LINE広告 5月のアップデート内容を発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

2023年5月23日、LINE株式会社はLINE広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。

参考リンク:

トークリストの広告サイズABテストについて

トークリストの広告サイズ(Middle Size)のABテストが2023年6月19日から7月11日に実施される予定です。

テスト期間中は、一部のユーザーを対象に表示枠が拡大された広告が表示されます。表示枠の拡大に伴い、タイトルに表示される文字数が増加します。

 

 

ABテストに伴い、5月22日から広告の設定画面において「長いタイトル」の表示が一部変更になっています。これまでの「長いタイトル(1行目)」と「長いタイトル(2行目)」のように行ごとの入稿・表示ではなく、今後は一つの長いタイトルの入稿・表示となります。テスト期間中は「長いタイトル(1行目)」と「長いタイトル(2行目)」をスペースでつないだ「長いタイトル」が表示されます。

 

対象の広告フォーマットは、以下のフォーマットです。

  • 画像(小)
  • 画像(アニメーション)

スペースでつないだ「長いタイトル」の表示を変更したい場合は、広告を新規作成する必要があります。ABテスト終了後は、「タイトル」と「長いタイトル」のみが入稿できる仕様へと変更になる予定です。

 

ランディングページの再審査回数に上限の追加

ランディングページの再審査回数が、上限なしから上限10回に変更になります。

備考

  • 一つのランディングページにおいて、10回連続で「否認」となった場合、再審査を申請することはできません。
  • 10回連続で「否認」になる前に承認された場合は、回数はリセットされます。
  • 上限に達したランディングページは、審査ステータスで再審査できない旨が表示されます。
  • 「ランディングページの再審査を依頼」ページから「再審査を依頼」ページとなり、タブで「ランディングページの再審査」か「クリエイティブ審査」を選択できるようになります。
  • ランディングページの否認回数は表示されません。

 

クリエイティブ単位で再審査の追加(リリース延期)

「再審査を依頼」ページでクリエイティブ単位の再審査ができるようになります。再審査を申請すると、広告に入稿されているすべての素材が改めて審査されます。

ただし、2023年5月24日時点で追加での調整が必要になったため、こちらの機能はいったんリリース延期となりましたが、後日リリースされることが決定しているとのことです。

備考

  • クリエイティブ審査には再審査回数の上限はありません。
  • メニュータブ「再審査の依頼」> 「クリエイティブ」タブを選択すると、再審査の対象となるクリエイティブが表示されます。
  • 「再審査を依頼」ボタンをクリックすると、再審査の申請が行われます。

 

詳細ターゲティングのセグメントが追加

詳細ターゲティングのセグメントが追加され、追加されたセグメントへの広告配信が可能になります。セグメントの名称はリリース時に変更となる可能性があり、セグメントの変更や追加が発生する可能性があります。

趣味・関心

第一階層 第二階層 第三階層
自動車・バイク ボディータイプ ハッチバック

 

属性

第一階層 第二階層 第三階層
配偶者 既婚
未婚
子供 子供あり
子供あり(年代別) 未就学児 (0歳)
未就学児 (1〜3歳)
未就学児 (4〜6歳)
小学生
中学生
高校生・高専生
大学生またはその他学生
子供なし
職業 大学生

 

以上、2023年5月のアップデート内容でした。今後もLINE広告のアップデート内容をUnyoo.jp内で発信できればと思います。

本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

Related posts

Top