目次1 ブランドサミットに初めて参加してきた!2 これは素晴らしい!3 キーノートで世界の最新トレンドが分かる4 ソーシャル時代のブランディングのための、3つのステップ5 2つ目のキーノートは ad fraud問題を扱っ…
アトリビューション分析の実施フロー(報告用レポートの確認)
本記事はアトリビューション分析をなにから準備し、実行へ進めていくべきなのか?! をフロー化して整理し、シリーズ形式で紹介したいと思います。 ※前回記事: ・Vol.1 アトリビューション分析の実施フロー(計測環境) ・V…
Facebook、Atlasを使ったモバイルアトリビューションの成功事例について言及
Facebookは、コンサートプロモーターのLive Nationが、同社のAtlasを活用した「人ベースの」測定を行うことによって、モバイル経由のチケットセールスにおいて66%の増加があったと、カンヌライオンズ 国際ク…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.4 「データフィードに寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.4 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.4 「データフィードに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.4 開催に寄せて デジタル広告を中心に…
Facebookが動画再生数でもYouTubeを猛追
目次1 投稿数だけでなく視聴数も猛追2 投稿者/クリエイターへのインセンティブ設計がカギか 投稿数だけでなく視聴数も猛追 以前、「FacebookとGoogleがしのぎを削る動画広告市場の変遷」という記事でも紹介したとお…
Facebook、ページにメッセージ返信率/速度が把握できる機能を実装
Facebookは、ユーザーから届くメッセージに対し、ページ管理者の対応度が確認できる新しい機能を実装させたようです。 リンク:Facebook Rewarding Page Admins for Quick Respo…
Twitterが新機能「ページ」、「コレクション」のテストを開始
米国時間の6月19日、Twitterはユーザーが求める製品や場所に関する情報を簡単に見つけられるようにする2つの新機能を発表いたしました。 リンク:Testing new ways to make it easier t…
イベント:Omni.Digital(2015/9/10)
米国AdExchangerが主催するカンファレンスです。 AdExchanger’s Omni.Digital conference is specifically designed to educate …
Facebook広告、新しい広告管理ツールのリリースを発表
米国時間の6月15日、Facebookが広告管理ツールである広告マネージャとパワーエディタのアップグレードを発表しました。 リンク:Upgraded Tools for Creating and Managing Fac…
AdRoll、新規顧客獲得を支援するAdRoll Prospectingを発表
米AdRollは、6月17日、マーケターの新規顧客獲得を支援する「AdRoll Prospecting(アドロール プロスペクティング)」を発表しました。 AdRoll Prospectingによって、広告…
DoubleClick製品でクロスデバイスの計測が可能に
目次1 クロスデバイス計測の開始2 Facebookとの比較、そしてモーメントドリブンな世界3 その他の発表も クロスデバイス計測の開始 DoubleClickの大手広告主や代理店、パートナー企業を一同に集…
Google 広告のキャンペーン状況を1時間毎にスマホでもチェックできるGoogle 広告スクリプト
運用に携わっている人で、今日のパフォーマンスが気になるキャンペーンがあるけども外出先でなかなかチェックできない、ということはないでしょうか?今回はそんな方のためのサンプルコードを公開します。 指定したキャンペーンの、キャ…
AdWords Editorが7月以降バージョン11のみをサポート
Versions 10.6を含む、それより古いAdWords Editorは6月30日にサンセットとなるようです。 リンク: Only AdWords Editor 11 Will Be Supported…
立ち上がれ、現場!といつも思っています。Tweak Marketing 一木稔人さん
※このインタビューはadmarketech. の運用型広告インタビューシリーズ「State of AdOps」を転載したものです。 オリジナルURL:http://www.admarketech.com/2015/06/…
Facebook広告、カスタムオーディエンスピクセルをアップデート
Facebookはカスタムオーディエンスのターゲティングオプションをアップデートし、広告主が利用できるデータの幅が拡がりました。 リンク:Facebook Updates Custom Audience Pixel: M…
