Googleは新たなツール「Mobile Speed Scorecard」と「Impact Calculator」を発表

Googleは新たなツール「Mobile Speed Scorecard」と「Impact Calculator」を発表

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー2018年2月26日、Googleはバルセロナで開催されたMobile World Congressで、他社とサイトの表示速度を比較できるMobile Speed Scorecardと、表示速度が改善された場合の収益を表示するImpact Calculatorを発表しました。

 

参考:

 

Mobile Speed Scorecard

Mobile Speed Scorecardとは、他社とサイトの表示速度を比較できるツールです。このツールは、世界中の12ヶ国から数千のサイト表示速度を表示します。このツールで表示されるサイト表示速度はChrome User Experience Reportに基づいたデータが表示されるため、リアルタイムの表示速度ではなく、Chrome上で実際にユーザーが体験した表示速度が表示されます。

 

Image Source: Inside AdWords
 

右上にあるオプションで国と3G/4Gを選択する事ができます。Googleは、3G接続では5秒以内、4G接続では3秒以内を推奨しています。

 

Impact Calculator

Impact Calculatorとは、表示速度が改善された場合、収益にどの程度影響があるかを確認する事ができるツールです。

 

Image Source: Inside AdWords
 

入力する項目は以下の通りです。

  • Domain:計測対象のドメイン名
  • Current Speed(Second):サイトの表示速度
  • Average Monthly Visitors:平均月間訪問者数
  • Average Order Value($):平均注文額
  • Conversion Rate(%):コンバージョン率

 

表示速度の重要性

モバイルデバイスのユーザーエクスペリエンス改善は売上に大きく影響します。Googleの調査では、小売りサイトの表示速度が1秒が遅くなるとコンバージョン数が最大20%減少し、53%のユーザーは3秒以上かかると離脱してしまいます。つまり、ユーザーを読み込み速度の遅いランディングページへ誘導すると、ウェブサイトの直帰率や離脱率が増え、トラフィック、売上が減少します。

 

また、Googleはページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として2018年7月より使用することを発表しており、表示速度の重要性はますます増しています。

 

参考:

 

そのため、Googleは表示速度の改善策として以下のサービスを発表しています。

  • Accelerated Mobile Pages (以下、AMP)
  • 並行トラッキング

 

リンク:


 

サイトの表示速度は売上に直結する問題であり、運用型広告のみで改善するには限界があります。運用者はウェブマスターとの連携を密に行い、上記の施策を行ってみてはいかがでしょうか。

 

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