2016年1月19日、Facebook は自社の公式ブログで、テレビ番組がどれだけ話題になっているかを Twitter のデータを利用して測定する Nielsen の「Twitter TV Ratings」に Faceb…
イベント:PROGRAMMATIC I/O San Francisco (2016/4/13-14)
米国AdExchanger主催のイベントです。 毎年サンフランシスコとニューヨークで開催されているPROGRAMMATIC I/Oはプログラマティックメディア・マーケティングの世界最大のカンファレンスです。 2日間に渡っ…
ライブイベントをリアルタイムで波及させる広告「Real-Time Ads」をGoogleが発表
2016年1月20日、Googleはニューヨークで開催したプレスイベントで、ライブやスポーツなどのイベントをリアルタイムで波及させる「Real-Time Ads」のリリースを発表しました。 リンク:Google Debu…
リードジェネレーションで困ったときに見返す用のマインドマップ 2016年1月版
「リードジェネレーション」とは、ひとことで言えば「見込み顧客の獲得につながる活動の総称」ですが、総称だけに、この言葉だけではどういった活動を指すのか、具体的に何をやればいいのかよく分からないという方は多いと思います。 W…
Criteo Emailの日本における可能性:Criteo アレックス・キベッツさんに聞く
本インタビューは2015年12月4日に収録した内容になります 杉原:今日はCRITEO株式会社のアレックス・キベッツさんにCriteo Emailの日本における可能性を中心にお伺いできればと思います。どうぞ…
Facebook広告は検索連動型広告にポジティブな影響をもたらす ─2015年12月の調査結果より
2015年12月の記事ですが、Facebook からトラフィックとコンバージョンに与える影響についての調査がリリースされていましたのでご紹介します。 リンク:Measuring Campaign Effectivenes…
Twitter広告、Conversational adsの提供を開始
Twitterが新しい広告フォーマット「Conversational ads」の提供開始を発表しました。 リンク:Introducing conversational ads | Twitter Blogs 目次1 フォ…
Google AdSense、最適化タブがリニューアルされ、A/Bテストが容易に
2016年1月13日、パブリッシャー向けの広告収益プラットフォーム Google AdSense の「最適化タブ」がリニューアルされました。 リンク:Inside AdSense: Explore opportuniti…
検索連動型広告のアカウント構成を考える時の注意点:予算設定編
目次1 検索連動型広告のアカウント構造の確認2 1日の予算×30日が請求金額ではない?3 キャンペーン数が多すぎると何が問題なのか?4 掲載したいキーワードに予算を割り当てる5 まとめ 検索連動型広告のアカウント構造の確…
運用型広告時代におけるクリエイティブ・マネジメントの重要性と新たな可能性:特別寄稿 トランスコスモス株式会社 奥野辰広さん
※本記事は、トランスコスモス株式会社 奥野辰広さんからご寄稿頂きました。 アドテクノロジーの進化により、運用型広告における環境も大きく変化した一方で、バナーや動画、ランディングページなど広告クリエイティブ(…
アトリビューションサービスのEncoreをアドサーバーのFlashtalkingが買収
2016年1月12日(火)、広告サーバー事業者の Flashtalking が、オンラインアトリビューションの Encore Media Metrics を買収したと発表しました。(買収金額は不明) リンク:Flasht…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年12月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 12月は2大対談記事に人気が集まりました。Unyoo.jpでしか読めないインタビューです。まだチェックされていない方はぜひご覧ください。 目次1 ニュース2…
オーディエンスデータの分析基盤を強化に向けてOracleがAddthisを買収
2016年1月5日(日本時間で1月6日)、米オラクルがソーシャルプラグインの AddThis の買収を発表しました。買収額は不明ですが、TechCrunchによると2億ドル程度とのこと。 リンク:Oracle and A…
コマースリンクの「DFO」がGoogleローカル在庫広告に対応
2016年1月7日、コマースリンク株式会社は、同社のデータフィード最適化サービス「DFO」に、広告主サイトから商品情報や店頭在庫情報を自動で収集してGoogleの「ローカル在庫広告」に登録するサービス「DFO for G…
Eコマースのコンバージョンを増やすための方法をまとめたインフォグラフィック
目次1 Eコマースの施策を一覧にしたインフォグラフィック2 項目のダイジェスト Eコマースの施策を一覧にしたインフォグラフィック ウェブショップ向けのコンバージョン増加対策について書かれた記事は世の中にたくさんありますが…
