2016年4月12日〜13日(米国時間)に、Facebookの開発者カンファレンス「F8」が開催されました。2日間で数千人が来場したほか、100万人以上がオンラインで動画を視聴した盛況ぶりだったようです。2日間で非常に多…
Google AnalyticsがGoogle AdWordsレポート機能を拡張
Google AnalyticsがAdWordsと連携している場合のレポート機能の拡張しました。 リンク: Analytics Release Notes for April 11, 2016 …
ショーンK、サムラゴウチマモル、オボカタハルコに学ぶ大型案件獲得のコツ
「有園さん、大型案件獲得の方法とかコツとか、そういうお題で勉強会をしていただけないでしょうか?」 2年半ほど前に、ある広告代理店の人から依頼された。 いわゆる、競合とかコンペとかいわれる提案やプレゼンで勝利する方法につい…
Googleショッピング広告の商品グループの分類に沿ったカスタムラベルの設定パターン
目次1 カスタムラベルとは2 カスタムラベルの考え方3 カスタムラベルの設定パターン一覧 カスタムラベルとは Googleのショッピング広告(旧:商品リスト広告)を管理するショッピングキャンペーンでは、広告表現やターゲテ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年3月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 3月は新年度に向け、新・広告運用者に役立つコラム記事が多く読まれました。もちろん現役運用者にとっても有益な内容ばかりです。まだじっくり読まれていない方は、ぜ…
イベント:ClickZ Live New York(2016/4/11-13)
デジタルマーケティングイベント「ClickZ Live」がニューヨークで開催されます。80名以上の業界をリードする専門家によるセッション、ネットワーキングが3日間にわたって行われます。 リンク:ClickZ Live N…
プログラマティックディスプレイ広告は、2016年にディスプレイ広告全体の3分の2を占める:eMarketer調べ
目次1 プログラマティック取引はディスプレイの3分の2を占める2 牽引しているのは、やはりモバイルと動画 プログラマティック取引はディスプレイの3分の2を占める 米eMarketerは2016年4月5日、プログラマティッ…
Google AdWords(Google 広告)のショッピング広告に「有効上限CPC」「商品のステータス」等の新たな項目が追加され、分析がより便利に
目次1 商品レベルでの分析が容易に2 有効上限CPC(Effective max CPC)3 商品のステータス(Product status)4 商品在庫状況のステータス群5 レポートエディタ対応 商品レベルでの分析が容…
イベント:アドタイ・デイズ(2016/4/12~13)
宣伝会議主催の大型イベントです。今回は「BEYOND?お客様と向きあおう?」と題し、企業ビジョンの実現と生活者ファーストの両立を考える2日間をテーマに多くのセミナーが開催されます。TwitterやFacebookでのイベ…
Facebookがニュースフィードの仕様をアップデート ─ライブビデオが優先表示される仕様に
Facebook がニュースフィードのアルゴリズムをアップデートする旨発表しました。今回のアップデートでは、ライブブロードキャスト機能を使った「ライブビデオ」の投稿が優先的にニュースフィードの高い位置に表示されるようです…
グーグルのショッピング広告が更に急拡大。次の段階へ移行か
目次1 急拡大するショッピング広告と、広告の在庫問題2 広告在庫を増やすためのさまざまなテスト3 解消の兆しを見せるショッピング広告の在庫問題4 パートナーはディスプレイにも拡大し、ショッピング広告は必須の施策へ 急拡大…
Twitter広告、ウェブサイトタグをアップデート ─実装/管理が容易に
2016年3月30日(米国時間)、Twitter がコンバージョントラッキングやリターケティングリスト生成のツールである Webisite tag を、Universal website tag と名称を変えグローバルの…
Google AdWords(Google 広告)が完全なデザイン変更を予定
AdWordsが完全なデザイン変更を予定しているようです。AdWordsのプロダクト担当ヴァイス・プレジデントのジェリー・ディシュレル氏がInside AdWordsで書いています。 リンク:Redesig…
Millward BrownがブランディングにおけるFacebookの優位性について発表
米Millward Brownがブランディングを目的としたキャンペーンを複数調査し、Facebook が他のチャネルに比べ優位性を示したと発表致しました。 リンク:Millward Brown CrossM…
Google 広告の自動車広告 Automotive Ads が正式にスタート
目次1 自動車広告がいよいよ正式に開始2 メーカーにも、ディーラーにも 自動車広告がいよいよ正式に開始 2016年3月30日、Googleは、以前から公表していた新しい業種別広告 Automotive Ads(自動車広告…
