2017年6月15日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク デバイスにあわせた画像の伸縮表示開始についてアナウンスされました。 リンク: デバイスにあわせた画像の伸縮表示に関する詳細な資料(PDF…
ユーザーを見つめ、ユーザーへ届ける:DIGIMARCON-EAST2017レポート
2017年5月8日・9日にニューヨークで開催されたマーケティングカンファレンス「DIGIMARCON-EAST2017」に参加してきました。同イベントの概要と、参加したセッションの中からハイライトをピックアップしてご報告…
Facebook広告、オーディエンス機能に「バリューベース類似オーディエンス」が追加
リリースが特に出ていないため正確な開始時期が不明ですが、Facebookのオーディエンス機能に「バリューベース類似オーディエンス」が追加されました(ベータ版扱いです)。 リンク(英語のみ): アップデートが完了しているア…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ キャンペーン予算の上限変更
2017年6月14日、ヤフー株式会社よりYahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ キャンペーン予算の上限を変更することがアナウンスされました。 リンク: ————…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年5月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 5月はGoogle Marketing Next 2017の記事にアクセスが集まりました。2017年も中盤に差し掛かり、さまざまなデジタル広告に関するレ…
Facebook広告の配置に「おすすめの動画」が追加
リリースが特に出ていないため正確な開始時期が不明ですが、Facebook の広告作成インターフェースで「おすすめの動画」を配置として選択することができるようになりました。 リンク: これまで「おすすめの動画」はニュースフ…
位置情報広告の未来、xAd の特許技術FootprintsとBlueprints:xAd 安里勇吾さん、近藤洋司さんに聞く
目次1 進化が続く位置情報を活用した広告配信2 2021年までに米国で3兆円の市場規模3 そうそうたるメンバーが参画するxAd4 2つの特許技術「Footprints」と「Blueprints」5 フェンスによる訪問計測…
Google AdWords(Google 広告)の自動入札にコンバージョン数を最大化が登場
目次1 自動入札のオプションが追加2 切替え時の注意点2.1 予算設定に注意2.2 共有予算ではなくキャンペーン予算で2.3 目標がハッキリしている場合は注意3 自動入札は7種類に3.1 自動入札戦略の一覧 自動入札のオ…
Criteo Direct Bidder の提供開始からヘッダー入札のムーブメントを読み解く
2017年5月23日、Criteo はヘッダー入札を可能にする Criteo Direct Bidder の提供を正式に開始したことを発表しました。 リンク: Criteo Direct Bidder は、パブリッシャー…
Facebook広告、コンバージョン最適化機能にオプションが追加
2017年5月18日(米国時間)、Facebook のコンバージョン最適化機能がアップデートされ、最適化に十分なコンバージョン数が得られない場合一時的にリンククリックに対して配信を最適化するオプションが追加されました。 …
Facebookの売上が予測超えとなる80.3億ドル、ユーザーの増加率も上昇:2017年Q1の決算報告から
目次1 好調維持した第一四半期、アナリスト予想を上回る売上2 地域別の売上はアジアが唯一の前期比プラス成長3 アクティブユーザー増加、増加率も上昇(これもアジア中心)4 ハイライト5 Click-through rate…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク(YDN): キャンペーンエディター Ver1.2.0の提供を開始
2017年5月24日、ヤフー株式会社よりYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の入稿支援ツール「YDN キャンペーンエディター Ver1.2.0」の提供が開始されました。 リンク: …
デジタル広告費の質的変化と、広告代理店の報酬体系:Forrester 2017年のレポートから
目次1 Forrester が提示したデジタルメディアの成長2 「実行予算」と「非実行予算」3 テクノロジーの進化がもたらす、非実行予算の重要性4 提供価値に合わせた報酬体系を考える4.0.1 1.広告費の料率(%連動)…
Google Marketing Next 2017 キーノートスピーチで発表された新機能まとめ
目次1 2017年のテーマは機械学習2 1. 検索連動型広告とディスプレイ広告のAMP化3 2. Google Attribution4 3. 位置情報を活用した店舗誘導施策の強化5 4. 検索連動型広告で「購買意向の強…
Google AdWords(Google 広告)のコンバージョンインポートのスケジュール設定が可能に
