2020年6月2日、現在ベータ版で提供されているGoogle 広告の「説明」機能でコンバージョン数の変化要因を確認できるようになりました。 参考リンク: 目次1 Google 広告の「説明」機…
YouTube上のゴールデンタイムCMのGoogle PreferredがYouTube Selectにリブランド
目次1 GoogleがYouTube Selectを発表2 広告主に適したコンテンツパッケージの多様な組み合わせを提示するYouTube Select3 テレビ画面への配信と効果測定4 ブランドの保護と高い広告成果 Go…
Criteo、ニールセンのデジタル広告効果測定ソリューションの導入を発表
2020年5月25日、Criteo がニールセンのデジタル広告視聴率と、広告主がブランドリフト効果をより正確に測定し最適化できるようにするデジタルブランドエフェクトを Criteo ソリューションに導入する計画を発表しま…
FacebookとInstagramで無料のオンラインストアを作成できる「Facebook Shops」開始
目次1 Facebook ShopsとInstagram Shop2 eコマース機能の集大成3 Shopifyなどのパートナーと連携4 巨人たちのeコマースプロダクトが出揃う Facebook ShopsとInstagr…
BIツールを使ったBCP。企業が押さえておくべきポイントとは?:Unyoo.jp Online道場 Vol.3
目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 今、企業が考えるべきBCP策定と、モニタリングのためのダッシュボード3 「Unyoo.jp Online道場 Vol.3」開催概要 Unyoo.jp Onl…
Amazon広告 スポンサープロダクト広告の支出はCOVID-19の影響下で前年同期比67%増:Merkleレポートより
目次1 Merkleのデジタルマーケティングレポートとは2 スポンサープロダクト広告とスポンサーブランド広告の広告支出は加速3 広告支出のうち、スポンサープロダクト広告のシェアが80%を占める4 検索結果上部が売上の大半…
テレワーク時代のダッシュボード活用法:Unyoo.jp Online道場 Vol.1 イベントレポート
目次1 テレワーク時代のダッシュボード活用とはを語る2 登壇者の紹介3 ダッシュボードがもたらす効果とは3.1 BIの必要性3.2 ドーモ社におけるダッシュボードの活用事例3.3 コロナ状況下におけるATARAでのBIツ…
BIツール/ダッシュボードをテレワーク時代に活用する方法 Q&A編:Unyoo.jp Online道場 Vol.1イベントレポート
2020年4月24日に、Unyoo.jp主催のオンラインイベント「Unyoo.jp Online道場 Vol.1 導入の進む今だから知りたい!テレワーク時代のダッシュボード活用法」を開催しました。 イベントレポートはこち…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年4月の月間ハイライト
4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 コラム3 連載4 2020年4月以前の人気記事 ニ…
Google 広告などプラットフォームの動きと広告運用者が新型コロナ影響下にできること(後編)
目次1 各プラットフォームの状況や機能を踏まえ、広告運用者ができる施策をより具体的に紹介2 市場・競合状況を把握する3 自社に期待されていることを見定める4 広告表現を再考する5 機能を適切に適応する 各プラットフォーム…
広告運用ビギナーに贈る! Unyoo.jpのおすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーのみなさんへ2 広告運用の心構え編2.1 広告運用ビギナーの心構えを学ぶ2.2 これからの時代を生き抜く広告運用者必読の連載3 広告運用のファンダメンタル編3.1 プラットフォームの思想を知れば、…
Criteoの検討層向けソリューション及びモバイルアプリソリューションをYahoo! JAPANに配信開始
2020年5月11日、Criteoは検討層向けソリューション及びモバイルアプリソリューションである「Web Consideration」、「Criteo Customer Acquisition」、「Criteo モバイ…
TikTok広告、オンラインアカウントが正式リリース
TikTok広告は2019年12月にテスト的に導入していた「TikTok for Business(TikTok広告)」を、2020年4月22日に正式リリースしました。 参考リンク: 目次1 TikTok広…
私にとってデータとは組織の血液、分析とは顧客との接点を振り返る方法の一つである:佐野玄さんに聞く
目次1 『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨2 今回の賢者:佐野玄さん3 誰もがリアルタイムアナリティクスの環境をつくれるように4 細かくデータを集めていた化石少年時代5 “自分でウェブ解析ツールをつくればよい”から「I…
BIツール初心者に贈る! Unyoo.jpのおすすめ記事まとめ
