先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 3月は、ニュースやコラム記事に人気が集まりました。どの記事も運用型広告運用者必見の内容となっているので、未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。 &n…
YouTube広告、TrueView動画広告にTrueView for reachが登場
目次1 ユーザーへのリーチを重視したYouTubeのインストリーム広告2 エンゲージメントを伴ったリーチを獲得3 YouTubeのメディアとしての存在感をより強固なものに ユーザーへのリーチを重視したYouTubeのイン…
ネクストブレイカーをTalent Rankで見える化してキャスティング!:エム・データ薄井司さんに聞く
多くの企業やテレビ局は、次にブレイクするタレントを早めに発掘し、最大限活用したいと考えます。これまで以上にデータを駆使し、キャスティングに役立てるためのデータとは。その活用法とは、についてエム・データの薄井司さんにお話を…
LinkedIn広告、動画広告をまもなくリリース
目次1 Video AdsとVideo for Company Pagesがリリース間近2 動画広告(Video Ads)3 会社ページ上での動画配信(Video for Company Pages)4 BtoBマーケテ…
O2S: Online to Store(店舗誘導施策)に寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.12イベントレポート
目次1 黎明期を抜けた店舗誘導施策2 第1部:O2Sマーケティングへのシナラなりの寄り添い状況3 第2部:O2O ソリューション:広告にどのように活かすか4 店舗誘導施策の導入にあたり共通する課題5 まとめ: 店舗誘導施…
Googleアナリティクス360でBigQuery用のサンプルデータの提供開始
Googleアナリティクスサンプルデータの利用が可能に 2018年3月30日(日本時間で3月31日)、GoogleはGoogleアナリティクス公式ブログで、BigQuery用のGoogleアナリティクスサンプルデータセッ…
Google 広告、UACとAdMobに関する4つのアップデートを発表
目次1 ゲームアプリ事業を加速させる4つのアップデート2 1. UACでGoogle Playに動画広告を配信3 2. UAC向けの類似ユーザー機能4 3. 動画リワードに新しい2つのフォーマットを追加5 4. Open…
Google AdWords(Google 広告)のキーワードプランナーがリニューアル
目次1 キーワードプランナーがアップデート2 リニューアル版の特徴 キーワードプランナーがアップデート 2018年2月より一部のアカウントで限定的に公開されていたリニューアル版のキーワードプランナーが、2018年3月現在…
Criteoの管理画面がアップデート、予算の置換やデモバナーの確認が可能に
2018年3月中旬よりCriteoの管理画面にアップデートがあり、予算の上書き(置換)やデモバナーの確認ができるようになりました。 目次1 1.予算に「詳細設定」が追加2 2.「クリエイティブ」タブよりデモ…
Google 広告、Googleアトリビューション公式事例のご紹介
2017年の5月に、「Google Marketing Next 2017」で発表されたGoogleアトリビューションの事例がドイツ語でThink with Googleに公開されました。現状まだベータ版のため正式リリー…
Google AdWords(Google 広告)で広告のバージョン履歴が利用可能に
目次1 Google AdWordsリニューアル版で広告のバージョン履歴が利用可能に2 バージョン履歴の確認方法3 バージョン履歴の活用方法 Google AdWordsリニューアル版で広告のバージョン履歴が利用可能に …
Looker Studio(旧Google データポータル)でレポートを作成しよう
目次1 Looker Studioでのレポートの作成方法について2 Looker Studio レポート作成画面の機能3 レポート作成方法4 まとめ Looker Studioでのレポートの作成方法について 第1回ではL…
Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを活用する
目次1 『Googleアナリティクス講座』連載の趣旨2 Googleアナリティクスのリアルタイムレポートとは2.1 サマリー2.2 地域2.3 トラフィック2.4 コンテンツ2.5 イベント2.6 コンバージョン3 リア…
Amazon広告(旧 アマゾンAMS)は急伸し、王道化するショッピング広告:Eコマース向け運用型広告は2強時代へ
※この記事は、アタラフェロー 岡田吉弘さんの外部記事を、Unyoo.jp用に再編集したものです。 目次1 ショッピング広告は引き続き力強い成長2 検索の平均CPCは上がり続けている3 急伸するAmazonマーケティングサ…
YouTube動画広告でカスタムインテントオーディエンスが利用可能に
目次1 検索履歴に基づいたターゲティングがYouTubeで可能に2 TrueView for Actionとカスタムインテントオーディエンスの組み合わせ3 進むオーディエンスデータの統合 検索履歴に基づいたターゲティング…
