? 元記事:Sizmek and Abakus Announce Integrated Advanced Attribution ? ? 2014年11月20日、第三者配信などのデジタルキャペーン統合プラットフォームを手…
これからの広告の作り方:Unyoo.jp特別対談: カンヌ金賞受賞の鷹觜愛郎さんに聞く
博報堂のクリエイティブディレクター、鷹觜愛郎さん 有園:2014年カンヌ(Cannes Lions International Festival of Creativity)でPR部門とアウトドア部門の2部門の金賞を受賞…
運用型広告のレポートの効果的な書き方とは?パターンや要素で考える
目次1 運用型広告のレポートを構成するパターン2 運用型広告のレポートに必要な4つの要素2.1 Issue(課題は何か?)2.2 Background(背景は何か?)2.3 Your Response(対応策は何か?)2…
イベント:Search Insider Summit(2014/12/10-13)
MediaPost主催の検索エンジンマーケティングに特化したイベントがユタ州のパークシティで行われます。 テーマは専門的な内容も多く:例えば、以下のような濃いセッションが展開される予定です。 ・キーワードが…
疎結合による企業デジタル資産の活かし方:マーケッターが知っておくべきAPIのキホン 第3回
前回はWeb APIを使う上で考慮すべき点について、の説明をしました。 https://www.atara.co.jp/unyoojp/2014/11/webapi_basics2/ このシリーズ最後のコラムになります…
アトリビューションベンダーの勢力図の変動:Forresterレポートから
先日、11月7日に、Forrester Research によって2年ぶりにアトリビューションベンダーの評価レポート『The Forrester Wave™: Cross-Channel Attribution Prov…
運用型広告の運用とは、何を指すのか?広告運用者が運用で意識していることから考える
目次1 運用型広告の運用とは?2 運用=PDCAが最適なのか?3 運用者が「運用」で意識していること。4 基準値との差を作り出していくこと5 まとめ6 補足 運用型広告の運用とは? 運用型広告は運用が重要です、とよく言わ…
Google AdWords(Google 広告)のショッピングキャンペーンに複数の更新が適用
感謝祭からクリスマスシーズンに突入する直前の11月下旬という1年で最もEコマースが盛り上がる時期に、AdWordsのショッピングキャンペーンに複数のアップデートが適用されました。2014年も更新が多かったショッピング関連…
iOSアプリ向けYouTube広告 TruViewキャンペーンがアトリビューション分析可能に
iOSアプリ向けYouTube TrueViewキャンペーンがアトリビューション分析可能に Googleの最近の仕様変更により、サードパーティー製のアトリビューション分析プラットフォームにおいて、iOSアプリ向けのYou…
10分でできる!毎日Google AdWords(Google 広告)の品質スコアを自動で取得する方法
品質スコアはインプレッションなどの指標と違いストックされない項目のため、過去のある時点での品質スコアを確かめようとしても、さかのぼって調べることはできません。 スケジュール設定をして毎日ダウンロードすることも可能ですが、…
メディア品質レポートの最新版をIntegral Ad Scienceが発表:動画広告の指標も追加
先日、Yahoo!プレミアムDSPにアドベリフィケーション機能として来春の導入が発表された Integral Ad Science が、2014年第3四半期(7-9月)版のメディア品質レポートを発表しました。 Integ…
MECEとは?運用型広告コンサルタントとしてモレなくダブりなくを考える
目次1 モレなくダブりなくがMECE2 MECEを意識しながらも、鳥の目(全体)で把握する モレなくダブりなくがMECE マッキンゼーやアクセンチュアなどのコンサルタント会社の手法として、イシュー(本質的問題)から構造化…
アトリビューション分析による新規獲得が奏功し、日本ランズエンド、EC売上高が20%増加
リンク:日本ランズエンド、アトリビューション分析による新規獲得が奏功し、EC売上高が20%増加 日経デジタルマーケティング 上質カジュアル・ファッション通販会社である日本ランズエンドは、消費者…
Web APIを使う上で考慮すべき点:マーケッターが知っておくべきAPIのキホン 第2回
前回はAPI、Web APIとはについての説明をしました。 https://www.atara.co.jp/unyoojp/2014/11/webapi_basics1/ 今回は、もう少し踏み込んで、マーケ…
広告運用者としての生き方1:広告運用者を取り巻く雇用環境
