AdWordsのキャンペーンで、正しい時間に予算を多く費やしてターゲットとするユーザーを獲得することは当然重要です。AdWords管理画面にある、それを支援する機能の一つである「広告のスケジュール設定のカスタマイズ」は便…
イベント:SMX West 2015(2015/3/3-5)
SMX(Search Marketing eXpo)は、サーチ(SEO、リスティング広告)に特化した数少ないカンファレンスの一つです。各地で開催されるSMXですが、Westは規模も大きく、テーマも初心者から上級者向けまで…
イベント:MarTech San Francisco 2015(2015/3/31-4/1)
MarTechは、マーケティング、テクノロジー、カスタマー・エキスペリエンスなどの分野が交差するエリアで活躍するシニアなマーケティング担当者・エグゼクティブ、IT関係者に向けたカンファレンスです。マーケティングテクノロジ…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.1 「テクノロジーに寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.1 「テクノロジーに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup 開催に寄せて デジタル広告を中心に、配信、取引、計測などの技…
AdWords script(Google 広告スクリプト)についてのシリーズ(Search Engine Land)
Search Engine LandでAdWords scriptをよりよく理解し活用するためのコラムシリーズが展開されています。今のところ4本公開しています。 パート1は基本的なAdWords scrip…
Google創業者から学んだこと
目次1 Google創業者たちへのプレゼン2 ラリーとセルゲイも参加する会議3 私のプレゼンは的外れ4 知りたいのは、Google Japanのサクセスストーリー Google創業者たちへのプレゼン Googleのエリッ…
検索連動型広告の品質計算と閾値の違いについての説明
※この記事は admarketech. の「検索連動型広告の品質計算、あるいは閾値の違いを表す1枚のスライド」を再編集したものです。 目次1 検索連動型広告におけるブランド検索の現在2 Googleと他の検索エンジンの違…
オフラインとオンラインのデータ統合へオラクルがDatalogixを買収
米オラクルが、データサプライヤー/データマネジメントの巨人である Datalogix の買収を発表しました。(買収額は不明) 参考:Oracle Buys Datalogix 今回の買収によって、オラクルは Datalo…
データドリブンマーケティング会社Rockett InteractiveをiProspectが買収
2014年12月17日、電通イージス(本社:イギリス CEO:Jerry Buhlmann 以下、電通イージス)傘下のiProspectがパフォーマンスマーケティングの強化を目指し、Rockett Inte…
アドテクノロジー市場のM&Aを調査したレポートをAGC Partners が発表
ベンチャーキャピタルのAGC Partners が、2014年のアドテクノロジー分野のM&A(企業合併/買収)を取りまとめたレポート『AdTech M&A in 2014 and Beyond: Tren…
これからの媒体社のビジネスは、オーディエンスデータを上手に活用すべきだ:日本経済新聞社 戸井精一郎さんに聞く
目次1 なぜ、媒体社はアドテクノロジーを使えていないのか2 媒体社が価格の主導権をとれない理由3 クリックをベースにしたことで、市場が広がった4 単価を下げる要因はCPC5 人材不足が招いた弊害6 値段が崩…
進化するデータフィードサービス:Unyoo.jp特別対談 株式会社フィードフォース塚田耕司さん、川田智明さんに聞く
「フィード」ビジネスを強みに、2012年にデータフィードサービスを立ち上げた株式会社フィードフォース。データフィードサービスを手がけた背景、今後のロードマップについてなどを、社長の塚田氏とデータフィードサービスを担当する…
AdWordsスクリプト(Google 広告スクリプト)でBuilders群がロンチ
AdWordsスクリプトでエンティティを作成するためのBuilders群が追加されました。現行ではキーワードと広告のみ。既存の広告グループ、広告表示オプション(電話番号表示オプション、サイトリンク表示オプション、アプリリ…
動画広告向けGoogle AdWords(Google 広告)の動画アナリティクスページがロンチ
動画広告向けAdWordsの詳細なパフォーマンスを確認するには、これまではYouTubeアナリティクスを見る必要がありましたが、AdWords管理画面でも確認できるようになりました。 <Inside AdW…
広告運用プレイヤーはシャーロック・ホームズのような探偵である
目次1 シャーロック・ホームズになりきってみよう2 クリティカル・シンキング(批判的思考)の活用3 大事なのは、事実を健全に疑うこと シャーロック・ホームズになりきってみよう 名探偵シャーロック・ホームズを知っていますか…
