目次1 第三の広告プラットフォーム、Amazon2 1.Amazonの各広告サービスが統合3 2.スポンサープロダクト広告の強化4 3.管理機能の強化 第三の広告プラットフォーム、Amazon デジタル広告…
Amazon広告 スポンサー広告に「ポートフォリオ」機能が登場、キャンペーンのグルーピングが可能に
2018年12月20日頃より、Amazon スポンサー広告の管理画面に「ポートフォリオ」機能が追加されました。 これはキャンペーンをグループ化し予算設定や請求書をまとめられる機能で、本アップデートに合わせてストアもポート…
Google 広告の2018年主要アップデートまとめ
毎年、頻繁なアップデートや新機能のローンチを繰り返しているGoogle。これまでも日進月歩の勢いで進化し続けてきましたが、2018年は「Google AdWords」から「Google 広告」へと名称が変更になったり、レ…
Google AdMobが5つのアップデートを発表
目次1 Google AdMobがアップデート1.1 ①8社のパートナーの参加1.2 1.3 2 ②様々な広告フォーマットの追加2.1 2.2 2.3 3 ③アクションレポートの追加3.1 3.2 3.3 3.4 3.5…
Amazon広告経由の売上を昨対比360%にしたチームビルディングの極意:サッポロビール寺倉有樹さん、グラフトンノート島田新人さんに聞く
2018年9月にサービス統合、リブランディングされたAmazon広告。その中でも運用型であるスポンサー広告を中心に注目がますます高まっており、対象国やサービスの拡大も続いています。しかしまだまだ情報が少なく、広告運用者に…
Google 広告、動的プロスペクティング配信など3つのアップデートを発表
目次1 ディスプレイ広告関連の3つのアップデート2 ①動的プロスペクティング配信3 ②オーディエンス拡張機能4 ③カスタムインテントオーディエンスの自動作成 ディスプレイ広告関連の3つのアップデート Googleは、20…
YouTube広告向けブランドセーフティ機能をIntegral Ad Scienceが正式リリース
目次1 ベータプログラムの成功を受け正式リリース2 IASとの協業で着実にブランドセーフティを強化 ベータプログラムの成功を受け正式リリース 2018年12月13日、米国のIntegral Ad Scien…
Google 広告、ディスプレイネットワークでコンバージョン単価制が利用可能に
目次1 コンバージョン単価制の利用対象が拡大2 コンバージョン単価制の仕様と利用条件3 コンバージョン単価制の設定方法 コンバージョン単価制の利用対象が拡大 Googleは、2018年12月13日(木)にディスプレイ広告…
YouTube広告、call-to-action extensionが新登場
新たにcall-to-action extensionが利用可能に Googleは、2019年1月にYouTubeにおけるcall-to-action オーバーレイの提供を終了し、新たにcall-to-action ex…
AdWords API経由でテレビ画面へのターゲティングやレポーティングが可能に
2018年12月12日に、Googleは2019年1月8日から、AdWords API経由でコネクテッドTV(Google 広告内では「テレビ画面」へのターゲティングやレポーティングが可能になることを発表しました。 &n…
Amazon広告 スポンサー広告で相次ぐアップデート
Amazon スポンサー広告にて細かなアップデートが続いていますので以下にまとめます。 目次1 スポンサープロダクト広告オートターゲティングにターゲットとの一致度合いで入札調整できる機能が追加2 「予算不足…
Google データポータル(Looker Studio)とKaggleの統合を発表
2018年12月5日、GoogleはKaggleと統合したことを発表しました。Kaggle Community Connectorを使用して、Google データポータルからKaggleのデータセットに直接接続して可視化…
Google 広告、レスポンシブ検索広告の新機能と対応言語の追加を発表
目次1 レスポンシブ検索広告が10言語に対応2 レスポンシブ検索広告を効果的に活用するための機能2.0.1 ①見出しや説明文の候補表示機能2.0.2 ②広告の効力(Ad strength)2.0.3 ③ステータスの活用2…
インハウス化はあくまで手段だ!:株式会社ビズリーチ 青山弘幸さん、山路昇さんに聞く
目次1 『突撃!隣のマーケター』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社ビズリーチの青山弘幸さんと山路昇さん3 インハウス化はあくまで手段4 リソースの少ない中でマーケティングを伸ばす4.0.0.1 ※LUXAは2010年に…
Facebook広告、オーディエンスサイズの見積もり復活と広告代理アカウントの利便性向上を発表
目次1 カスタムオーディエンスのリーチ数が再び確認できるように2 規約への同意も効率化、広告代理アカウントは設定をすることで利便性が向上 カスタムオーディエンスのリーチ数が再び確認できるように 2018年11月29日、F…
