Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Facebookは、2023年3月3日、ショート動画「リール」を最大90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。

 

※参考リンク:

 

 

 

Facebookリールが最大90秒に延長

Metaは、Facebookリールを従来の1分から90秒に延長しました。Metaは半年前の2022年7月に、Instagramでリールを90秒に強化しましたが、それに続くものです。

一方、TikTokは、動画の長さを60秒から3分、そして1年前には10分に延長しています。Pinterestも先月2月に、アイデアピンの動画の長さを60秒から5分に変更しています。

Facebookリールが最大90秒に延長

 

グルーヴ(Grooves)

また、曲のビートとユーザーの動画の動きを自動的にマッチングさせる機能であるグルーヴも、Facebookリールで利用可能です。Metaの説明によると本機能は「ビジュアルビートテクノロジー」を使用しており、曲のビートに合わせて自動的に動きを合わせることができるとのこと。この機能はTikTokが先行しており、Instagram版リールにも実装済みです。

Facebookリールのグルーヴ(Grooves)

 

テンプレート機能

さらに、「テンプレート機能」も利用できます。ユーザーが以前見たリールををテンプレートとして、動画を自分のものに挿し替えられる機能です。

Facebookリールのテンプレート

 

今回の発表についてのコメント

この動きは、YouTubeの長編ビデオの領域に迫る最近のソーシャルメディアのトレンドに追随したものです。Metaにとって、リールは実を結んでいるようです。Metaの第3四半期決算によると、リールはFacebookとInstagramの両方のプラットフォームで1日あたり1400億ビューを集めているとのことです。ただ、Metaの全体の売上へ寄与しはじめるのは2024年と言われていますので、それまでは投資が続きますし、他社に遅れをとれない状況は当面続くと思われます。

【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
まずはライトな面談から
▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

Related posts

Top