Yahoo!広告 検索広告、作成済みレスポンシブ検索広告の編集に対応

Yahoo広告-検索広告、作成済みのレスポンシブ検索広告の編集に対応

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Yahoo!広告 検索広告において、作成済みのレスポンシブ検索広告のアセットやURLの編集・追加などが可能になります(2023年3月8日にアップデート実施予定)。

 

※参考リンク:

 

 

作成済みのレスポンシブ検索広告のアセットやURLの編集・追加などが可能に

これまでは作成済みのレスポンシブ検索広告において、例えばタイトルのみ別のものに変更したい場合、広告自体を再度作成する必要がありました。当該アップデートによって、作成済みのレスポンシブ検索広告の以下が編集可能になります。

  • アセット
    • タイトル
    • 説明文
  • 表示位置の固定
    • タイトル
    • 説明文
  • 各種URL
    • 最終リンク先URL
    • 表示URL
    • スマートフォン向けURL
  • URLオプション
    • トラッキングURL
    • カスタムパラメータ

また広告の配信実績がある場合は、下図の通り、アセットレポートにて実績を確認できます。

リリース前のRASの編集後は広告管理ツール上の表示

レスポンシブ検索広告の編集後も配信実績の確認が可能

注意点としては以下の通りです。

  • 広告レポートの場合、レポート取得時のアセット内容は確認できますが、アセット単位の実績は確認できません。
  • 仮に上図の例のように、タイトルを上書きした場合、過去の実績は引き続きアセットレポートに出力されます。
  • 当該アップデート以前に、広告の審査状況が「掲載停止」になっているレスポンシブ検索広告を編集した場合は、以下の通りです。
    • 広告トラッキングIDは新しいものに変更されます。
    • 編集前の配信実績は、広告管理ツールのパフォーマンスレポートおよび広告管理ツールから確認できなくなります(下図の通り、広告管理ツールの合計行には過去実績が合算表示されます)。

リリース前のRASの編集後は広告管理ツール上の表示_2

広告管理ツールの合計行に過去実績が合算表示

 

今後もYahoo!広告の動向に注目し、いち早く情報をお届けしてまいります。

本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てば幸いです。

 

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

著者

Related posts

Top