広告運用現場(アカウントマネージメント)の視点からMicrosoft 広告について深掘りする「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第2回は、Microsoft 広告のサービスの概要説明を受けて、気にな…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第1回 Microsoft 広告の概要と特徴、有効な活用方法とは
2022年5月、日本での広告事業を“再スタート”したMicrosoft。Unyoo.jpでは2022年11月に、Microsoftの日本の広告事業におけるRegional Vice Presidentである有園雄一さんと…
Facebookリール広告を強化。短尺動画により注力へ
目次1 Metaが動画広告に関して複数の発表2 Facebookリールにメッセージ誘導広告を追加3 Facebookインストリームリザーブをサンセット4 Facebookはより短尺動画へ戦略をフォーカスへ Metaが動画…
LinkedIn、スケジュール投稿やオーディオイベントなど4つの新機能を追加
目次1 LinkedInがスケジュール投稿など4つの新機能の追加を発表2 スケジュール投稿が可能に2.1 LinkedInスケジュール投稿の設定方法3 LinkedInオーディオイベント3.1 オーディオイベントを作成し…
Instagram、リマインダー広告と検索広告を発表
目次1 Instagram、リマインダー広告と検索広告を発表2 リマインダー広告とは3 Instagramも検索広告をテスト開始4 今回の発表についてのコメント Instagram、リマインダー広告と検索広告を発表 In…
Criteoリセラープログラムは日本のリテールメディアには必須のソリューションだ
「今年は日本のリテールメディアの元年だ」と年初に予測して、早くも3カ月が経とうとしています。 ※参考リンク: 引き続き日本においてもリテールメディア領域は盛り上がりを見せつつも、日本特有の大きな課題が立ちはだかります。そ…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告、遷移先URLにディープリンクの設定が可能に
2023年3月1日、Yahoo!広告 ディスプレイ広告において、広告の遷移先URLにディープリンク(アプリに直接遷移するURL)の設定が可能になりました。 ※参考リンク: 広告の遷移先URLにディープリンク…
オプトに聞く:今なぜ広告代理店オプトがインハウス事業を始めるのか
米国では主流となりつつある「インハウス」は、広告運用を広告代理店に依頼するのではなく広告主が自社内で内製化して進めるキーワードとして使われてきました。ここ日本でも、広告運用に限らないデジタルマーケティング、データ活用全般…
Google トレンドがアップデート。リアルタイムの検索トレンドを把握可能に。活用法も紹介
Googleは2023年3月8日(現地時間)にGoogleトレンドをアップデートしたことを発表しました。このアップデートにより、新しいビジュアルと1時間毎に更新されるリアルタイムのデータといった様々な機能が加わりました。…
Microsoft 広告 3月のアップデート内容を発表
2023年3月7日(米国時間)、MicrosoftはMicrosoft 広告に関する3月実施のアップデート内容を発表しました。 参照サイト: 目次1 コードなしでのカスタムコンバージョン設定2…
Google AIを活用した検索広告アセットの自動作成機能を発表
Googleは、2023年2月27日にAIによる検索広告の自動アセット作成機能がローンチしたことを発表しました。 参考リンク: 自動アセット作成機能について この機能は2022年…
ジーニー、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」を発表
株式会社ジーニーは、2023年3月7日、小売・EC事業者が持つ消費者の購買・行動データを活用し、店舗・ECサイト内へ広告配信が可能なリテールメディア向け収益最大化プラットフォーム「GENIEE RMP」の提供開始を発表し…
Google 広告、ホテル予約促進向けのP-MAXキャンペーンを展開
2023年3月7日(米国時間)、Google 広告がホテル予約促進向けのP-MAXキャンペーン(以下、P-MAX for tavel goals)を展開することを発表しました。 参照サイト: …
TikTok、有料動画の配信機能「Series」を発表
TikTokは2023年3月7日、有料動画の配信機能「Series」を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 TikTokの有料動画の配信機能「Series」2 今…
Google 広告、新デザインの管理画面をテスト中。3つの重要な変更点とは
Googleは、2023年3月2日にGoogle 広告で新デザインの管理画面をテストしていることを発表しました。このテストは小規模で行われています。 ※参考リンク: https://support.google.com/…
Criteo、オムニチャネルのリテールメディア・プラットフォームBrandcrushを買収
