運用型広告にとって、入札はキャンペーンのROIに大きく左右する重要な要素のひとつです。直近ではGoogle 広告の自動入札にアトリビューションを加味した入札機能が加わるなど、現在進行形でプロダクトの進化が進んでいます。 …
運用型広告の海外配信案件の失敗から学び直した広告運用の基本
目次1 過去の案件から広告運用の基本を振り返る2 ツールデータの客観性を確認したのか?3 プランニングの設計は正しいのか?4 クリエイティブの訴求は正しいか?5 まとめ 過去の案件から広告運用の基本を振り返る ある広告主…
Google 広告、デバイスをまたいだアトリビューションレポートから見えるデータ分析の今後の潮流
2016年7月、Google は AdWords の管理画面に「デバイスをまたいだアトリビューションレポート」の機能を発表しました。 リンク:Inside AdWords: New cross-device…
SEOと運用型広告が寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.7イベントレポート
目次1 SEOとPPCが寄り添う2 SEOとPPC、集客現場のリアル3 SEOとPPC、共存の道のそれから4 SEOとPPCについての公開質問会 SEOとPPCが寄り添う 2016/7/22、広告運用者のためのミートアッ…
YouTube広告、TrueView ディスカバリー広告:見せる広告から見られる広告へ
目次1 TrueView ディスカバリー広告2 変更内容3 TrueView 動画広告 TrueView ディスカバリー広告 YouTube検索に広告を表示する「TrueView インディスプレイ広告」は「TrueVie…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年7月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 7月はYahoo!スポンサードサーチの大幅アップデート記事や、特集コラム、海外のイベントレポートが多く読まれました。読み応えのある記事ばかりなので、まだ…
Facebook広告、ウェブサイトカスタムオーディエンスで滞在時間の設定が可能に
正式なローンチ日が不明ですが、Facebook のカスタムオーディエンスで滞在時間によるオーディエンス作成が可能になりました。英語版のみですがドキュメントも公開されています。 リンク: How do I create a…
リクルートキャリアとサイバーエージェントに聞く、運用型広告がビジネスに与えるインパクト:A future state of AdOps 第3回
目次1 少し先の、広告運用の現在2 今回の話し手:株式会社リクルートキャリアの松原央達さんと株式会社サイバーエージェントの舟橋健人さんと中野英祐さん3 アカウント構造の見直しから始まったプロジェクト4 統計的な有意差と、…
Google AdWords(Google 広告)、「コンバージョンに至ったクリック」が9月に終了
長く存在したAdWordsの「コンバージョンに至ったクリック」が15年の年月を経て9月21日をもって終了します。 リンク: Simplifying conversion measurement: sayin…
AdWords API v201607がリリース
AdWords API v201607がリリースされました。 リンク: Announcing v201607 of the AdWords API 主要な変更点は以下のとおりです: 拡張テキスト広告への対応…
AdWords Script(Google 広告スクリプト)が拡張テキスト広告に対応
正式に開始となった拡張テキスト広告がAdWords Scriptでもフルサポートされています。 リンク: Support for Expanded Text Ads in AdWords Scripts &…
Google AdWords(Google 広告)の拡張テキスト広告が正式に開始:広告フォーマットもモバイルファーストへ
目次1 拡張テキスト広告が正式開始2 拡張テキスト広告の仕様3 続々と広がるアップデート 拡張テキスト広告が正式開始 2016年7月26日(日本時間で7月27日)、Google は、AdWords のテキスト広告の文字数…
Google AdWords(Google 広告)でコールコンバージョンのインポートが可能に(ただし日本未対応)
2016年7月20日(日本時間で7月21日)、Google は、AdWordsでコールコンバージョンのインポートが可能になるアップデートを発表しています。 リンク:Measure the true value of ca…
Googleに聞く、広告効果と運用効率の共存:A future state of AdOps 第2回
目次1 少し先の、広告運用の現在2 今回の話し手:グーグル株式会社の米満智之さんと水谷嘉仁さん3 広告運用を見直す、5つのフレームワーク4 アカウント構造と自動化5 広告グループ=特集を組む6 広告運用が自動化する時代の…
イベント:アドテック東京(2016年9月20-21日@東京国際フォーラム)
アドテック東京が今年も開催。国内外の現役マーケターによる6つのキーノートと45の公式セッションが予定されています。キーノートは無料のビジターパスで聴講可能です。 リンク:ad:tech tokyo 2016…
Facebook広告、アプリ広告をアップデート ─アプリ向けダイナミック広告も登場
目次1 モバイルはアプリ全盛だが、利用され続けるアプリはほんの僅か2 Facebookのアプリ広告が複数のアップデート3 1.「アプリイベントの最適化」配信を提供開始4 2.モバイルアプリ向けのダイナミック…
Google AdWords(Google 広告)のデバイスをまたいだコンバージョンの計測がより正確かつ完全に
2016年7月19日(日本時間で7月20日)、Google は、AdWords の「デバイスをまたいだコンバージョン」の計測がより正確かつ完全になるアップデートを発表しています。 リンク:Inside AdWords: …
Googleに聞く、運用型広告の構造と自動化:A future state of AdOps 第1回
目次1 運用型広告と自動化2 自動化の時代に、運用者がすべきこと3 グーグルに聞く、運用型広告の構造と自動化の関係性4 自動入札の精度は日々向上している5 データ量と、アカウント構造 運用型広告と自動化 ユーザー環境のマ…
カンヌ・ライオンズは、広告業界の内輪の賞か?白雪姫の魔法の鏡か?表現の自由の祭典か?
