目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 レスポンシブ検索広告をLooker Studioで分析するために必要な設定方法3 想定利用イメージ4 おわり…
Appleの最新TVCMから今後のプライバシー保護を考える
目次1 コミカルだけどショッキングなTVCMの内容2 「あなたのデータの一日」ホワイトペーパー3 長年見過ごしてきたものに光を当てる目的 コミカルだけどショッキングなTVCMの内容 Appleが、「iPhoneのプライバ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年4月の月間ハイライト
2022年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はニュース記事に加え、コラム、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 …
Google Marketing Live 2022イベントレポート:キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 Google Marketing Live 2022が開催!2 会場は新しいベイビューキャンパス3 ビジュアル、リッチ。検索と動画の強化へ4 検索とYouTubeを横断しマーケティングの未来を再構築する4.1 Y…
Looker Studio(旧Google データポータル)でGoogle 広告のレスポンシブ検索広告を改善する(前編)
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 レスポンシブ検索広告とは3 レスポンシブ検索広告の評価を確認する方法3.1 広告の有効性3.2 パフォーマン…
Google、Topics、FLEDGEなどプライバシーサンドボックスのスケジュールを更新
目次1 Android上のプライバシーサンドボックスの進捗状況の詳細(2022年3-4月までを対象)を発表2 プライバシーサンドボックスの関連性と測定に関するオリジントライアル3 フィードバック4 関連性の高いコンテンツ…
YouTube広告、新フリークエンシーキャップ機能やライブストリーム配信機能を発表
目次1 IAB UpFrontsイベントでYouTubeに関する新機能を発表2 YouTube Frequency3 共同ライブ配信4 ライブ・リダイレクト5 今回の発表についてのコメント IAB UpFrontsイベン…
Google 広告、マイ アド センター発表。広告プライバシーの未来形となるか
目次1 Google マイ アド センターとは2 好きなブランドやトピックの選択3 広告のカスタマイズのためのパーソナライゼーション設定4 広告内のコントロールを拡張5 今回の発表についてのコメント Google マイ …
YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追加
目次1 YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追加2 今回の発表についてのコメント YouTube広告、Googleディスプレイ広告でデリケートな広告カテゴリの表示制限を追…
TikTok広告はテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。調査から
目次1 ユーザーが断片化した世界では、アテンションとエンゲージメントが重要(外部の調査、過去の調査から)2 新しい調査で判ったこと3 2つの事例を紹介4 今回の発表についてのコメント ユーザーが断片化した世界では、アテン…
Google 広告、レスポンシブディスプレイ広告が縦長に
目次1 Google Marketing Liveイベントに先行して情報発信2 レスポンシブディスプレイ広告が縦長に3 「クリエイティブ・インスピレーション」共有の場を開設4 今回の発表についてのコメント Google …
講談社OTAKAD担当者に聞く:メディア力・人の力で爆発的な効果を生むパブリッシャートレーディングデスクを目指して
目次1 講談社のOTAKADについて2 今回の話し手:株式会社 講談社 山崎瑛記さん3 マーケティングをおもしろく、広告をためになるものへ4 メディアならではの強みを生かしたタイアップブーストが可能5 メディアだからこそ…
Instagram、NFT機能のテストをクリエイターやコレクターを対象に開始
目次1 InstagramのNFT機能のテストの内容2 対象アーチスト3 デジタル・コレクティブルの仕組み4 マーク・ザッカーバーグのNFT、Web3、メタバースに対する思い(抄訳)4.1 表現手段としてのNFTについて…
AmazonがWalmartを小売シェアでとうとう抜くも四半期見通しで成長鈍化を示す
目次1 Amazonが小売シェアでWalmartを抜いたというデータが発表2 AmazonがWalmartを小売シェアで抜くも株価急落の背景3 Amazonのその他の競合4 ネット広告に与える影響 Amazonが小売シェ…
TikTok広告、最新の広告の種類となる「TikTok Pulse」を発表
目次1 TikTok Pulseとは2 IAB NewFrontsイベントに先駆けて発表された意義3 今回の発表についてのコメント TikTok Pulseとは TikTok広告は2022年5月4日、クリエイターに収益を…
