Googleは、I/O 2015カンファレンスにおいて、アプリのマネタイズを支援するための最新の機能をアナウンスしました。 リンク:New media partnerships and ad solutions for …
Google AdWords(Google 広告)、「広告グループの詳細」レポート追加
2015年5月28日、AdWordsで広告グループの詳細レポートが追加されたとアナウンスがありました。 参考:Introducing ad group details reports? 参考:New Google AdW…
AdWords script(Google 広告スクリプト)サンプルコード:部分一致キーワードを絞り込み部分一致に変換など
5月22日に開催されたUnyoo.jp Meetup Vol.3「AdWords Script に寄り添う」のパネルディスカッションに参加いただいた、株式会社オロの山田良太さんがAdWords scriptのサンプルコー…
Google 広告、モバイル広告に「購入」ボタン設置へ
Googleは、近い将来モバイル広告から直接商品を購入できる「購入ボタン(buy button)」を設置することを認めました。 リンク: Google Confirms “Buy” Button Is Co…
アトリビューション分析の実施フロー(CVポイントの決定)
本記事はアトリビューション分析をなにから準備し、実行へ進めていくべきなのか?! をフロー化して整理し、シリーズ形式で紹介したいと思います。 ※前回記事: ・Vol.1 アトリビューション分析の実施フロー(計…
イベント:SMX East(2015/9/29-10/1)
SMX(Search Marketing eXpo)は、サーチ(SEO、リスティング広告)に特化した数少ないカンファレンスの一つです。米国のみならず、世界中から運用の猛者たちが集まり、知見を共有します。 サ…
Facebook広告、カルーセル広告(旧Multi-Product Ads)が右側広告にも対応
2014年7月にローンチされた Multi-Product Ads が、名称を『カルーセル広告』に改め、モバイルアプリとデスクトップのニュースフィードに加え、デスクトップの右側広告にも対応しました。 リンク:Carous…
ビューアビリティ率の開示か広告出稿停止を迫られる米パブリッシャー
ビューアビリティ率を開示しないパブリッシャーは広告出稿を停止するというブランドが増えているというAd Ageの記事です。 リンク: Brands to Publishers: Let Us Check Yo…
サンプルコードで学ぶAdWords script(Google 広告スクリプト)
5月22日に開催されたUnyoo.jp Meetup vol.3「AdWords Script に寄り添う」で登壇者から繰り返し言われたのは「とにかく実践」、「サンプルコードをうまく見つけ利用する」でした。 …
商品情報と動画が連携する、TrueView For Shopping がスタート
目次1 マーチャントセンターとYouTubeの邂逅2 布石だったYouTubeカード3 動画ショッピングの今後 マーチャントセンターとYouTubeの邂逅 日本時間の2015年5月22日(現地では5月21日)に、YouT…
Google AdWords(Google 広告)の検索語句(クエリ)レポートの抽出方法が変更
最近、Google AdWordsの管理画面のアップデート頻度が上がっている様に感じます。一部のアカウントでキーワード・タブのアップデートがされた様です。今回は、検索語句(クエリ)レポートの抽出方法が変更になる様です。ま…
AdWords Script(Google 広告スクリプト) に寄り添う::Unyoo.jp Meetup Vol.3イベントレポート
目次1 AdWords Script に寄り添う2 AdWords スクリプトを動かそう!3 グローバルでも勝てるマーケターを目指す4 パネルディスカッション AdWords Script に寄り添う 5/22(金)の夜…
Facebook広告、アルゴリズムを読み解く:広告予算編
広告アカウントの運用において、媒体のアルゴリズムを理解するのは非常に大切です。当シリーズでは、Facebookがどのように動作しているのかお伝えします。 第一回では、予算のペーシングアルゴリズムを解説します。 リンク:T…
小売が力強く牽引するUSデジタル広告市場 2015年:eMarketerの業種別レポートから
目次1 堅調に成長する米デジタル広告2 小売(Retail)が引き続き大きな割合 堅調に成長する米デジタル広告 5月19日、米調査会社のeMarketerは、2015年度のアメリカのデジタル広告を業種別に調査したベンチマ…
Google 広告、TVアトリビューションの機能を強化
本年4月の発表になりますが、Googleが買収したAdometryが提供するTVアトリビューション機能に、Googleの検索クエリーデータとRentrak社の放送データが統合されました。 リンク: Intr…
Google AdWords(Google 広告)のベストプラクティス集にイメージ広告が追加
