米国時間の2月17日、CriteoはFacebook Exchangeで複数のクリエイティブを同時にレコメンドする広告メニュー(Dynamic Product Ads)を、モバイルデバイスにも対応したことを発表しました。…
アトリビューション、ワンスモア
突然ですがアトリビューション分析、取り組んでますでしょうか? 日本でアトリビューションが語られ始めたのは2007年頃になりますので、それから考えると早7-8年経っていることになります。 私が所属する会社では一応サービスと…
2023年テレビCM崩壊:博報堂生活総合研究所の暗示
テレビ局プロデューサーのつぶやき 「このままじゃ、年寄りと貧乏人だけのメディアになってしまう」 これは、ある東京のテレビ局(キー局)のプロデューサーがお酒の席で私に向かってつぶやいた言葉だ。 …
イベント:ClickZ Live New York(2015/3/30-4/1)
旧SES Conference & Expo時代から数えると15年目になる本カンファレンスのニューヨーク版です。 以前のリスティング広告中心のセッションだけでなくデジタルマーケティング全般を取り扱うようになってい…
AdWords script(Google 広告スクリプト)でAdWordsのA/Bテストをより柔軟に
*本コラムはブログQuantum Leapの記事を転載したものです。 オリジナルURL: 【AdWords script】2. AdWordsのA/Bテストをより柔軟に 海外の業界ニュースサイト等でもAdW…
Googleウェブマスターツールのサーチインパクトレポートα版が一部ユーザーに公開
一部の希望者に公開されているGoogleウェブマスターツールのサーチインパクトレポートα版のスクリーンショットが公開されています。 リンク:Google’s Search Impact Report Goes Live …
Facebook広告のレポートにRelevance Scoreが追加
米国時間の2月11日、Facebookはこれまで広告主側では確認することができなかったRelevance Scoreをレポートで確認できるようになったと発表致しました。嬉しいニュースですね。 リンク:Showin…
バレンタイン商戦は商品リスト広告が本命か:AdGoorooの調査から
目次1 宝飾業界のリスティング広告はバレンタインデーに山場2 多くの広告主で商品リスト広告が優勢 宝飾業界のリスティング広告はバレンタインデーに山場 日本に限らず、世界的に見てもバレンタインデーは小売業にとって大きな山場…
Upgraded URLがAdWords APIでアクセス可能に
2月10日のニュースでもGoogle AdWordsのUpgraded URLについて取り上げましたが(リンクはこちら)、AdWords APIからもUpgraded URLにアクセスできるようになったようです。 リンク…
イベント:PPC Masters(2015/2/12)
欧州では意外と少ない検索連動型広告に特化したイベントがドイツのベルリンで行われます。 シンプルな1Dayイベントで、2つのトラックに分かれ、16のセッションが行われるとのこと。セッションはドイツ語と英語で行われるよ…
Google AdWords(Google 広告)のリンク先URLが大幅な仕様変更 ~URLとトラッキングパラメータが分割
AdWordsのリンク先URLの仕様変更が発表されました。大雑把に言うと、リンク先URLとトラッキングパラメータを完全に分ける、という仕様変更になります。メジャーアップデートですね! リンク:Inside AdWords…
ソーシャル広告のバイヤーズガイドをIABが発表
IABが主要なソーシャルメディア広告を網羅したバイヤーズガイドを発表しました。 IABはこれまでもモバイル、動画、タブレットなど様々なバイヤーズガイドを発表していますが、今回はその最新版です。今やペイドメディアとしても主…
Google 広告が広告の審査レポートの2014年版を公開
数年前から Google が発表している広告審査のレポートの最新版が発表されました。 リンク:Fighting Bad Advertising Practices on the Web ? 2014 Year in Re…
Google 広告スクリプトで広告レポートデータをGoogleスプレッドシートに流し込む
目次1 Google 広告スクリプトを設定しデータをGoogleスプレッドシートに流し込む2 Google 広告スクリプトの設定3 AWQL(AdWords Query Language)と便利なツール Google 広…
AdWords APIの開発必須機能の準拠確認スケジュールとレートシートが変更
AdWords APIの開発必須機能(RMF:?Required Minimum Functionality)の準拠確認スケジュールと修正措置中のレートシートが変更されました。 原文はこちらです: Updated RMF…