目次1 国連事務総長と世界6大広告代理店のトップが集結2 カンヌにいたら自然と感謝の気持ちが湧いてきた3 ビデオレターの価値4 電通の存在は世界でも大きいのではないか?5 電通も博報堂も登壇してスピーチして…
Google AdWords(Google 広告)に価格表示オプションが登場し、モバイルコマースをさらに後押し
目次1 広告表示オプションに「価格表示オプション」が追加2 広告表示オプションの詳細3 モバイルファーストを後押し 広告表示オプションに「価格表示オプション」が追加 2016年7月18日(日本時間で7月19日)、Goog…
Yahoo!広告 スポンサードサーチが大幅な機能追加を発表 ~テキスト補足オプションやレポートの拡張など
2016年7月20日、Yahoo! JAPANはYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」(以下、Yahoo!スポンサードサーチ)の大幅な機能追加を発表いたしました。 リンク:【スポンサードサーチ】スポンサード…
イベント:Tech in Asia Tokyo 2016(2016年9月6-7日@ベルサール渋谷ガーデン)
テック系のニュースを発信しているメディア「Tech in Asia」主催のスタートアップカンファレンスが開催されます。アジア全域からスタートアップ、起業家、投資家、メディアなどが一同に会し、2日間にわたるセッションとネッ…
イベント:FeedTech 2016 (2016年9月6日@御茶ノ水ソラシティ)
FeedTech 2016 FeedTech 2016 は、データフィードマネジメントを提供するフィードフォース社が主催する、データフィードに特化したイベントです。 世界初のデータフィード専門大規模イベント…
イベント:BACKSTAGE 2016 (2016年8月30日@虎ノ門ヒルズフォーラム)
BACKSTAGE 2016 BACKSTAGE 2016 は、世の中の仕掛人の舞台裏「Backstage」に潜入し、さまざまな業界のイノベーターから体験価値について学び、出会うことを目的とした、今年初のイベントです。 …
Google AdWords(Google 広告)のMCCアカウントが機能アップグレード
AdWordsのMCCアカウントでの通知機能とユーザー管理機能がアップグレードされました。 リンク:Introducing notifications and streamlined user manage…
Facebook広告に「平均単価入札」が登場
ローンチ日程が伝えられていませんが、Facebook広告の入札方法に「平均単価入札」が登場しました。このオプションは、キャンペーンの目的を「ウェブサイトコンバージョン」または「モバイルアプリインストール」に設定することで…
Google AdWords(Google 広告)自動入札のモニタリング機能が強化され、ステータス確認が容易に
目次1 自動入札の透明性の強化2 1.入札戦略に関連したステータス項目が追加3 2.入札戦略のステータスがキャンペーン/広告グループで確認可能に4 3.キャンペーンごとの入札戦略別レポートの追加 自動入札の透明性の強化 …
Google 広告、2016年末に向けたショッピング広告のアップデートを発表。ショーケース表示や動画広告のオプションも追加
目次1 ホリデーシーズンに向けたショッピング広告の更新2 ショーケース型の広告表示3 TrueView for shopping に2つのオプション4 通貨表示の自動変更 ホリデーシーズンに向けたショッピング広告の更新 …
イベント:ATS TOKYO 2016(2016/10/20)
ATS TOKYO 2016 広告テクノロジー関連のニュースメディア「ExchangeWire」が主催するイベント、「ATS Tokyo(Ad Trading Summit Tokyo)」が昨年に続いて開催されます。 &…