目次1 韓国での強みを活かし韓国・日本両国においてサービスを展開2 韓国で最大手のDSP3 意外と知られていないインバウンド事情 韓国での強みを活かし韓国・日本両国においてサービスを展開 年々大きくその数を伸ばしているイ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年7月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 7月はリクルートホールディングスやGoogleとの対談記事に人気が集まりました。また、実用的なコラムなども注目されています。まだチェックされていない方は…
Google AdWords(Google 広告)アプリインストールキャンペーンが2017年中にすべてUACに移行
2017年8月14日(日本時間で8月15日)、Googleはユニバーサルアプリキャンペーン(UAC)のアップデートについて発表いたしました。 ※日本語記事:Google AdWords ユニバーサル アプリ キャンペーン…
Googleのマーチャントセンターに「補助フィード」が登場し、フィードマネジメントがより柔軟に
目次1 Googleのマーチャントセンターをめぐる課題2 補助フィードの登場(ただし新設アカウントのみ)3 メインフィードとは4 補助フィードとは5 フィード管理の柔軟性と更新性の向上 Googleのマーチャントセンター…
Google AdWords(Google 広告)のサイトリンク表示オプションがタッパブルに
2017年8月9日(日本時間で8月10日)Google はAdWords のサイトリンク表示オプションがモバイルにおいてタッパブルになるアップデートを発表しました。 リンク: 本アップデートは2017年8月下旬より適用開…
Google AdWords(Google 広告)のデータを含んだGoogleスライドを自動作成するスクリプト
広告のパフォーマンスレポートの作り方はいろいろあります。 もっとも人気のあるツールはExcelでしょう。Excelで集計した数字の表やグラフをコピーペーストしてパワーポイントで、という方も多いでしょう。 2…
Facebook広告、エンゲージメントカスタムオーディエンスがアップデート
2016年12月に Facebook ページなどのインタラクションを条件にオーディエンスを作成する「エンゲージメントカスタムオーディエンス」がローンチされましたが、今回のアップデートにより Instagram などの新し…
Google AdWords(Google 広告) で「通話に基づく入札単価調整」の設定が可能に
目次1 新たな入札単価調整比が設定可能に2 1. 新機能追加の背景3 2. 通話に基づく入札単価調整4 3.海外の事例 新たな入札単価調整比が設定可能に 2017年7月26日(米国時間)、Google は AdWords…
運用型広告市場調査 2017年上半期から:PCは未だ死せず、デバイス間の差が鮮明に
2017年も既に半分が過ぎ、運用型広告を中心としたデジタル広告分野では、今年の方向性が徐々に見え始めてきています。それは人工知能や機械学習といったプラットフォーマー側の進化のみならず、生活者のデバイス変化に合わせた広告主…
広告運用のフレッシュマンに寄り添う。登壇者の視点から振り返って:Unyoo.jp Meetup Vol.10
目次1 「思えば遠くへ来たもんだ」 セッションに登壇2 なぜ、この業界で仕事を続けているのか?3 転職後に悩まないために4 広い視野を持ち続ける5 最後に 「思えば遠くへ来たもんだ」 セッションに登壇 2017年7月14…
イベント:デジタルマーケティング2017(2017年10月11-13日@東京ビッグサイト)
デジタルマーケティングは、企業の販促・宣伝・広報に活用できるITソリューションが集結する専門イベントです。主催は日経BP 社で、350社(800小間)が出展予定です。来場登録は8月上旬から開始される予定です。  …
広告運用のフレッシュマンに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.10 イベントレポート
目次1 フレッシュマンに寄り添う2 フレッシュマン時代を振り返って3 10年を振り返って~思えば遠くへ来たもんだ4 質問会5 業界を超えて相談ができる人脈作りのキッカケの場 フレッシュマンに寄り添う 2017年7月14日…
Facebook広告、Messenger広告のベータ版を発表
2017年7月12日、Facebook が Messenger広告のベータ版をすべての国と地域で提供開始することを発表しました。 リンク: 発表の中では、「以前よりオーストラリアとタイで実施していたベータテストで良好な結…
Yahoo!広告 スポンサードサーチのサイトリターゲティング正式提供開始
2017年7月18日、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」(以下、Yahoo!スポンサードサーチ)のサイトリターゲティング機能において、機能改善および正式提供の開始について発表い…
Facebook Audience Networkでリワード動画広告が提供開始へ
Facebook Audience Network がアップデートされ、アプリインストール広告を、リワード動画広告としても配信できるようになりました。 リンク: 目次1 “リワード動画広告” とは…
