目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:CHEQ JAPAN株式会社の犬塚洋二さん3 軍事技術をベースにリアルタイムアドセーフティを実現4 タグベースで広告表示をブロック5 1インプレッション…
Google 広告、フレーズ一致と絞り込み部分一致の類似パターン拡大と、アプリ広告の配信先追加
目次1 配信拡大に関する2つのアップデート2 アプリ広告の配信面にDiscover、YouTube検索結果などを追加3 フレーズ一致と絞り込み部分一致の類似パターン拡大3.1 どのように類似パターンが拡大されるのか3.2…
Facebook、アナリスト予想の上をいく好調な売上とユーザー成長:2019年Q2の決算報告から
目次1 アナリスト予想を4億ドル上回る売上で着地2 ユーザー数も緩やかに増加3 アジアと「その他の国々」が成長を牽引4 Facebookファミリーの総DAUは横ばいか アナリスト予想を4億ドル上回る売上で着地 2019年…
Google、アプリとウェブを統合して測定する方法を発表
Googleは、2019年7月31日(米国時間)、Google Marketing Platform公式ブログにて、アプリとウェブデータの測定を統一したうえでレポート作成と分析を可能にするいくつかの方法を発表しました。 …
Adjust 佐々さんに聞く:モバイルアプリにおけるアドフラウド対策とグロースのコツ
目次1 モバイル業界でも問題になっているアドフラウドの対策をわかりやすく解説2 今回の話し手:adjust株式会社の佐々直紀さん3 アドフラウドの危機的な状況を業界全体で考えていくべき4 フィンガープリント計測を使うので…
SDKスプーフィングの実態
※本記事は、Adjust株式会社カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 消費者がモバイルに費やす時間が他のメディアタイプより年々長くなっているのに先立ち、2019年は、その広告費用におい…
YouTube広告に関する2つのアップデートを発表
目次1 YouTube広告に関する2つのアップデート2 1. TrueViewアクションキャンペーンの配信先をGoogle動画パートナーへ拡大3 2. YouTubeのマストヘッド広告でインプレッション単価制を正式ローン…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年6月の月間ハイライト
6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月はニュース・コラム・連載にイベントレポートと、様々なジャンルの記事が公開されました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2…
リターゲティング偏重を広告の真の効果を可視化することで変えていく:電通デジタル三谷壮平さんに聞く
目次1 インクリメンタリティとは2 今回の話し手:株式会社電通デジタル 三谷壮平さん3 今までのデジタル広告に感じる課題4 「広告の真の効果」を可視化することでリターゲティング偏重を変えていきたい5 アトリビューションと…
DX デジタルトランスフォーメーションの落とし穴と、その回避策:Legoliss 加藤英也さん、嶋津耕志さんに聞く
目次1 デジタルトランスフォーメーションにおける落とし穴をいかに回避するかを語る2 今回の話し手:株式会社Legolissの加藤英也さん、嶋津耕志さん3 データ活用の必要性が顕在化してきた4 「統合」がキーワード5 企画…
Spotify広告、日本市場における音声広告の現状とこれから:Spotify 石井恵子さん、金井葉子さんに聞く
目次1 拡大する音声広告市場2 今回の話し手:スポティファイジャパン株式会社 石井恵子さんと金井葉子さん3 音楽サービスとしてのSpotify4 4年連続で成長する世界の音楽市場5 音声広告など、Spotifyのプログラ…
Google 広告、ポートフォリオ入札戦略の簡素化など3つのアップデート
目次1 Google 広告の3つのアップデート2 ポートフォリオ入札戦略の簡素化3 ショッピング広告においてランディングページ別数値の確認が可能に4 Google 広告アプリからレスポンシブ検索広告や除外キーワードの作成…
マルチタッチアトリビューション分析の課題点と解決策
※本記事は、adjust株式会社カントリーマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂きました。 モバイル業界はマルチタッチアトリビューションに移行していますが、その限界が見え始めた今、真のソリュー…
日本のパブリッシャー最前線:プログラマティック広告最前線 第三回 日本経済新聞社に聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 今回の話し手:日本経済新聞社の大塚栄一さんと國友康弘さん3 プログラマティック広告が占める割合は1%に満たない4 広告在庫に依存しないビジネスをデータで実現5 GDP…
Adjust Global App Trends 2019に見るモバイルアプリの動向