GoogleのGoogle Apps ScriptやAdWords script(Google 広告スクリプト)を学ぶ
Googleがあまり目立たないところで力を入れている取り組みの一つがscript環境の強化かと思います。具体的にはGoogle Apps ScriptやAdWords scriptになります。 目次1 G…
Cross-Channel Marketing Platform (CCMP)システムビルトイン型のアトリビューション分析機能をエクスペリアンが追加
エクスペリアンは、同社のクロスチャネルマーケティングソリューション、Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)の機能アップデートを行ったと発表。 エクスペリアン、Cro…
AdWords Editor が2006年のリリース以来の大幅アップデート(AdWords Editor 11.0)
2014年12月10日に行われたライブ中継「Click through AdWords in 2014」の最後で、AdWords Editor の最新版であるVer.11 が公開されました。全世界のアカウントに対応可能で…
Google AdWords(Google 広告)の管理画面で独自に表示項目を作成することが可能に
AdWords の管理画面で、独自の表示項目を作成して特定のデータを表示することが可能になりました。 参考:Segment your data your way with custom columns (Google+)…
米モバイル検索広告費が、2015年にはデスクトップを凌駕すると予想 :eMarketer調べ
eMarketerが2014年12月5日に発表したデータによると、アメリカのモバイル検索広告費(※)は、来年2015年には検索連動型広告費全体の50.1%までシェアを広げ、デスクトップ経由の広告費を超えるだろうと試算され…
RPMとは?広告プラットフォームビジネスの中心にある最重要KPI
目次1 RPMとは?2 検索連動型広告のRPMを分解する2.1 (Revenue/Clicks) = CPC2.2 (Queries with Ads/Queries) = Coverage2.3 (Ads/Querie…
Facebook広告でCTAボタンが重要であることを示す1枚のインフォグラフィック
米AdRollが2014年12月に公開したFacebook広告のCTA(Call To Action:行動喚起)ボタンに関するインフォグラフィックで、Facebookのニュースフィード広告のCTAボタンの重要性が改めて明…
リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で:キーワードタブ編
目次1 今回は、[キーワード]タブの部分での活用方法です。2 可能な限り同時に出来る施策はやってしまう3 Yahoo!の「検索クエリーを表示」とGoogleの「検索語句」4 まとめ 今回は、[キーワード]タブの部分での活…
広告のビューアビリティに影響すること:Googleの調査から
広告主が、配信されたインプレッションよりもビューアブル(視聴可能)なインプレッションをベースにした購入に徐々にシフトしつつある状況を踏まえ、Googleが最近DoubleClickを含む自社のディスプレイ広告プラットフォ…
AdWords script(Google 広告スクリプト)が他のGoogleサービスとさらなる統合
AdWords scriptから他のGoogleサービス(Advanced API)をさらに操作できるようになりました。 AdWords scripts integrates with more Google servi…
広告インベントリを生み出せるのは、メディアだけです:オールアバウト小林秀次さん
※このインタビューはadmarketech. の運用型広告インタビューシリーズ「State of AdOps」を転載したものです。 オリジナルURL: 広告インベントリを生み出せるのは、メディアだけです。 ?オールアバウ…
ヤマハミュージックジャパンのデジタルマーケティング組織横断プロジェクトのその後:Unyoo.jp特別対談
去る9月18日、アドテック東京で「デジタルマーケティング時代の横断プロジェクトのあり方とは」をテーマに、株式会社ヤマハミュージックジャパンWEB・CRM推進課 アシスタントマネジャーの前田武敏氏、プロジェクトを外部から支…
パブリッシャートレーディングデスクを提供へ:マイクロアド、メディア支援特化の新会社を設立
2014年12月1日、マイクロアドが、メディアの持つ広告在庫の特性に合わせ、様々なプラットフォームの最適な活用方法を提案し収益の拡大を支援することを目的とした専門会社『株式会社エンハンス』を設立しました。 具体的にはメデ…
運用型広告の運用で後悔しないために。広告運用にいかに向き合うべきか
目次1 やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいい2 後悔の例3 後悔の意味4 ※ディンクレッジ:キャリアカウンセラー養成講座 より やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいい やらずに後悔するより、やっ…