2016年も Facebook はターゲティングメニューや広告フォーマット、新ツールの発表など毎週のようにめまぐるしくアップデートを行ってきました。そんな2016年も残りわずかとなりましたので、締めくくりとして主要なアッ…
AdWordsスクリプト(Google 広告スクリプト)が動画キャンペーンに対応
AdWordsスクリプトはこれまでサーチ、ディスプレイとショッピングをサポートしていましたが、今回のアップデートで動画キャンペーンの管理に対応しました。 リンク: Announcing support fo…
Facebook広告、レポート指標をアップデート:推定リーチ、ライブ配信中のリアクション、グラフAPI
2016年12月9日(米国時間)、Facebook が「推定リーチ」、「ライブ配信中のリアクション」、「グラフAPI」の3つの指標のアップデートを発表しました。 リンク: Metrics FYI: Estimated R…
AppsFlyerが広告収益アトリビューション機能を追加
2016年12月14日、モバイルアプリ計測&アトリビューションアナリティクスを提供している AppsFlyer から、広告収益アトリビューション機能の追加が発表されました。 リンク:モバイル広告の収益アトリビューションが…
Facebook広告、アプリ向けダイナミック広告をフルローンチ
2016年7月にアップデートを発表し(過去の記事: 『Facebookがアプリ広告をアップデート ─アプリ向けダイナミック広告も登場』)、今回はホリデーシーズン向けに公開したアプリ戦略に関するリリースの中で、アプリ向けの…
Google AdWords(Google 広告)のユーザーリストがキャンペーンレベルで設定可能に
2016年12月8日(日本時間で12月9日)、Google はAdWordsのユーザーリストがキャンペーンレベルで設定可能になったことを発表しました。 リンク:Save time by applying audience…
Google 広告、2016冬のバーゲンシーズンはショッピング広告がテキスト広告を逆転。予算シフトはほぼ完了か
目次1 PC経由の取扱い高でもショッピング広告が逆転2 背景にあるパートナー配信の強化3 オーガニック検索結果の変化によって、モバイルもシフトが進む PC経由の取扱い高でもショッピング広告が逆転 11月下旬…
アドエビス、独自オーディエンスデータ分析の提供開始
2016年12月5日、株式会社ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」において、デモグラフィック情報の分析機能の提供開始したことを発表しました。 リリース:「アドエビス」で蓄積した約100億件のアクセス…
Facebook広告、2つの新機能を発表。カスタムオーディエンスの作成方法が追加され、広告プレースメントにインスタント記事が指定可能に
Facebookがカスタムオーディエンスとプレースメントに関する2つの新機能を発表しました。カスタムオーディエンスでは「ページエンゲージメント」機能が追加され、プレースメントはインスタント記事が独立したプレースメントとし…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年11月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 11月は広告運用者に実用的なコラムが多く読まれました。まだご覧になっていない方はぜひごチェックしてください。 目次1 ニュース2 対談3 コラム4 【イ…
Facebook広告、クリエイティブ制作ツール「Creative Hub」をローンチ
2016年のカンヌライオンズで発表された発表した「Creative Hub」が、30社以上のクリエイティブエージェンシーの協力のもと開発が進められ、米国時間の11月29日にローンチされました。 リンク: Creative…
Google AdWords(Google 広告)のカスタマーマッチがアップデート
AdWordsのカスタマーマッチがより管理しやすくなったようです。 リンク:Connect with your most valuable customers over the holidays with …
Yahoo!広告 YDNインフィード広告の配信デバイスにタブレット(アプリ)が追加
2016年11月30日、Yahoo! JAPAN は Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインフィード広告において、配信先にタブレット(アプリ)を追加すると発表しました。 リリース:【YDN】「インフィー…
Facebookの「パートナーカテゴリ」が日本でも利用可能に。アクシオムが日本でのデータ提供を開始
Facebookとエンタープライズ向けのデータ管理・分析事業を手掛けるアクシオムが共同プレスリリースを行い、日本でのパートナーカテゴリの提供開始を発表しました。 リンク: Facebook広告のターゲティング配信ソリュー…
Twitter広告、DMPベンダーで保有するデータと連携した、広告配信を日本でも開始
