目次1 Google 広告のAds Creative Studioとは2 効率的なワークフローを実現する機能3 今回の発表についてのコメント Google 広告のAds Creative Studioとは Google …
Google 広告、6つのP-MAXの新機能をリリース
目次1 Google 広告、6つのP-MAXの新機能をリリース2 最適化スコア3 季節性の調整4 データ除外5 地域ターゲティングの詳細設定6 説明7 診断に関する分析情報8 今回の発表についてのコメント Google …
LINE広告、ウォレットタブからアクセス可能なLINE Monaryへの広告配信が開始
2022年6月30日(木)、LINE広告において、ウォレットタブからアクセス可能なLINE Monaryへの広告配信が開始しました。 ※参考リンク: 目次1 LINE Monaryとは2 LINE Mona…
Twitter広告、アプリインストールキャンペーンにおいて「自動ターゲティング」機能の提供開始
Twitter広告のアプリインストールキャンペーンにおいて、「自動ターゲティング」機能の提供が開始されました。 ※参考リンク: 目次1 自動ターゲティングとは2 注意点 自動ターゲティングとは 「自動ターゲ…
NetflixがMicrosoftを広告付きプランのパートナーに選定
目次1 NetflixがMicrsoftを広告事業のパートナーに選定2 今回の発表についてのコメント NetflixがMicrsoftを広告事業のパートナーに選定 Microsoftは、2022年7月13日(水)、Net…
Pinterest、4つの機能追加でショッピング体験を改善
目次1 Pinterestがショッピング体験を改善する新しいツール群をリリース2 API for Shopping3 Product Tagging on Pins4 Video in Catalog5 Shop Tab…
講談社、OTAKADをTokyo Primeと連携。タイアップ動画広告をタクシーで配信可能に
株式会社講談社は、2022年6月30日にデジタルマーケティングサービス「OTAKAD(オタカド)」と、株式会社IRISが運営するタクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」との広告連携の開始を発表しました。 &n…
Google 広告スクリプトにテンプレートが追加。スピーディにデプロイ可能に
目次1 Google 広告スクリプトのテンプレートとは2 今回の発表についてのコメント Google 広告スクリプトのテンプレートとは Google 広告は、2022年6月30日にGoogle 広告スクリプトにテンプレー…
Twitter広告、「いいね」を広告主がカスタマイズ可能にする「ブランドいいね」の提供を開始
目次1 Twitter ブランドいいねとは2 今回の発表についてのコメント Twitter ブランドいいねとは Twitterは、広告主が「いいね」ボタンをアニメーションにカスタマイズできる新機能である「ブランドいいね」…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第4回 ポジショニングは“差別化”よりも“納得化”
デジタル新時代のマーケティング考とは 近年、日進月歩のデジタル技術、生活やビジネスへの浸透が年々顕著なデジタル・デバイスの普及、COVID-19感染拡大による生活様式の変化に伴うデジタル・シフトの加速、これらによって限ら…
Meta、ユーザー数・売上ともに増加で前期の挽回へ:2022年Q1決算報告から
目次1 売上高279億ドルで前年同期比 +7%の成長、メタバース部門の売上も前年同期比 +6%で堅調2 MAU・DAUともに増加、ヨーロッパ地域のみ微減に3 Family of Apps の総ユーザー数も両指標で増加4 …
Meta、FacebookとInstagramでクリエイターが収益化できる方法を大幅に拡大
目次1 FacebookとInstagramでクリエイターがコンテンツを収益化できる方法を大幅に拡大2 Facebookスターの拡大3 Facebookリールの拡大(米国在住クリエイター対象)4 クリエイターマーケットプ…
【Looker Studio】特定のコンバージョン アクションのみを表示する
『広告運用者のためのLooker Studio活用講座』連載の趣旨 広告運用者のためのLooker Studio活用講座 第10回です。広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まってい…
Twitter、キャンペーンプランナーやShopifyとのパートナーシップなどを大幅に機能拡張
Twitterは、3年ぶりに開催されたカンヌライオンズに参加し、新機能およびパートナーとの提携を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 Twitter Notes(ノート)2 Shopifyと…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年5月の月間ハイライト
2022年5月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月は毎年速報している「Google Marketing Live」のレポートをはじめ、ニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事…