Facebookの2014年Q4決算報告を少しだけ読み込んでみる
目次1 アナリスト予想を上回る売上増2 ARPUの増加3 モバイルの躍進4 ニュースフィードの質5 動画の成長6 アドテクノロジーへの投資7 アジア、およびその他地域のARPU増加がカギ アナリスト予想を上回る売上増 F…
Google AdWords(Google 広告)の商品リスト広告が引き続き力強い伸びを示す:RKGの最新リリースから
運用型広告の専業代理店である米RKGが毎四半期にリリースしているレポート「RKG Digital Marketing Report」の最新版(2014年第四四半期版)が公開されています。 リンク:RKG Digital …
AdWords script(Google 広告スクリプト)の新機能(入札関連など)
AdWords scriptに新しい機能が追加されました。 原文はこちらです。 New features in AdWords scripts http://googleadsdeveloper.blogspot.jp/…
リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で:広告タブ編
目次1 フィルターを活用して、同じ広告文を集計する。2 キーワード別で広告パフォーマンスの確認(注:Google 広告のみ)3 まとめ フィルターを活用して、同じ広告文を集計する。 今回は、「最適化の基礎分析は管理画面で…
Googleの認定ショッププログラムの設定がよりカンタンに
2013年から日本でも提供が始まっているGoogle認定ショップ制度(Google Trusted Stores)の登録が今までよりシンプルになったというアナウンスがありました。 Inside AdWords: Goog…
運用型広告で活かす、顧客の本当の魅力を引き出すためのアプローチとは
目次1 会社が考える魅力。顧客の考える魅力2 最高の魅力よりも、適正な魅力3 「顧客からスタートする運用型思考」を 会社が考える魅力。顧客の考える魅力 ある家電メーカーは季節家電のデザイン性もそうだが、たくさんのニーズを…
広告運用は、広く浅くではなくインパクトに集中する:リブセンス 月島まりもさん、城本真奈実さんに聞く
目次1 今回の話し手:株式会社リブセンスの城本真奈実さんと月島まりもさん2 運用型広告は、基本であるGoogle 広告から始めた。3 何のための仕事なのか理解してから始めれば、ブレない。4 広く浅くではなく、インパクトに…
Facebook広告のターゲット設定
前回は広告アカウントの構造と各ポイントを解説いたしましたので、今回はターゲティング設定にフォーカスします。 Facebookで使用できるターゲット設定は現時点で三種類あり、 1. コアオーディエンス 2. カスタムオーデ…
運用型広告の定例会をうまく進める3つのコツとは?
目次1 100以上のクライアント経験から学んだコツ2 まず、きちんと運用するのが大前提3 数字の報告だけで終わってはいないか?4 定例会を上手に進めるための3つのポイント4.1 ロードマップを提示する4.2 学びと発見を…
GoogleとBingがアカデミー賞のナレッジグラフを追加
来月開催予定のアカデミー賞に先駆け、米Googleはアカデミー賞のナレッジグラフを検索結果に追加しました。 【原文】 2015 Oscar Nominations Now Showing In Google Knowle…
Google AdWords(Google 広告)、の共有ライブラリ「広告」が終了
アドワーズの共有ライブラリの「広告」が、2月11日をもって閉じる模様です。 Important change to shared ads within the Shared library https://plus.go…
Faceboo広告とGoogle 広告がしのぎを削る動画広告市場の変遷
目次1 動画視聴ボリュームの急伸2 増え続けるデータ量への対処3 動画の投稿は Facebook が YouTube を凌ぐ勢い 動画視聴ボリュームの急伸 ベンチャーキャピタルの AGC Partners が発表したレポ…
Facebook広告のキャンペーン設計
Facebookのキャンペーン設計について、 広告マネージャの広告作成フローに沿って解説していきます。 基本的な設定としては、1つのキャンペーン内に1つの広告セット、その中に複数(3〜5)の広告が基本形になります。 予算…
イベント:SEJSummit Dallas(2015/3/31)
SEJSummitは招待制の1日カンファレンスで、主に規模としては大きめの企業のインハウス担当者または代理店担当者を対象としています。 セッション内容としては: SEOおよび統合サーチ コンテンツマーケティング ソーシャ…