目次1 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨2 インターネット生態系の経済価値調査3 雇用が伸びているのはデジタルメディア4 職種における需給ギャップ 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨…
Yahoo!プレミアムDSPにアドベリフィケーション機能を導入
2014年11月13日、Yahoo!JAPANは、インターネット広告の掲載面を評価し、ブランドの保護強化を目的にYahoo!プレミアムDSPにアドベリフィケーション機能を導入することを発表しました。Yahoo!プレミアム…
アクセンチュアがCMO-CIO調査2014を発表
2014年10月22日、アクセンチュアは、日本を含む11カ国の企業を対象に、マーケティング部門およびIT部門の上級幹部1147名の意識調査「2014 CMO-CIO Alignment Survey(CMO-CIO調査2…
運用型広告に必要なコンサルタント手法(ロジックツリー)
目次1 問題の構造を明確にするロジックツリー2 ピラミッドストラクチャー 問題の構造を明確にするロジックツリー 前回、運用型広告においてもイシューを見つけること(※前回コラム)が大事なのをお話しましたが、そのイシュー(本…
広告はヒトを幸せにするものだ
広告はヒトを幸せにするものだ。いきなりですが、私はそう思っています。 私は、万物を編集してヒトと情報を繋ぐことが自分の仕事だと思っています。編集とはそもそもコンテンツを配置し、導線を引くこと。そして、様々な意味で「出会い…
Google AdWords(Google 広告)の共有ライブラリ入札戦略レポートが刷新
共有ライブラリの「入札戦略」がアップデート AdWords の共有ライブラリにある「入札戦略」がアップデートされました。今までより見やすく、使いやすくなっています。 参考:Better reporting …
デジタルでも電通は真のリーダーになる:Unyoo.jp特別対談: ネクステッジ電通 杉浦友彦さんに聞く
※この対談は、アトリビューションについての総合情報サイト、Attribution.jp「アトリビューション対談: デジタルでも電通は真のリーダーになる 〜1年で急成長したネクステッジ電通に迫る」と同時掲載しております。 …
リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で:基本編
目次1 エクセルがすべてではない2 不必要なエクセル作業は極力減らす3 管理画面の操作は熟知する4 意外と使いこなせていない「表示」「分割」の機能5 進捗確認で使ってみる6 改善ポイントを見つける基礎分析と割り切る7 な…
クロスチャネル・アトリビューション評価レポートの最新版をForresterがリリース
2014年11月7日、約2年ぶりに発表された Forrester Research のアトリビューション最新レポート『The Forrester Wave™: Cross-Channel Attributi…
APIとは?:マーケッターが知っておくべきAPIのキホン 第1回
目次1 APIとは?2 なぜマーケティングでWeb APIが必要か?3 どんなことが具体的にできるのか? APIとは? APIとは、アプリケーションプログラムインターフェイス(Application Program In…
Google 広告、検索広告向けリマーケティングのベストプラクティス資料を公開
先日のアドワーズ入札自動化チェックリストに続き、アドワーズのベスト・プラクティスシリーズに、RLSA が加わりました。 以下の URL から PDFファイルをダウンロードできます。 リンク: Inside AdWords…
リスティング広告で勘に頼らない広告運用の方法
目次1 ヘルプをしっかりと確認する2 ルールとは何なのか?(理論編)3 競合の広告ランクを知る(具体例編)4 平均クリック単価が上昇する可能性5 他社の上限クリック単価を探る6 まとめ ヘルプをしっかりと確認する 広告運…
AdWords scriptsへの機能追加
AdWords scriptに最新機能が追加されました。 New features in AdWords scripts http://googleadsdeveloper.blogspot.jp/2014/11/new…
Google AdWords(Google 広告)の入札自動化チェックリストを発表
目次1 入札自動化のチェックリスト2 すべてのオークションごとへ入札2.1 (1)ユーザーの文脈に合わせて入札すること。つまり、可能な限りオークションが発生するごとに入札するということ。2.2 (2)自動化の本当の価値を…
運用型広告コンサルタント思考とは?
目次1 コンサルティングとは?2 1%のイシューに集中2.0.0.1 ※出典:「イシューからはじめよ」(25頁) コンサルティングとは? 最近、コンサルタントという表現は、運用型広告を扱うプレイヤーの方もよく名刺の肩書と…