AdWords APIのバージョンv201603がリリース
AdWords APIの最新バージョンv201603のリリースが発表されました。 リンク:Announcing v201603 of the AdWords API 今回のアップグレードのハイ…
イベント:CLEAN ADS I/O(2016/5/24)
米国AdExchanger主催のカンファレンスが開催されます。 マーケッターにはセキュリティや透明性の確保のために何が求められるのか、パブリッシャーにはプライバシーやビューアビリティ、広告ブロックに関する最新動向、そして…
Facebook、Audience Network の公式パートナープログラムを発表
2016年3月24日(米国時間)、Facebook が Audience Network の公式パートナープログラムのローンチを発表しました。 リンク:Introducing Audience Network’…
Google AdWords(Google 広告)のアラートをSlackに直接送るAdWordsスクリプト(Google 広告スクリプト)
Slack、便利ですよね!私の周りでもかなり利用者が増えているように感じます。多くのAdWordsスクリプトを公開しているRussell Savage氏がAdWordsアラートをSlackに直接送るためのAdWordsス…
イベント:Digital Marketing Conference/BigData Conference(2016/4/18)
日経デジタルマーケティング/日経ビッグデータ主催のカンファレンスが開催されます。クロスオーバーしていくデジタルマーケティングとビッグデータのカンファレンスです。FinTech、IoT、人工知能など今注目のトピックについて…
Instagramのホームがタイムライン形式からニュースフィード形式に変更
これまで Instagram のホーム画面では、フォローしているアカウントの投稿を全てタイムライン形式で表示されておりましたが、Facebook のように関心度が高いであろう投稿に厳選して表示させる仕様にアップデートする…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.6 「研修・トレーニングに寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.6 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.6 「研修・トレーニングに寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.6 開催に寄せて デジタル広告を中…
アトリビューションの行方と課題 2016年
2016年の現在、アトリビューション分析は今まで以上に実施フェーズとして運用型広告の現場に浸透していると肌で感じています。 そんな中、ここ昨今のアトリビューションはどんな課題があり、2016年はどのように進化していくべき…
Facebook公式の教育プログラム Blueprint に日本語版が登場
2015年3月、Facebookを活用したマーケティングのノウハウを提供する公式教育プログラムとして提供が開始された「Blueprint」に、待望の日本語版が公開されました。 リンク:Facebook公式教育プログラム「…
広告運用にこれから携わる人へ伝えたい17のアドバイス
目次1 業務の範囲が拡大していく広告運用という仕事2 年々キャッチアップが大変になっていく3 これから広告運用に携わる人への、17のアドバイス3.1 1. 広告代理店には2つある3.2 2. 我々はフルサービスの代理店だ…
Facebook、Instant ArticlesにWordPressのプラグインを導入
2016年2月18日、世界中のすべてのパブリッシャーに提供することが発表された Instant Articles に、WordPress のプラグイン導入が発表されました。 リンク:Introducing a WordP…
インハウスマーケティングをとことん追求するとどういうチームができるのか:ビズリーチ山口理沙さんに聞く
*本インタビューは2016年1月14日に収録した内容になります 杉原:まずはビズリーチさんの会社概要を教えていただけますか。 山口:2009年にサービスを開始し、今年で7年目になる会社です。管…
Facebook広告、Lead Adsの追加アップデートを発表
2016年2月、Lead Ads(リード獲得広告)のアップデートを発表した Facebook ですが、2016年3月10日(米国時間)、さらなる機能追加をアナウンスしました。2016年2月の発表と重複している内容がありま…
広告アカウントは自分が管理できるものでなければならない
目次1 常にアカウントの中身を把握・理解できる状態にしておきなさい2 ウェブサイトの構造とアカウント構造2.1 便利機能とアカウント構造3 シンプル構造のすすめ3.1 キャンペーン、広告グループを必要以上に増やし過ぎない…