Yahoo!レスポンシブ検索広告にて、アドカスタマイザーの使用とアセットごとのレポートが確認可能に
目次1 Yahoo!レスポンシブ検索広告にてアドカスタマイザーの使用が可能に2 アドカスタマイザーの設定3 アセットごとのレポートが確認可能に Yahoo!レスポンシブ検索広告にてアドカスタマイザーの使用が可能に Yah…
リテールメディアプラットフォームの始まりとこれから:Criteo 藤中太郎さん、神武秀一郎さんに聞く
目次1 注目を浴びるリテールメディア2 今回の話し手:CRITEO株式会社 藤中太郎さんと神武秀一郎さん 注目を浴びるリテールメディア ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマー…
Pinterestアド、「アイデアアド」をリリース
目次1 アイデアピンとアイデアアドとは2 今回の発表についてのコメント アイデアピンとアイデアアドとは Pinterest アドは、新しい広告フォーマット「アイデアアド」の提供を開始しました。 ※参考リンク: 昨年6月に…
Meta、FacebookリールとInstagramリールで複数のクリエイティブツールを発表
目次1 FacebookリールとInstagramリールをより簡単に作成・編集することができる複数のクリエイティブツールを発表2 デスクトップでリール動画を作成・予約投稿3 長尺動画を編集してリール動画に4 新しい音源ツ…
Yahoo!広告 検索広告にて、広告の品質の決定要素に「ランディングページの利便性」が追加
目次1 「広告の品質」の新しい決定要素「ランディングページの利便性」2 品質インデックスとは3 「ランディングページの利便性」「広告の関連性」を上げるためにできること 「広告の品質」の新しい決定要素「ランディングページの…
検索連動型広告の再整理
【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】 ✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい ✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい ✓チームメンバー間で協力…
Amazon広告のポストクッキー後の野望。Connections Marketplaceとは
目次1 Amazon Connections Marketplaceとは?2 メディアを陣営に迎えた後の思惑とは? Amazon Connections Marketplaceとは? Amazonがポストクッキー時代のI…
Apple、SKAdNetwork 4.0を発表。複数コンバージョンなどに対応
目次1 Apple、SKAdNetwork 4.0の内容2 今回の発表についてのコメント Apple、SKAdNetwork 4.0の内容 AppleのSKAdNetworkのドキュメントがアップデートされ、バージョン4…
Twitter、検索結果へのフォローをテスト中
今回のコラムはいつもより短めに、デジタルマーケティングの小ネタをお届けします。 とあるユーザーが、Twitterに投稿していました。 ※参考リンク: Twitter…
ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始
目次1 ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始2 今回の発表についてのコメント ChromeのTopics API公開オリジントライアルがAdSenseでまもなく開始 Go…
広告運用ビギナーに贈る!2022年度版おすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ2 広告運用者が知っておきたい便利なExcel豆知識3 運用型広告の定例会をうまくまとめるコツとは?4 Looker Studio/Googleデータポ…
RTB House Japan株式会社:連載 プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える第8回
目次1 『プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える』連載の趣旨2 今回、プラットフォームの思想を伺った方:RTB House Japan株式会社の奥内鉄治さん3 数学者がつくったリターゲティング・サービ…
Microsoft広告が日本での広告事業の展開を開始
目次1 Microsoft広告が日本での展開を開始2 今回の発表についてのコメント Microsoft広告が日本での展開を開始 マイクロソフト コーポレーションは、2022年5月31日(火)、日本におけるMicrosof…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第3回 ターゲットは”当てる”のではなく”描く”気持ちで考える
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 これまでの連載を振り返る3 もっともホットなテーマの「ターゲティング」論4 なぜデモグラフィック依存が問題だったのか?5 「買いたい人」が見えるようになった6 「狙う」ので…