これからのGoogle検索連動型広告の運用「Search NEXT」を考える:Googleの水谷嘉仁さんに聞く
目次1 検索連動型広告もデータフィードの時代に2 今回の話し手:グーグル合同会社の水谷嘉仁さん3 世界でも評価されている日本の広告運用4 ページフィードを使って能動的にページをインデックス5 キーワードはこの先は不要?6…
運用型広告 注目記事Pick Up:2017年6月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 6月はシリーズ対談記事やAdWords関連ニュースが多く読まれました。業界の最新動向を把握するのに役立つ記事ばかりですので、ぜひご一読ください。 &nb…
Google 広告のあらゆるレポートを取得するGoogle 広告スクリプト
突然ですが、現在AdWordsには46種類ものレポートがあるそうです。 AdWords APIデベロッパー向けサイトに行くと、たしかにこんなにありました。 どんどん増えているこの…
キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告:リクルートホールディングスの石井智之さんに聞く
目次1 検索連動型広告もデータフィードの時代に2 US での事例掲載は日本初の快挙3 日本最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索予約サイト「ホットペッパービューティー」4 6万店舗分のキーワード・広告文の作成…
Google 広告の3つのフォーカスをキーノートから読み取る:SMX Advanced 2017イベントレポート
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2017年6月13・14日の2日間にわたり、米国…
Google 広告、ショッピング広告のリバースエンジニアリング:SMX Advanced 2017イベントレポート
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing Expo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2017年6月13・14日の2日間にわたり、米国…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.10 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.10 「フレッシュマンに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.10 開催に寄せて デジタル広告を…
海外デジタルマーケティング関連イベントまとめ 2017年下半期版
海外デジタルマーケティングイベント一覧 2017年7月以降も、数多くのデジタルマーケティング関連イベントが世界中で予定されています。 上半期に続き、下半期に開催されるデジタルマーケティング関連イベントを以下にまとめました…
Facebook、カンヌライオンズ2017でCreative Hubのアップデートを発表
Facebook は2016年に続きカンヌライオンズ2017(2017年6月17日-25日開催)に参加し、Creative Hub のアップデートを発表しました。 リンク: Creative Hub の強化 2016年の…
Twitter広告の広告マネージャー上で直接ターゲティングの編集が可能になる新機能が追加
2017年6月22日、Twitter 広告の広告マネージャー上で直接ターゲティングの編集が可能になる新機能の追加がアナウンスされました。 この機能はBeta 版として提供され、2017年6月22日よりすべての広告主様管理…
データフィード広告2.0の実現へ、リアルタイム更新や自動化で:ビカム株式会社
広告メニューやデータ管理ソリューションの台頭で、一気に広がりを見せたデータフィード広告。そんな急拡大中の分野を、それ以前から見てきた会社がビカムです。 今現在、そして近い将来のデータフィードマーケティングをどのように見て…
Twitter広告でウェブサイトカードの新サイズ(1:1)が作成可能に
2017年6月21日、Twitter 広告でウェブサイトカードの新サイズ(1:1)が作成可能になったことを発表しました。 このアップデートは2017年6月21日より、すべての広告主様管理画面で作成可能とのことです。また、…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワーク 地域ターゲティング機能が改善
2017年6月16日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク 地域ターゲティング機能の改善がアナウンスされました。 リンク: —————&…
Instagramでビジネスに関する投稿のUIが変更、「タイアップ投稿」と表示される仕様に
2017年6月15日、Instagram におけるビジネス関連の投稿の UI の変更が発表されました。 今後数週間のうちに、インフルエンサーやパブリッシャーなどが、スポンサー関係にあるビジネスに関する投稿を Instag…