Criteoは2023年3月7日、オムニチャネルのリテールメディア・プラットフォームであるBrandcrushの買収を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 CriteoによるBrandcrushの買収2 今回の発表につ…
Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加
Facebookは、2023年3月3日、ショート動画「リール」を最大90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。 ※参考リンク: 目次…
Yahoo!広告 検索広告、作成済みレスポンシブ検索広告の編集に対応
Yahoo!広告 検索広告において、作成済みのレスポンシブ検索広告のアセットやURLの編集・追加などが可能になります(2023年3月8日にアップデート実施予定)。 ※参考リンク: …
Google 広告、P-MAXキャンペーンの最新機能を発表
現地時間2023年2月23日、GoogleがP-MAXキャンペーンにおける動画アセットの作成やパフォーマンステストなど新たな機能を発表しました。 参照サイト: 目次1 P-MAXキャンペーンにおける検索広告…
機械学習が進む今、広告運用者に必要なスキルとは:クリエイティブと向き合う 第1回:CRAFT 辻井良太さんに聞く
目次1 『クリエイティブと向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:CRAFT株式会社の辻井良太さん3 細かいハックよりもクリエイティブが大切な時代が来ると確信して執筆を開始4 ペルソナ設定は細かすぎないほうがクリエイティブ…
Google ディスプレイ&ビデオ 360へのCTVキャンペーン向け新機能を発表
Googleは、Google ディスプレイ&ビデオ 360向けにCTV(コネクテッドTV)広告のプランニング、購入、測定を改善するための新しい機能を発表しました。 CTV広告はテレビのような大画面ディスプレイを通じて配信…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年1月の月間ハイライト
2023年1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック! 目次1 …
リテールメディアとは?〜アタラ発信記事で見る基本から事例、プレイヤーの実際まで〜
目次1 日本でも盛り上がりを見せるリテールメディア2 そもそもリテールメディアとは?2.1 2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説!3 米国の事例から日本のリテールメディア…
Microsoft 広告が2月のアップデート内容を発表
目次1 Microsoft 広告が2023年2月のアップデート内容を発表2 Microsoft 広告を利用可能な地域の拡大3 Microsoft Audience Network上での自動入札とラストタッチアトリビューシ…
TikTok広告、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加
目次1 TikTok プロモートの新機能2 今回の発表についてのコメント TikTok プロモートの新機能 TikTok広告は、2023年2月8日に、オーガニック投稿を簡単に広告に変換するツール『TikTok プロモート…
Yahoo! 広告 ディスプレイ広告 一部機能を「オーディエンスリストターゲティング」へ集約
目次1 「オーディエンスカテゴリーターゲティング」を「オーディエンスリストターゲティング」に集約2 オーディエンスリストレポート機能への集約と「オーディエンス分析レポート」の提供が開始 「オーディエンスカテゴリーターゲテ…
YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入
目次1 YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入2 執筆者のコメント YouTube 広告、マストヘッド広告で時間単価制を導入 現地時間2023年2月8日、GoogleはYouTubeのマストヘッド広告に…
Twitter広告 検索連動型広告ベータ版が開始
目次1 Twitter広告 検索連動型広告のベータテストの内容2 執筆者からのコメント Twitter広告 検索連動型広告のベータテストの内容 2023年1月25日、Twitter広告は検索連動型広告のベータテストを開始…
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 動画視聴経由コンバージョンを広告品質に活用するアップデート実施
目次1 Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の動画視聴経由のコンバージョンを自動入札や広告の品質などに活用2 広告運用上の注意点 Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の動画視聴経由のコンバージョンを自動入札や広告の品…