目次1 Similarwebとは2 今回の話し手:Similarweb Japan 株式会社の田中晃さんと鈴木雅之さん3 Similarwebはユーザーのユースケースやニーズに合わせて、ソリューションを細分化4 Simi…
運用型広告 注目記事Pick Up:2021年1月の月間ハイライト
1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月は2つの連載が新たにスタートした月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラム4 2020年12月以前の…
Twitter広告、クリックIDの導入など複数のアップデートを発表
目次1 Twitterがパフォーマンス広告に関するアップデート内容を発表2 Twitter広告のクリックIDの仕組みと対応 Twitterがパフォーマンス広告に関するアップデート内容を発表 2021年2月8日、Twitt…
Google、価格表示の正確性を欠いた広告主のGoogle Merchant Centerアカウント停止措置を開始へ
Googleは価格表示の正確性を欠いた広告主のGoogle Merchant Centerアカウント停止措置を発表しました。Google Marchant Centerにアップロードされている商品データと、ランディングペ…
Yahoo!広告、ディスプレイ広告(運用型)のターゲティング機能のアップデートを発表
2021年2月3日、ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)においてターゲティング機能を改善すると発表しました。 一つの広告グループに複数のリストを設定できるように リストごとに入札価格調整率を設定…
広告運用のインハウス化とは、「自分ごと化」することである
目次1 米国のインハウス調査レポートからみた内製化とは2 広告運用のインハウス化に自信を持っている事業主は90%3 意思決定スピードの加速するが、組織面・人材スキルが追いつかない4 エージェンシーモデルの転換期5 クリエ…
Facebook、ニュースフィードのトピック除外コントロールのテスト開始
2021年1月29日(米国時間)、Facebookが広告主のためにニュースフィードのトピック除外コントロールのテストを開始することを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 Facebookのニュースフィード…
AppLovinによるAdjustの買収にあたり両社で合意
2021年2月3日、AppLovinはモバイルアプリ向け計測プラットフォームであるAdjustの買収にあたり、両社で正式な合意に至ったことを発表しました。 同日、AdjustもブログでAppLovinグループの一員となる…
GoogleがiOS14以降のポリシーアップデート対応について発表
2021年1月27日(米国時間)、GoogleはiOS14以降のポリシーアップデートに対する準備について発表しました。 AppleがiOS14以降に適用するAppTrackingTransparencyフレ…
Google 広告、フレーズ一致と絞り込み部分一致の仕様変更と、絞り込み部分一致の段階的廃止
Googleは2021年2月5日(金)、フレーズ一致と絞り込み部分一致の拡張性を改善し、絞り込み部分一致を段階的に廃止することを発表しました。 日本語への適用時期は、2021年7月を予定しています。それまで…
クッキーレス時代と向き合う 第2回:Privacy Sandboxからクッキーレス時代を紐解く
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。 &nbs…
Looker Studio(旧Google データポータル)を使うなら知っておきたい「データ抽出」機能
目次1 『広告運用者のためのLooker Studio(旧Google データポータル)活用講座』連載の趣旨2 Looker Studioのデータ抽出機能とは3 データ抽出機能の設定方法3.1 コネクタ一覧から、[データ…
クッキーレス時代のターゲティングや効果計測、データの在り方:media.monks(旧MightyHive)に聞く
目次1 『クッキーレス時代と向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:3 データを借りる時代の終焉4 ゼロパーティデータやファーストパーティデータの価値は高まる5 新しい指標はブランドによって定義される6 コホートは広範囲な…
Gmail 広告、ファインドキャンペーンに統合へ
GoogleはGmail 広告キャンペーンを廃止し、ファインド広告キャンペーンにその機能を統合すると発表しました。本アップデートの適用は2021年7月1日を予定しているとのことです。 具体的なアナウンス日は公式ヘルプペー…
Yahoo!広告、違反実績をふまえた広告審査を開始
目次1 Yahoo!広告、違反実績をふまえた広告審査を開始2 Yahoo!広告の広告審査厳格化の流れ3 リスクが高いと判断された商品の広告掲載が不可に Yahoo!広告、違反実績をふまえた広告審査を開始 2021年1月7…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年12月の月間ハイライト