Googleオプティマイズで設定可能な目標数の上限が5つに増加|初心者向けの解説動画も公開
目次1 Googleオプティマイズの新情報発表2 設定可能目標数が3つから5つに3 “Getting started with Google Optimize”という動画シリーズを発表4 1.Optimize Overv…
AIに食わせる側と食われる側の、致命的な思考回路のギャップ
目次1 「AIに食わせる側」の発想2 トヨタマーケティングジャパンがなくなったのは、広告宣伝が重要ではなくなったからなのか!?3 広告や宣伝は終わったのか?4 テレビCMの効果測定をしたいと言ったら、笑われた5 データを…
Google ChromeでSymantecの証明書が無効化されます
目次1 Google Chromeでランディングページに警告表示がされる恐れも2 Symantecが発行した証明書が無効になる背景3 対象サイトの確認方法4 いつまでに対応しなければならないか Google Chrome…
電通「日本の広告費」は、信頼できるのか?2020年9月からの日本を考えよう
※この記事は、アタラフェロー/電通総研カウンセル兼フェロー/電通デジタル客員エグゼクティブコンサルタント 有園雄一さんからご寄稿いただきました。 目次1 電通『日本の広告費』への反応2 広告以外の領域の仕事の影響3 「r…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年2月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 2月は今月から開始されたシリーズものや、対談記事に注目が集まりました。運用型広告運用者必見の内容となっているので、未読の方はぜひチェックしてみてください…
O2S: Online to Store 店舗誘導施策に寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.12
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.12 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.12「店舗誘導施策(O2S: Online to Store)に寄り添う」 Unyoo.jp Meetup V…
データドリブンアトリビューションがもたらすGoogle AdWords(Google 広告)の効果改善
目次1 複雑化するユーザーの行動2 Google AdWordsのアトリビューションモデル3 仕組み4 DDAのメリット5 クロスデバイスでの計測も可能6 DDAのデータ要件7 Google AdWordsにおけるアトリ…
マルウェアの騙しの手口と脆弱性:広告運用者のための情報セキュリティ 第3回
前回は、マルウェアも普通のソフトウェアと同様なので、起動しなければ脅威にならないというお話をしました。 ところが現実にはマルウェアの被害が多く発生しています。 これは、攻撃者がコ…
もう宣伝部は時代遅れ!?あなたのブランドは大丈夫ですか?カスタマー・エクスペリエンスの重要性が高まっている
目次1 「動的な」生活者像を知りたい2 「宣伝部」の看板を外す企業3 生活者視点に移ったって事だ4 ブランドを分散学習してもらった方がいい5 このタイミングで、さとなお、すごい6 ライオンの嗅覚は「リゾーム」を嗅いだのだ…
Googleは新たなツール「Mobile Speed Scorecard」と「Impact Calculator」を発表
2018年2月26日、Googleはバルセロナで開催されたMobile World Congressで、他社とサイトの表示速度を比較できるMobile Speed Scorecardと、表示速度が改善された場合の収益を表…
LINE広告(旧 LINE Ads Platform)の現在 7300万人にリーチできるキャンペーン成功の秘訣:LINE 木原宏樹さん、北出庫介さんに聞く
日本においては今やインフラの一部と言っても良いほどの月間アクティブユーザー(Monthly Active Users: MAU)を誇る LINE ですが、2017年4月3日より100万円の最低予算を撤廃し、最低入札価格も…
Facebook、過去最大の売上129.7億ドル、MAUは21.3億人に:2017年Q4の決算報告から
目次1 売上は堅調に増加、アナリストの予測を上回る2 各地域で過去最高の売上をマーク3 MAUは増加率が加速、DAUはやや鈍化4 地域別のARPUはヨーロッパと北米が大きく増加、アジアはなだらかな成長 売上は堅調に増加、…
動画広告、5つのグラフから見えてくる視聴環境に応じた動画広告の作り方
目次1 前年比63%増で拡大した2017年の動画広告市場2 ユーザーの動画広告視聴環境を表す興味深い5つのグラフ3 1.インフィード:即座にアテンション獲得を4 2&3.インストリーム:短尺でブランデッド・モーメ…
Facebook広告が実現するCookie依存からの脱却:Facebook 中村淳一さん、高沢数樹さんに聞く
目次1 Cookie をベースに効果測定を行う全ての広告主に警鐘2 機能をフル活用することでITPの影響も軽微に3 第三者機関との協業でフェアなレポーティングを実現4 「入札単価」、「アクション率」、「利用者評価」がオー…