目次1 Google 広告、類似オーディエンスセグメントを廃止2 類似オーディエンスセグメント廃止の理由3 自動化されたソリューションへの移行4 今回の発表についてのコメント Google 広告、類似オーディエンスセグメ…
Google ショッピング体験を向上する検索の機能強化を発表
目次1 Googleがショッピング関連の新機能を発表2 新しいプロモーションバッジ3 商品の比較4 価格分析5 今回の発表についてのコメント Googleがショッピング関連の新機能を発表 Googleは、2022年11月…
Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期
目次1 Googleアナリティクス360の廃止日延期を発表2 Googleアナリティクス360の廃止日延期の理由3 GA4の使用を開始するのに役立つ新しいリソースとツールをリリース4 今回の発表についてのコメント Goo…
Google 広告、パフォーマンス プランナーなどP-MAXの新機能を発表
目次1 P-MAXの新機能を発表2 パフォーマンスプランナーへの対応3 自動化ルールによるアセットグループのスケジューリング4 見出しが15個までアップロード可能に5 説明6 データセグメントをオーディエンス分析に追加可…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト
2022年9月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!9月はニュースを中心に、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2…
ペルソナ・ターゲティング広告とは:クッキーレス時代と向き合う 第8回 Ogury Japan 松本亮さんに聞く
目次1 『クッキーレス時代と向き合う』連載の趣旨2 今回の話し手:Ogury Japan株式会社の松本亮さん3 ユーザーのプライバシーを尊重した広告商品開発からスタートしたOgury4 「行動履歴データ × 調査データ …
BIツールでGoogleの2022年第3四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでGoogleの2022年第3四半期決算を読み解く2 YouTube広告の不調3 AIはコスト高? BIツールでGoogleの2022年第3四半期決算を読み解く Google(Alphabet)の202…
YouTube、インターフェイスのリニューアルと新機能を発表
目次1 YouTubeが画面インターフェースのリニューアル開始と新機能を発表2 アンビエントモード3 ダークテーマ4 リンクやボタンの変更5 ピンチしてズーム6 再生位置の細かい調整7 今回の発表についてのコメント Yo…
Google 広告、マイ アド センターの提供を開始
目次1 Google マイ アド センターとは2 発表された内容3 今回の発表についてのコメント Google マイ アド センターとは Googleは、2022年10月20日(木)に、ユーザー自身が広告に使用される情報…
Google、Lookerへのビジネスインテリジェンス製品群の統合を発表
目次1 Google データポータルからLooker Studioへ2 Lookerの新しい機能について3 Lookerを使用した事例3.1 中南米の小売業者 Mercado Libre の例3.2 デジタルマーケティン…
YouTube広告、YouTube オーディオ広告やポッドキャストターゲティングなど機能強化
目次1 Google、YouTubeの3つの新しい広告オプションを発表2 モーメントブラスト3 ファインド広告に商品フィードを追加4 YouTube オーディオ広告とポッドキャストターゲティング5 今回の発表についてのコ…
Netflix、広告つきベーシックプランの月額を発表。広告フォーマットや露出イメージも。ARPUはどうなる?