12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はインタビュー記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 インタビュー3 コラム4 …
Google 広告、スマート自動入札用にデータ除外機能を追加
Googleは2021年1月7日(木)、スマート自動入札用にデータ除外という機能の追加を発表しました。本機能を利用することで、コンバージョンタグの設定不備やウェブサイトの停止などによる影響で、コンバージョン計測に不具合が…
広告運用者のみなさんへUnyoo.jpから2021年新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。旧年中はUnyoo.jpをご愛読いただき誠にありがとうございました。昨年当初、2020年はオリンピック・イヤーで、干支の「庚子(かのえ・ね)」は、新たな生命が芽吹き、繁栄の始まりという…
Facebook広告の2020年主要アップデートまとめ
目次1 総括:パンデミックの逆風を押しのけ、売上とユーザー数の増加を加速させた1年に2 選挙・政治に関する広告の承認プロセスが必要な国を追加3 広告のテスト機能のアップデート4 Instagramにスモールビジネス向けの…
Amazon広告 スポンサー広告の2020年主要アップデートまとめ
目次1 Amazonにとって追い風の一年に2 スポンサーブランド動画広告とストアスポットライト広告を日本でも提供開始2.1 動画広告2.2 ストアスポットライト広告3 スポンサーディスプレイ広告オーディエンス提供開始4 …
Yahoo!広告の2020年主要アップデートまとめ
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴って様々な情報が錯綜し、正しい情報への早期アクセスが求められました。そんな中、ヤフーは信頼性の高いメディアとしてYahoo!ニュースでのコロナ特集やYahoo!乗換案内での混雑…
Google 広告の2020年主要アップデートまとめ
新型コロナウィルス感染症(以下COVID-19)のパンデミックはもちろん、プライバシー保護強化のトレンドや反トラスト法(独占禁止法)違反での提訴など、2019年にも増して2020年はGoogleにとって逆風の吹いた年であ…
Google アナリティクス エキスパートが語る、Google アナリティクスのこれまでとこれから 後編 2020年総括
目次1 Google アナリティクス エキスパートが語る、Google アナリティクスのこれまでとこれから2 今回の話し手:プリンシプルの木田和廣さん、山田良太さん、Rayさん、JADEの村山佑介さん3 Google ア…
Google アナリティクス エキスパートが語る、Google アナリティクスのこれまでとこれから 前編 2020年総括
目次1 Google アナリティクス エキスパートが語る、Google アナリティクスのこれまでとこれから2 今回の話し手:プリンシプルの木田和廣さん、山田良太さん、Rayさん、JADEの村山佑介さん3 15歳を迎えたG…
YouTubeにおける音楽コンテンツとオーディオ広告の関係を考える
目次1 YouTubeオーディオ広告(β版)を提供開始2 YouTubeにおける音楽コンテンツ消費の特徴3 音声広告とYouTube4 YouTube オーディオ広告の機能5 Googleが提唱する音声運用のヒント Yo…
Amazon広告への日本とグローバルでの向き合い方の違い、運用に求められること:iProspectに聞く
2019年12月、iProspect JapanはAmazon広告管理ツール「Commerce Intelligence & Optimization(以下、CIO)」をリリースしました。 日本で…
Facebook、パンデミックの追い風を受け史上最高の売上高をマーク、ユーザー数も順調に増加:2020年Q3の決算報告から
目次1 売上高215億ドルで前期比 +15%、前年同期比 +22%の増収2 MAUが27.4億人に伸長、DAUも増加するも北米のユーザーが減少3 総ユーザー数が32億人を突破 売上高215億ドルで前期比 +15%、前年同…
簗島亮次さんに聞く、クッキーレス時代に向けたデータ活用と心構え:A future state of AdOps 2020 第五回
目次1 『A future state of AdOps 2020』連載の趣旨2 今回の話し手:株式会社インティメート・マージャーの簗島亮次さん3 データ活用を武器にポストクッキー時代を切り拓く4 リアルタイム属性解析や…
運用型広告 注目記事Pick Up:2020年11月の月間ハイライト
11月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 11月はニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 インタビュー3 コラム4 20…