目次1 イメージ/ディスプレイ広告クリエイティブのベストプラクティス2 16項目のチェックリスト2.1 しっかりと基礎を固める(Build a strong foundation)2.2 価値のあるメッセージを作り込む(…
AdWords Editorで複数のイメージ広告を入稿する方法
2015年5月15日に、AdWords Editorが11.1.1へアップグレードされました。 AdWords Editorが昨年12月に大幅にアップグレードされた時、操作方法に戸惑った方も多いと思います。 …
アトリビューション分析の実施フロー(計測環境)
2009年より、アタラはアトリビューションについて取り組んできましたが、今現在はアトリビューション分析自体の認知が高まっていることと感じます。 ただ、私が昨年の夏に海外カンファレンス『ClickZ Live』に参加した時…
AdWords Editorがアップグレードし、ラベル、改良版URL等に対応
2014年末に大幅にアップデートされた AdWords Editor ver.11 が、大幅な機能拡張を引っさげて ver.11.1に更新されました。待望だったラベル機能や改良版URLへの対応など、運用者にとって非常に有…
運用型広告最適化ツールL2MixerがYDNおよびGoogleショッピングキャンペーンに対応
ブレインパッドは、運用型広告適化ツール「L2Mixer(エルツーミキサー)」の最新版(Ver.4.0)を提供開始したと発表しました。 リンク: ブレインパッド、国内最大規模の運用型広告最適化ツール「L2Mi…
Facebook広告のCTAボタンに、”Call Now”が追加
ここ最近で続々と新プロダクトをローンチしているFacebookですが、また新たにCTA(Call to Action)ボタンに”Call Now”を追加したようです。ローカルビジネスの広告主には嬉…
Google AdWords(Google 広告)管理画面:ディスプレイネットワークのタブに概要が追加
Google AdWords管理画面のディプレイネットワークのタブに「概要」が一部のアカウントで追加されていることが確認できました。 概要が追加される前の、ディスプレイネットワークのタブ 概要が追加された、ディスプレイネ…
Google 広告のレポートエディタ:リスティング広告、最適化の基礎分析は管理画面で
目次1 Google 広告のレポートエディタの操作ポイント2 折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフの注意点2.1 折れ線グラフの注意点2.2 棒グラフの注意点2.3 円グラフの注意点3 作成時に戸惑うレポート作成方法例3.1…
書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』 畑岡大作さん著者インタビュー
目次1 『実践 Googleタグマネージャ入門』2 タグマネージャー人口を増やしたかった3 執筆で苦労した点4 Googleアナリティクスの入門書でもある5 タグマネージャーは色んな使い方ができるおもちゃ 『実践 Goo…
The Trade Desk、急成長する中、日本始動
目次1 The Trade Deskに入るまでの経歴2 電通を飛び出してThe Trade Deskへ3 急成長しているThe Trade Desk4 The Trade Deskは広告主と直接取引しない5 透明性を高め…
Facebook広告、Dynamic Product Ads スタートガイド
以前、『Facebook広告の新ユニット、Dynamic Product Adsとは何か?』という記事でご紹介した Dynamic Product Ads が、Power Editor上で利用可能になりました。 リンク:…
Google AdWords(Google 広告)がレポート エディタを機能追加
昨年4月に開催されたAdWords LivestreamでAdvanced reportingが機能追加されると言及されましたが、1年経ってようやく「レポート エディタ」という機能名で実装されたようです(4月から数ヶ月間…
AdWords Scriptに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.3開催のお知らせ
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.3 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.3 「AdWords Scriptに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.3 開催に寄せて デジタ…
2015年5月版Google AdWords(Google 広告)新機能発表と、その詳細解説
目次1 春のアドワーズ新機能発表2 バーティカル(業界別)広告機能の強化2.1 Automotive ads(自動車広告)2.2 Hotel ads(ホテル広告)2.3 Product Card for Shopping…