アトリビューション分析の実施フロー(計測ルールの決定)
本記事はアトリビューション分析をなにから準備し、実行へ進めていくべきなのか?! をフロー化して整理し、シリーズ形式で紹介したいと思います。 ※前回記事: ・Vol.1 アトリビューション分析の実施フロー(計測環境) ・V…
来たるべき検索連動型広告のパラダイムシフトに備えて:SMX Advanced 2015イベントレポート
SMX Advanced 2015に今年も参加してきました。参加報告はMarkeZineで掲載いただいています。 リンク:来たるべき検索連動型広告のパラダイムシフトに備えて【SMX Advanced 201…
Facebook とEコマースプラットフォームの Shopify がBuyボタンのベータ版を発表
2014年に発表されていたFacebookのbuyボタンですが、Eコマースプラットフォームの Shopify がベータ版を発表しました。 リンク:Shopify and Facebook Announce Expande…
Google AdWords(Google 広告)のRLSAがGoogle Analyticsに対応
検索広告向けリマーケティング(RLSA)がGoogle AnalyticsのCookieをベースにしたリストに対応しました。長く待たれた機能ですが、ただし制限付きです。 リンク: Yes, Now You …
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年5月の月間ハイライト
先月掲載された記事の中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 最新ニュースからコラムまで、情報収集に役立つ記事ばかりです。 まだじっくり読んでいない方はぜひチェックしてみてください。 ニュース ★2…
Google Merchant Center の商品フィード仕様変更が発表に(2015年9月15日まで)
2015年6月8日に、Google Merchant Center の2015年下半期に行われる商品データフィードの仕様変更がアナウンスされました。日本にも影響がある変更が含まれているため、記事は即日邦訳されています。 …
データフィード広告の時代の幕開け、検索連動型広告のキーワードレス化とその未来:アナグラム株式会社 田中広樹さん特別寄稿
※本記事は、アナグラム株式会社 田中広樹さんからご寄稿頂きました。 Google が2015年5月に発表したアップデートは、まさにデータフィード(企業が持つデータベースから更新データを送受信する仕組み)と広告の連携、さら…
Google AdWords(Google 広告)でアカウントを跨いだキャンペーンの管理が可能に
AdWordsのクライアント センター(MCC)で、アカウントを跨いだキャンペーンの管理が可能になりました。 リンク元:Introducing cross-account campaign management and …
ソーシャルアナリティクスのPulsarがFacebookのトピックデータを提供
英ソーシャルアナリティクスプラットフォーム Pulsar のクライアント企業が、Facebookのトピックデータにアクセスできるようになったようです。 リンク:Pulsar Partners with DataSift …
米Yahoo!、ビューアビリティと広告詐欺チェックのためのアドベリフィケーションツールを受け入れ
米Yahoo!は、広告主による、広告のビューアビリティとFraud(広告詐欺)のチェック受け入れを解禁しました。 リンク: Yahoo to Let Brands Fact-Check Its Viewab…
トレンドはattention span、micro-moments、non-human trafficの3つだ:ad:tech San Francisco 2015レポート
目次1 ad:tech SFは最後、ロサンゼルスに移る2 ad:tech NYとLAで東西のメディア拠点を抑えにきたな3 トレンドは次の3つだ4 attention spanとは?5 micro-moments とは?6…
前週比でCTRが落ちている広告グループを自動通知するGoogle 広告スクリプト(旧 AdWords Script)
日々の広告運用において、パフォーマンスが悪化している部分をパッと状況確認できれば、その都度全体を確認する必要がなく効率的ですね。 Googleが公開しているAdWords Scriptサンプルコードの中で、…
IABがデジタル広告のエコシステムが学べる動画「IAB Arena」を提供
デジタルマーケティングについてのトレーニングコンテンツが集まったIAB提供の「Digital Simplified」シリーズに、インタラクティブな動画が登場しました。 リンク:The IAB Arena: A Simpl…
AdWords MCC Scriptの動画基礎講座
AdWords Scriptはとても便利な機能ですが、MCC(マイクライアントセンター)配下にあるアカウントすべてに対して同じ処理をする場合、一つ一つのアカウントにスクリプトをコピーペーストしなくてはいけません。そんな時…