目次1 Adjust主催のプレス発表会が開催2 モバイルアプリ市場の盛り上がりとLTVの短さ3 日本市場におけるアプリトレンド4 市場活況に比してアドフラウドも台頭 Adjust主催のプレス発表会が開催 2019年5月2…
Google 広告、クリエイティブリソースに特化したCreate with Googleを発表
目次1 Create with Googleとは2 プラットフォーム3 インスピレーション4 ツール5 クリエイティブ制作プロセスを包括的に支援 Create with Googleとは 2019年6月19日、Googl…
Insta Shopping Weekend イベントレポート
目次1 フェイスブック ジャパンが主催する「Insta Shopping Weekend」が開催2 国内MAUが3,300万人を突破3 日本のInstagramユーザーとショッピング投稿4 ショッピング機能に関連するアッ…
Criteo広告のクリエイティブをフル活用するコツ:フィードフォース 北島舞さんに聞く
目次1 ハイパフォーマンスだがクリエイティブは後回しにしがちなCriteo2 今回の話し手:株式会社フィードフォースの北島舞さん3 まずはエンジンを理解し、クリエイティブパターンはなるべく多く4 業種ごとに機能をフル活用…
BIツール Domoでデータストーリーテリングなダッシュボードを構築するポイント デザイン編:Domopalooza 2019イベントレポート
目次1 データストーリーテリングなダッシュボードを構築する上でのデザインを考える2 データストーリーテリングなダッシュボードを作成する前に考えるべきことは?3 逆ピラミット的なアプローチはダッシュボードのフレームワークで…
BIツール Domoでデータストーリーテリングなダッシュボードを構築するポイント ビジュアライズ編
目次1 Domo主催のカンファレンス「Domopalooza 2019」が開催2 データストーリーテリングとは?3 データストーリーテリングに必要な3つの要素4 データストーリーテリングなビジュアライズを上手く表現する7…
Yahoo!広告、YDNインフィード広告、PC配信も可能になど、YDNに関する7つのアップデート
目次1 Yahoo!ディスプレイアドネットワークの機能改善を発表2 「画像・動画のアスペクト比による入稿」に関する注意点2.1 Google 広告やFacebook広告などのサイズ上限も確認2.2 画像圧縮に伴う、画質の…
Google 広告、キャンペーン毎に最適化させるコンバージョンを選択可能に
目次1 Google 広告のキャンペーン単位のコンバージョン設定が利用可能に2 複数のコンバージョンアクションの選択も可能3 キャンペーン単位でコンバージョン設定する際の注意点3.1 まずはアカウント単位で正しくコンバー…
運用型広告 注目記事Pick Up:2019年5月の月間ハイライト
5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月はやはり、広告運用者にとって外すことのできない一大イベント「Google Marketing Live 2019」関連の記事への注目が集まり…
BIツール活用に向けてデータをコンテキスト化しよう:データビジュアライゼーション玉手箱 第1回
目次1 『データビジュアライゼーション玉手箱』連載の趣旨2 何のためのデータビジュアライゼーションか3 アクションすべきかを特定するデータの「コンテキスト化」4 対目標5 前比6 市場・競合比7 ポイントは「何か読み取れ…
Facebook、ユーザー数の成長は鈍化も、売上はアナリスト予想を上振れ:2019年Q1の決算報告から
目次1 アナリスト予測を上振れ、好調な売上高2 DAU、MAUともに順調に増加3 グローバルのARPUもやや増加、ヨーロッパが好調4 Facebookファミリーの総DAUも増加へ アナリスト予測を上振れ、好調な売上高 2…
Google 広告の現在と未来:Google Marketing Live 2019より
目次1 キーノートだけではないGoogle Marketing Live 20192 タッチポイントを網羅3 Googleプロパティの最大活用4 機械学習の活用範囲拡大5 コマースプラットフォームとしてのGoogle6 …
広告運用にこの春から向き合う人へ
目次1 広告運用に真剣に向き合おうとしている人へのヒント2 はじめに3 再現性の高さを意識する4 頭の中に入れておくべき前提知識とルール4.1 『セカンドプライスオークション』って何?5 広告の品質という仕組み5.1 広…
Google Marketing Live 2019 キーノートスピーチで発表された機能まとめ
目次1 「モバイル」「マシーンラーニング」「プライバシー」2 「Be there」「Be useful」「Be responsible」3 Discovery Adsの発表4 Gallery Adsの発表5 Deep l…
Amazon広告 スポンサーブランド広告に除外キーワード機能が追加、ヘルプに利用要件などの追記も
目次1 除外キーワードを設定可能に2 ヘルプページに「利用資格要件」「キャンペーンの上限」追加 除外キーワードを設定可能に 2019年5月頭頃より、Amazon スポンサーブランド広告に除外キーワード機能が追加になりまし…