目次1 BIツール初心者に贈る!お役立ち記事2 ツール選定編2.1 ツール選定時のポイントを解説3 データのお作法編3.1 分析したデータをいかに伝わりやすくするかのTipsが満載3.2 データ収集のための心得を集約4 …
Google、テレビ画面におけるYouTube視聴インサイトとブランドリフト調査のテレビ画面対応を発表
目次1 テレビ画面でのYouTube視聴時間が急増2 YouTubeのブランドリフト調査がテレビ画面に対応3 存在感を増すYouTubeマストヘッド広告のテレビ画面配信 テレビ画面でのYouTube視聴時間が急増 202…
アナリティクスデータフローを用いたデータドリブンな文化の醸成方法とは:Domopalooza2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供するDomo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。 本記事では、同イベントの”A Model for C…
クロスデバイス・クロスチャネルかつ人ベースで分析できる、Facebookアトリビューションの実力:Facebook 秋葉大輔さんに聞く
Cookieからの脱却を目指し、”人”ベースでの効果測定に強みを持つFacebook。その進化の一つとして「Facebookアトリビューション」という機能がリリースされていることをご存じでしょうか。 Facebookアト…
Looker Studio(旧Google データポータル)にGoogleマップが追加可能に
目次1 Looker StudioにGoogleマップを追加したことを発表2 Looker Studioでどのようなダッシュボードができるのか2.1 ケース1:Looker StudioでGoogleアナリティクスのデー…
BIツール/ダッシュボード構築に欠かせないデータの取り方・つなぎ方のいろは(入門編):Unyoo.jpオンライン道場 Vol.2
本イベントは募集定員に達したため、応募は締め切らせていただきました。 目次1 Unyoo.jp Online道場とは2 「Unyoo.jp Online道場 Vol.2」開催概要 Unyoo.jp Online道場とは …
Facebook、パンデミックの影響下で広告売上の成長は鈍化もMAUは26億人超え:2020年Q1の決算報告から
目次1 売上高177億ドル超えで前年同期比18%増2 MAUが26億人に到達、DAUも17億超え3 総ユーザー数も30億人目前に 売上高177億ドル超えで前年同期比18%増 2020年第一四半期(1−3月:以下「Q1」)…
アテンション計測最前線:日本オラクル アルフォンソ・アセンシオさん、西川明里さんに聞く
目次1 『プログラマティック広告最前線』連載の趣旨2 オーディエンス向けソリューションからスタート3 アテンションとエンゲージメントを測定可能4 アテンション獲得でブランドを作り上げていく5 OTTにおけるアドベリフィケ…
YouTube Video Builderベータ版が無料で利用可能に
企業がYouTubeで動画広告をはじめようと思っても、動画制作のリソースの確保が難しい上に、新型コロナウィルスの感染拡大により、動画撮影を行うこと自体がはばかられる状況です。 そういった企業に向けて、Goo…
Instagramにスモールビジネス向けのステッカー機能が追加
Instagram では新型コロナウィルス感染症(以下、COVID-19)の影響で困難な状況下にあるスモールビジネスを支援するため、ギフトカードや食事の注文、Instagram での募金活動といったオプションでユーザーが…
Google 広告、広告主の身元確認を全ての業種へ拡大
目次1 Google 広告は身元確認を全業種へ拡大し、透明性を向上2 身分証明書、法人設立書類などを提出3 日本への適用時期は未定、数年かかる可能性も Google 広告は身元確認を全業種へ拡大し、透明性を向上 2020…
Google 広告などプラットフォームの動きと広告運用者が新型コロナ影響下にできること(前編)
目次1 各プラットフォームのCOVID-19関連のアップデートをまとめる2 Google:キャンペーンの運用方法の公開、ショッピングタブに無料で商品掲載が可能に3 Yahoo!:はじめての検索広告利用で1万円分の広告料金…
本当のAI活用ジャーニーとは:Domopalooza 2020イベントレポート
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供するDomo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。様々なセッションが開催されていましたが、本コラムでは「…
Google検索のショッピングタブに無料で商品掲載が可能に
2020年4月21日、GoogleはGoogle検索のショッピングタブに無料で商品を掲載できるようになると発表しました。2020年4月末までにはアメリカで利用可能となり、年末までに世界中に拡大していくとのことです。 参考…
Google、Ads Data Hubに関する複数のアップデートを発表
目次1 Google Ads Data Hubとは2 データ分析がよりスピーディかつ容易に3 オーディエンスリスト作成のテストを開始4 旧DoubleClick IDデータ転送からAds Data Hubへの移行 Goo…