2017年5月17日、GoogleはAdWordsのコンバージョンインポート機能をスケジュール設定できるようになることを、Google+ 上で発表いたしました。 コンバージョンインポート機能とは、電話や実店舗などオフライ…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク(YDN)コンバージョン測定機能が刷新
2017年5月17日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のコンバージョン測定機能を刷新することがアナウンスされました。 リンク: ————…
Facebook広告、アトリビューションウィンドウが広告アカウント単位で指定可能に
2017年5月(詳細な日程は不明です)、Facebook のアトリビューションウィンドウがアップデートされ、広告アカウント単位で指定できるようになりました。 リンク: 目次1 アトリビューションウィンドウ とは2 設定方…
運用型広告を続ける中で常に意識して欲しい5つのこと
目次1 一定水準を超える広告運用者になるために2 深く広く考える習慣を身につけること3 毎日少しだけ変化させること4 周囲の変化より少し先へ行くこと5 意識的に仲間の視野を取り込むこと6 異なる領域からヒントを得ること7…
アトリビューション米国最新事情:eMarketerのレポートから
2017年4月28日、米国のeMarketer はMULTICHANNEL ATTRIBUTION ROUNDUP と題したアトリビューションに関するレポートを発表しました。(レポートは以下リンクよりダウンロード可能です…
Google AdWords(Google 広告)拡張クリック単価で上限クリック単価の引き上げ上限30%を撤廃
Google AdWords の拡張クリック単価(拡張CPC)に加えられた変更について、管理画面とヘルプ上部でアラートが出ています。拡張クリック単価は、もはや運用では欠かせない機能ですので確認しておきましょう。 ・Goo…
Facebook広告、リード獲得広告にオフラインコンバージョンソリューションが追加へ
2017年5月9日(米国時間)、リード獲得広告にオフラインコンバージョンソリューションが追加されました。今回のアップデートによって、従来のようなデジタル上の指標のトラッキングだけでなくオフライン領域のインサイトも取得でき…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年4月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月はディスプレイ広告市場に関するコラムやGoogle のニュース記事が多く読まれました。広告運用初心者に役立つコラムも人気です。まだご覧になっていない…
Yahoo!広告 スポンサードサーチの自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の入札価格調整方法が変更に
2017年5月9日、ヤフー株式会社より、Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の入札価格調整方法の一部が変更になることがアナウンスされました。 リンク: 詳細は下記…
Google AdWords(Google 広告)の検索連動型広告で類似ユーザー、ショッピング広告でカスタマーマッチが使用可能に
目次1 オーディエンスによるターゲティングの強化2 1. 検索向けの類似ユーザー機能の追加3 2. ショッピング広告でカスタマーマッチが利用可能に オーディエンスによるターゲティングの強化 2017年5月1日(月)、Go…
デバイスと消費行動が起こした、後戻りできない広告の変化を読み解く 〜2017年第1四半期の主要な市場調査から
2017年も既に3分の1が過ぎ、デジタル広告の分野でも調査資料が徐々に出始めてきています。今回は、IABが発表した2016年の総まとめレポート、および2017年第1四半期分として発表された各社の主要レポートを中心に、大き…
Facebook広告、旅行業界向けダイナミック広告がアップデート、航空業界にも拡大へ
2016年7月に正式リリースとなった旅行業界向けダイナミック広告(Dynamic Ads for Travel:以下「DAT」)がアップデートされ、旅行業界向けダイナミック広告がアップデートされ、旅行先や宿泊施設に加え、…
Yahoo!コンテンツディスカバリーの審査依頼方法などが刷新
以前よりヤフー株式会社よりアナウンスがありましたが、2017年5月18日(木)より、Yahoo!コンテンツディスカバリーの審査依頼方法が刷新されます。これに伴い、管理画面の変更やメンテナンスも実施されますのでご注意下さい…
Twitter広告の広告マネージャー上で直接クリエイティブ編集が可能に
目次1 Twitter広告マネージャーから直接クリエイティブの編集方法2 今回のアップデートについてのコメント Twitter広告マネージャーから直接クリエイティブの編集方法 2017年4月27日、Twitter は広告…
Logicad、Tealiumと連携し、リアルタイム顧客データの配信が可能に
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社が提供している Logicad において、Tealium が提供する 「Universal Data Hub」 との連携が4月19日より開始されています。 参照: …