2016年11月28日、Twitter Japan はテーラードオーディエンス配信の連携先として、日本国内のDMPベンダーとパートナーシップを開始したことを発表しました。 リンク:テイラードオーディエンスのパートナーシッ…
ヤフーと百度(バイドゥ)、中国向けマーケティング支援で業務提携
ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は、中国向けマーケティング領域において、バイドゥ株式会社(以下、バイドゥ)と日本総代理店契約を締結しました。 リンク:Yahoo! JAPAN、百度(バイドゥ)と中国向けマーケ…
実店舗への来店を促進するGoogle AdWords(Google 広告)の2つの新レポート
実店舗への来店を促進するAdWordsの新しいレポートが2つ追加になります。 リンク:New reports arrive to help you increase store visits …
位置情報から見えてくる広告の未来:シナラシステムズジャパン株式会社 松塚展国さんに聞く
目次0.1 位置情報を使ってオフラインの行動を計測する1 バレーボール、炭素繊維強化プラスチック、ミスター東大2 営業からプランニングまで経験した博報堂時代3 中小企業を支援したいと思ってグーグルに入ったけれど4 ニーズ…
Google 広告、拡張テキスト広告への移行を支援するGoogle 広告スクリプトを公開
Googleが拡張テキスト広告(ETA)への移行を支援するAdWordsスクリプトを公開しました。 リンク:Save time creating expanded text ads with the ETA…
Google AdWords(Google 広告)のホームサービス広告が示す、認証機関Googleとしての存在感
目次1 ホームサービス広告(Google home services ads)2 第三者として審査機関を担うGoogle3 「枠」から「人」へ ホームサービス広告(Google home services ads) Go…
APIを取り扱う上で考慮したいこと
以前もAPIについては、その基本から、活用する上でのtips、今後予想されることについて書きました。 マーケッターが知っておくべきAPIのキホン(1/3) マーケッターが知っておくべきAPIのキホン(2/3…
Facebookの売上が昨対比56%増の70億ドルを突破、MAUも18億人に迫る:2016年Q3の決算報告から
目次1 アナリスト予想をまたも上回る売上増2 アクティブユーザー数の増加3 ハイライト4 Click-through rate (CTR)5 Cost per 1,000 impressions (CPM)6 Cost …
Adobe、TubeMogulを買収。動画広告の戦略・分析の強化へ
2016年11月10日、Adobeは動画配信プラットフォームである「TubeMogul」を買収すると発表しました。買収額は約5億4000万ドルとのことです。TubeMogulの最高経営責任者(CEO)であるBrett W…
Instagramがフィードから商品を購入する新しい方法のテスト開始を発表
2016年11月7日、Instagram がフィードから商品を購入する新しい方法のテストを開始しました。 リンク: Shopping Coming to Instagram 米eMarketerの調査によると、米国ではス…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年10月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 10月はYDN関連ニュース、業界を振り返るコラムが多く読まれました。実用的なコラムやイベントレポートなども人気です。 まだご覧になっていない方はぜひご一…
アンルーリー、動画コンテンツ評価ツール「アンルーリーEQ」をリリース
2016年11月1日、動画アドテクノロジー企業のアンルーリーは、動画コンテンツ評価ツール「アンルーリーEQ™」のリリースを発表しました。 オフィシャルサイト:アンルーリー 本ツールは、感情分析サービスのアフェクティバ社(…
Google 広告、拡張テキスト広告の考え方とショッピング広告の現在位置:Merkleのデジタルマーケティングレポートから
目次1 Merkleのデジタルマーケティングレポート2 キーワード種別によって拡張テキスト広告の実績は違う3 ECの検索連動型広告では、ショッピング広告が最優先施策に Merkleのデジタルマーケティングレポート 201…
運用型広告のプランニングが上手になる4つの秘訣
目次1 運用型広告のプランニングが上手になる4つの秘訣を紹介2 制約条件をクリアするための基礎知識は確実に3 最初に検索連動型広告のブランド関連とリターゲティング広告は考えない4 管理画面のターゲティング設定から発想しな…
Criteo、Googleショッピング広告の自動最適化を実現するCriteo Predictive Searchを米国先行でリリース
2016年10月25日(日本時間で10月26日)、CriteoはGoogleショッピング広告の自動最適化を実現するCriteo Predictive Searchのリリースを発表しました。 リンク:Criteo Laun…