られるはずのものが 得られるようになるだけ」2 例えば運用型広告のレポート作成3 マイナスへの対応とプラスへの対応 問題解決だけでいいんでしょ…
日本のリターゲティング広告は拡大傾向、アトリビューションの取り組みには遅れも:AdRoll白書から
リターゲティング・プラットフォームを提供するAdRollが3月20日、日本のデジタル広告市場に関する業界白書(State of the Industry Report -Japan)を発表しました。リターゲティングの日本…
AdWords API ワークショップが東京で開催
AdWords API 開発者トークンを保有している開発者向けのワークショップが4月に東京で開催されます。 参考:AdWords API ワークショップのご案内 【開催日時】 日時: 4 月 …
Facebook広告のターゲティング機能を今一度洗い出す
Facebookのターゲティング機能が高精度で強力、というのはみなさま耳にされていると思いますが、ここでは改めてその機能を解説していきます。なお、内容はすべてサードパーティーのツールを使わずに利用できるものです。 リンク…