目次1 Netflix 広告つきベーシックプランの内容2 今回の発表についてのコメント Netflix 広告つきベーシックプランの内容 Netflixは、2022年10月14日(金)に、広告つきベーシックプランの月額を含…
Google 、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携
目次1 Googleが提唱するPAIRとは2 初期のパートナーとなるデータクリーンルーム3 今回の発表についてのコメント Googleが提唱するPAIRとは Googleは、2022年10月11日(火)に、広告主とパブリ…
Microsoft広告、Google P-MAXインポートや動的検索広告など新機能を発表
目次1 Microsoft広告がGoogle 広告のP-MAXキャンペーンのデータインポートなどを発表2 自動入札と動的検索広告(DSA)が日本で提供開始3 アセットライブラリをグローバルに提供開始4 自動入札におけるデ…
GoogleタグをGoogle 広告とGoogleアナリティクスに統合
目次1 GoogleタグをGoogle 広告とGoogleアナリティクスに統合2 タグの対象範囲3 Googleタグを広告とアナリティクスに統合4 今回の発表についてのコメント GoogleタグをGoogle 広告とGo…
リテールメディアの日本での可能性:Walmartのパートナー戦略に見る
目次1 Walmartがさまざまなパートナーとの連携を発表2 どのようなパートナーシップか3 Walmartのパートナー戦略に見る日本のリテールメディアの可能性 Walmartがさまざまなパートナーとの連携を発表 Wal…
インターネット広告費の分割・後払いサービスで誰もがチャレンジできる世界を目指す:バンカブル高瀬大輔さんに聞く
スタートアップ時のチャレンジに対して 人生を懸けてサービスや商品をつくっても、資金不足が理由で世の中の必要な人に届けられず、日の目を見ない。 立ち上げたばかりのスタートアップが、資金不足ゆえにグロースに必要な施策を打てな…
運用型広告 注目記事Pick Up:2022年8月の月間ハイライト
2022年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです! 目次1 ニュース2 対談…
広告プラットフォーム各社の最新情報を収集し、情報力で一歩先を行くためのコツ
目次1 広告プラットフォームの最新情報をなぜ収集すべきか2 広告プラットフォーム各社の一次情報リンク集3 海外のメディアサイトなど4 英語の壁はどう乗り越える?5 その他のコツ 広告プラットフォームの最新情報をなぜ収集す…
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第6回 “知的関心力”がマーケターの未来を決める
目次1 デジタル新時代のマーケティング考とは2 これまでの連載を振り返る3 マーケターに求められる生活習慣はあるのか?3.1 習慣1:常に「自分ならこうする」と考え続ける3.2 習慣2:自分の生活を楽しく、充実させようと…
Google、ショッピング体験を向上させる9つの新機能の発表
目次1 Googleがショッピング体験を向上させる9つの新機能を発表2 「shop ◯◯」検索3 Shop the look4 トレンドになっている商品を見る5 3D商品画像の生成をAIで大幅に効率化6 購入ガイド機能7…
ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360と連携
目次1 ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360との連携を発表2 今回の発表についてのコメント ジーニーのGENIEE DOOHがGoogleディスプレイ&ビデオ 360との連携を発表 …
AppleのSKAdNetwork 4.0活用で、より確実な予測型計測と共にアプリを成長させる方法
目次1 AppleのSKAdNetwork 4.0活用についてadjustの佐々直紀さんが語る2 SKAdNetworkを理解して戦略に取り入れる3 ファーストパーティデータの価値を最大化4 長期的な同意確保戦略に集中 …
Googleのディスプレイ&ビデオ360からLIVE BOARDのDOOHへ広告配信可能に
DV360とLIVE BOARDマーケットプレイスのSSP接続を発表 2022年9月15日、株式会社 LIVE BOARDは、Googleのディスプレイ&ビデオ360(以下、DV360)と「LIVE BOARDマ…
Google 広告における同意モードの実装およびコンバージョンモデリング機能を発表
目次1 Google 広告の同意モードとは2 同意モードにおけるコンバージョンモデリング機能3 トラブルシューティングの推奨事項4 CMPパートナープログラム5 今回の発表についてのコメント Google 広告の同意モー…
Google、パブリッシャー向けファーストパーティデータ管理機能を追加
目次1 Googleがパブリッシャーがファーストパーティデータを管理、共有しやすくする複数の機能強化を発表2 パブリッシャー指定のシグナル3 パブリッシャー指定の識別子(PPID)の「暗号化されたシグナル」は「安全なシグ…
Google 広告、広告表示オプションをアセットに統合
目次1 Google、広告表示オプションをアセットに統合2 「広告とアセット」ページ3 レスポンシブ検索広告の組み合わせレポート4 今回の発表についてのコメント Google、広告表示オプションをアセットに統合 Goog…
Microsoft広告、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理
目次1 MicrosoftGoogle 広告など他のプラットフォーム広告を管理するマルチプラットフォーム機能を発表2 スマートキャンペーンを強化3 今回の発表についてのコメント MicrosoftGoogle 広告など他…
Twitter広告、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテスト
目次1 Twitter広告が3つの新しい広告フォーマットをテストしていることを発表2 コレクション広告3 インタラクティブテキスト広告4 プロダクトエクスプローラー広告5 今回の発表についてのコメント Twitter広告…