運用型広告 注目記事Pick Up:2018年11月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップしました。 今回はニュース、コラム、対談、イベントと幅広い記事が読まれていました。ためになる情報が満載なので、未読の方は要チェック! &nbs…
Google 広告、住所表示オプションなど2つの機能のアップデートを発表
目次1 住所表示オプション経由の通話をコンバージョンとして計測可能に2 住所表示オプションの掲載先3 通話データやメッセージの詳細が追加 住所表示オプション経由の通話をコンバージョンとして計測可能に Googleは、20…
アドベリフィケーションへの取り組みと日本市場:Integral Ad Scienceに聞く
自動化・効率化がますます進む方向にある運用型広告では、広告価値毀損を構成する3つの課題「アドフラウド」、「ブランドセーフティ」、「ビューアビリティ」についての正確な把握と抜本的な対策を行うアドベリフィケーションへの取り組…
Yahoo!広告 ディスプレイアドネットワークで推定ユーザーごとの入札調整が可能に
推定ユーザーごとの入札調整が可能に 2018年11月29日(木)に、Yahoo!ディスプレイアドネットワークで推定ユーザーごとの入札調整が2019年2月下旬より可能になると発表がありました。 …
LINE広告の新メニューLINE Dynamic Adsが提供開始へ。 ダイナミックリターゲティング広告の配信が可能に
目次1 LINE Dynamic Adsが提供開始へ2 配信面はタイムラインのみ3 新LINE Ads Platformでのみ利用可能4 新システムへの移行で運用の幅が広がる LINE Dynamic Adsが提供開始へ…
Googleが、ディズニーとの戦略的提携を発表
目次1 ディズニーとの戦略的提携2 提携されるディズニーのブランドや資産 ディズニーとの戦略的提携 Googleは、2018年11月27日(火)に、ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下、ディズニー)と戦略的提携を結び、…
Google 広告スクリプトに改称
AdWords scriptsがGoogle 広告スクリプトに改称へ Googleは、2018年11月27日(火)に、名称をAdWords scriptsからGoogle 広告スクリプトに改称に変更したことを発表しました…
Google 広告、Merchant Promotionsを発表
目次1 Merchant Promotionsの発表2 Merchant Promotionsとは3 活用事例4 利用方法 Merchant Promotionsの発表 Googleは、2018年11月20日(火)にショ…
YouTube広告、動画広告シーケンスの提供範囲を拡大
目次1 動画広告シーケンスの提供拡大2 動画広告シーケンスとは3 動画広告シーケンスの事例3.0.1 「The Greatest Showman」の事例4 設定方法と注意事項4.0.1 シーケンスキャンペーンの注意点 動…
セルサイドの変革が広告の未来を占う:PROGRAMMATIC I/O 2018より
プログラマティック広告に関する世界最大規模のカンファレンス「PROGRAMMATIC I/O」が、2018年10月15日から16日の2日間にわたり、米国東海岸のニューヨーク市で開催されました。 リンク: 会場はNew Y…
YouTube広告、2つ連続で動画広告を配信するテストを開始
目次1 Ad podのテストを開始2 Ad podがテストされる背景3 Ad podの初期テストの結果 Ad podのテストを開始 Googleは、2018年11月21日(水)に、Ad podのテストを開始する事を発表致…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ:一部自動入札タイプの提供終了/YDN:インタレストカテゴリーの一部提供終了
目次1 Yahoo!スポンサードサーチ自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の提供終了2 「コンバージョン数の最大化」とは3 「コンバージョン数の最大化」に替わる機能4 注意点5 YDN、インタレストカテゴリーの一部…
Google 広告、新しいスマート自動入札「目標インプレッションシェア」を発表
目次1 新しいスマート自動入札戦略2 上限クリック単価設定時の注意点3 広告ランクの改善も必要 新しいスマート自動入札戦略 2018年11月15日(木)に、Googleは、「目標インプレッションシェア」という新しいスマー…
Yahoo! JAPANが、「ブランドリフト調査」の提供を拡大
目次1 「ブランドリフト調査」提供拡大2 ブランドリフト調査方法と種類2.0.1 「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査」(自社調査)2.0.2 「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査 Measureme…