YouTube広告の減速がアナリスト予測を下回った背景?Alphabet2022年Q1決算
目次1 Alphabet決算の主な数字とハイライト2 YouTube広告の減速とその背景3 今回の発表についてのコメント Alphabet決算の主な数字とハイライト Alphabetは2022年4月26日、2022年第1…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第2回『観察=独善』と言うなかれ
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 これまでの連載を振り返る3 「しっかり分析」は当たり前になってきたけど4 「観察は主観だから」という落とし穴5 「自分の買い物」は消費者心理の宝庫6 街は欲望の反映である7…
Google 広告、P-MAXキャンペーンに新規顧客獲得のための新機能などを追加
目次1 P-MAXキャンペーンに関する新機能を発表2 新規顧客開拓に注力できる新しい目標3 新しいインサイトを提供4 スマートショッピングキャンペーンのアップグレードを開始5 今回の発表についてのコメント P-MAXキャ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年3月の月間ハイライト
2022年3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月はニュース記事を多く掲載しました。また、デジタルマーケティング関連のイベントお知らせ記事も複数掲載。未読の方は要チェックです! &…
DoubleVerify、ADH経由のYouTube広告のビューアビリティレポートでMRC認証取得
※参考リンク: 目次1 DoubleVerifyが取得したMRC認証とは2 MRCとは3 Google Ads Data Hubを経由する意味とは4 今回の発表についてのコメント DoubleVerifyが…
YouTube広告がコネクテッドTVの共視聴の測定においてNielsenとのパートナーシップをさらに前進
目次1 YouTube広告とNielsenとのパートナーシップとは2 Neilsen TARへの対応とMMM3 共視聴への対応4 フリークエンシーコントロール5 今回の発表についてのコメント YouTube広告とNiel…
BIツールの前に必要なKPIマネジメントの基礎知識 後編:KPI設定の重要ステップ
目次1 KPIの設定をする際におすすめしたい具体的なSTEPを紹介2 効果的なKPIマネジメントのための10のSTEP3 STEP3:プロセスの確認4 STEP4:CSFの絞り込み4.1 変数と定数に分け、定数はCSFか…
Outbrain Japan株式会社:連載 プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える第7回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:Outbrain Japan株式会社の上野正博さんと飯嶋攝子さん3 マクロデータとCookieを…
Media Post’s Search & Performance Insider Summit 2022
2022年5月18日(水)~5月21日(金)(※日本時間)にMedia Post主催のSearch & Performance Insider Summit 2022が開催されます。 …
TikTok広告の2022年グローバル広告収入、Twitter、Snapchatの合計を超える見通し
目次1 TikTokの広告収入は、2021年の38億8000万ドルから今年は3倍の116億4000万ドルになると予想2 一方、米国の収入が半分以上を占める3 今回の発表についてのコメント TikTokの広告収入は、202…
BIツールの前に必要なKPIマネジメントの基礎知識 前編:基本概念と登場人物編
目次1 ダッシュボード構築に入る前に、押さえておくべきはKPIの概念2 KPIとは?3 よくあるKPIの間違った作り方と結末4 KPI設定のための、3つの登場人物5 3つの登場人物を意識して、ストーリーを設計する6 CS…
Google、マルチサーチを発表。イメージとテキストで複合検索しショッピング体験の向上へ
目次1 Googleがマルチサーチを発表。その背景とは2 より統合的な検索結果の表示3 マルチサーチ4 今回の発表についてのコメント Googleがマルチサーチを発表。その背景とは Googleは、2022年4月7日、同…
インハウス化は変化に適応し続けられる体制を作ること
目次1 インハウス化の節目2 動き始めたインハウス化2.1 ①パンデミックがデジタル化を大きく推進し、マーケティングの立ち位置が変化し始めた2.2 ②人材不足などの課題を抱え、広告代理店のサービスレベルが企業のニーズにマ…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第1回 ”オートマ+カーナビ”環境で、マーケティング人材は 育つのか?
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 人のスキルは向上し続けているのか?3 スキルは基礎から積み重なっている4 「目的地に導く」には紆余曲折がある5 自分でまず考えてからゴールを目指す6 ゴールも道筋も無数にあ…