アプリのインストールキャンペーンのリアルタイム効果測定を実現したRight NowをAppsFlyerが発表
2015年12月25日、モバイル広告効果測定プラットフォームのAppsFlyerは、アプリマーケターがインストールキャンペーンの効果を追跡できる、リアルタイムレポート機能の「Right Now」をリリースしたことを発表し…
首都圏外のネット広告業界のコミュニティ活動に思うこと
12月19日の土曜日、ネコノレンというコミュニティの集いに参加してきました。 ネコノレンというのは、ネット広告飲み会連合の略で、大阪を中心に活動しているネット広告関連者のコミュニティです。広告主、広告代理店…
Google AdWords(Google 広告)が検索トップで4本の広告表示をテスト中
(本記事はThe SEM Postの許可を得て掲載しております) 元記事リンク:Google AdWords Continues 1% Test With 4 Ads at Top of Search Re…
Facebook広告、動画広告の入札方法にビュー課金を追加
米国時間の2015年12月7日、Facebookは動画広告の入札方法オプションで Cost-per-view(以下CPV)のテストを開始した旨発表しました。 リンク:Cost-Per-View (CPV) Bidding…
Google Analyticsに新しいコンバージョンSmart Goalsが登場。Google AdWordsとの接続で、購入や登録がないサイトでも最適化が可能に
目次1 Smart Goals とは2 開始方法3 条件など Smart Goals とは 2015年12月10日(日本時間で11日)、Googleは、アクセス解析ツールの Google Analytics(以下:アナリ…
Google AdWords(Google 広告)の構造化スニペットに2行目が追加
AdWordsの広告表示オプションの一つである構造化スニペットにおいて2行目の表示が可能になったようです。 リンク:Spread holiday cheer with more structured sni…
Twitter広告、プロモツイートを非ログインユーザーにも表示するテストを開始(日本も含まれる)
米Twitterは 2015年12月10日、Twitterにログインしているユーザーだけでなく、非ログインユーザーが他者のプロフィールやツイートを表示したときにも、同社の広告であるプロモツイートを表示するテストを開始した…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年11月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 11月は、テレビの復活策について述べたコラムが多く読まれました。広告運用者に関するシリーズコラムも人気です。まだチェックしていない方は、ぜひ読んでみてくださ…
Facebook、”Buy Tickets”ボタンのテストを開始
先日Facebookのコールトゥアクションボタン(以下CTAボタン)から”Buy”ボタンのベータ版が発表された旨ご紹介しましたが、2015年12月4日(米国時間)にコンサートなどチケットの販売で利…
加藤公一レオはなぜ、LTVを重要視するのか?
目次1 加藤公一レオさんは胡散臭い!?2 「ライフタイムバリュー」や「年間ROAS」の指標について3 通販会社が生き残るために4 競合がいなかった5 CPAとCPOの違い6 代理店もCRM領域へ7 一切、値引きをしない8…
運用型広告とMAの連携:Unyoo.jp特別対談 マルケト 丸井達郎さん、清水真理さん、大里紀雄さんに聞く
現在、企業のマーケティング活動の効果をより高く、効率化できるソフトウェアとして注目をあびているマーケティングオートメーション。その中で運用型広告メディアとのデータ連携など、積極的な動きをみせているマルケトの皆様より、これ…
Facebook広告、世界初となるSSPのパートナー契約をSupershipと締結
2015年11月30日、Facebook が Supership と Audience Network 拡大に向けたパートナー契約を締結したと発表がありました。 リンク:Facebook、Supership とオーテ?ィ…
Google AdWords(Google 広告)の来店コンバージョンがキーワード、広告グループレベルで分析可能に
実店舗への来店によるコンバージョンを測定する機能がアップグレードしました。 リンク:Enhancing store visits just in time for the holidays 昨…
Google AdWords(Google 広告)のショッピングキャンペーンに「クリックシェア」指標が追加
2015年の秋は例年に増してホリデーシーズン向けのショッピング広告関連のアップデートが目立ちますが、ハイシーズンに滑り込みで間に合わせるように、また一つAdWordsのショッピングキャンペーンの機能追加が発表されました。…