目次1 Upfrontを締める形で発表2 発表された内容3 今回の発表についてのコメント Upfrontを締める形で発表 Netflixは、2024年8月20日に、広告事業に関するいくつかの主要な発表を行い、Upfron…
オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日本法人を設立
目次1 MAF、日本法人設立を発表2 MAFの事業の中核となるオファーウォール『MyChips』3 日本市場への参入背景4 日本のユーザー、MAF日本事業責任者のコメント MAF、日本法人設立を発表 イタリアのアドテク企…
寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?
※本記事は、株式会社フォーエムより寄稿していただきました モバイルアプリを収益化する方法の中で、一番ポピュラーなのが「広告マネタイズ」です。ニュースやゲーム、ツール、ポイ活など、さまざまなアプリが広告で収益を得ています。…
インテント マッチ:部分一致の変遷に思うこと
目次1 インテント マッチが電撃的に発表2 部分一致は開始当初は嫌われていた3 制御しづらいものから名は体を表す形へ インテント マッチが電撃的に発表 2024年7月、Googleは、Google広告における部分一致の名…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年6月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年6月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。6月は、Criteoのアドレッサビリティ戦略について、ネットスーパーでのリテールメディアについて、ポイ活アプリなどで採用されているオファー…
Looker StudioでGoogleの2024年第2四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツール Looker StudioでAlphabet(Google)の2024年第2四半期決算を読み解く2 広告事業全体はまずまず。YouTubeが予想を下回る3 AI Overviewでの広告テストを近々開…
Google、ChromeのサードパーティCookieの非推奨化を断念
目次1 Google、ChromeのサードパーティCookie利用を継続することを発表2 プライバシーサンドボックスへの逆風が背景に3 今回の発表についてのコメント Google、ChromeのサードパーティCookie…
コマースメディアとリテールメディアの違いは?広告の最新トレンドを押さえよう
日本のリテールメディア市場は活況を呈してきましたが、時折「コマースメディア」という言葉も耳にするようになりました。リテールメディアの別の言い方? と思われる方もいるかもしれません。コマースメディアは、海外ではリテールメデ…
「リテールメディアサミット2024」開催が10月に決定
目次1 アドインテが「リテールメディアサミット2024」の開催を発表2 現在決定している登壇企業3 開催概要 アドインテが「リテールメディアサミット2024」の開催を発表 IoTとAIを活用し流通小売やメーカーDX支援、…
CriteoとMicrosoftがリテールメディア領域で戦略的パートナーシップを発表
目次1 Criteoは、Microsoft Advertisingが提携を発表2 提携の内容3 今回の発表についてのコメント Criteoは、Microsoft Advertisingが提携を発表 2024年7月11日に…
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年5月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年5月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。5月は、毎年恒例の「Google Marketing Live 2024」イベントレポートの他、ChromeのサードパーティCookieサ…
Criteo、プライバシーサンドボックステスト結果を発表。CMAの要件を満たすには不十分であることを表明
目次1 Criteoがプライバシーサンドボックス試験結果を発表2 テスト環境3 テスト結果4 プライバシーサンドボックスの成功に向けての推奨事項5 CMAに対する要望6 今回の発表についてのコメント Criteoがプライ…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第20回:Microsoft Advertisingエディターからの動画広告設定機能を一般提供開始(6月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第19回ではCopilotの統合に伴うアップデートについてお伝えしました。第20回では2024年6月4日発表のアップ…
BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算を読み解く2 セグメント別ではリテールメディア事業が続伸3 今後の見通し BIツールでCriteoの2024年第1四半期決算を読み解く Criteoの2024年第…
Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【後編】
「Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【前編】」では内製化の現状、外部への業務の依頼内容、Webサイトの分析頻度について、Google Analytics 4(以…
MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に
表示された広告をユーザーにクリックして閲覧してもらう形式の広告が多い中、ユーザーが会員登録などのアクションを起こすことで報酬を得られる広告があります。ポイ活(ポイント活動)サイトや漫画アプリなどで採用されている「オファー…
イオンネクスト、Epsilon Retail Mediaに聞く:イオンの新ネットスーパーGreen Beansが挑むリテールメディアとは
日本でも盛り上がりを見せるリテールメディア。その導入は小売業でもさまざまな分野に広がっていますが、その一つがスーパーマーケットによるネットスーパーです。今回は、2023年7月にローンチしたイオンの新ネットスーパー「Gre…
Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【前編】
Webサイトのアクセス解析ツールとして以前から利用されていたGoogle アナリティクスですが、2023年7月にユニバーサルアナリティクスから、Google アナリティクス 4(以下、GA4)へ移行されました。移行から半…
Criteoに聞く:ポストクッキーに向けて多面的にアプローチするアドレッサビリティ戦略とは
目次1 Criteoの市場進出担当SVPにアドレッサビリティ戦略について伺った2 Criteoのアドレッサビリティは多面的戦略2.1 ファーストパーティデータの活用2.2 Googleのプライバシーサンドボックス2.3 …
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年4月によく読まれた記事をまとめて紹介
2024年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。4月は、リテールメディア関連の対談、もうすぐ20回を迎える連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」などの記事を公開しま…
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第19回: Microsoft 広告、Copilotの追加に伴う機能を一般提供開始(5月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第18回では入札戦略「コンバージョン値の最大化」の適用範囲などのアップデートについてお伝えしました。第19回では20…
Cookie規制への対策は正しくできているのか:Cookie規制に関する調査より
ユーザーの閲覧情報を把握するために使われていたCookieの規制が本格化します。特に、Googleが提供するブラウザであるChromeにおいては、サードパーティが発行したCookieのサポートが廃止されることが決まってい…
Google Marketing Live 2024イベントレポート:キーノートスピーチまとめ
目次1 Google Marketing Live 2024が開催!2 今年も主要なテーマはAIの実践:「Google AIをビジネスに活用しよう」3 AIが、クリエイティブ、キャンペーン運用、効果測定の全てに関与4 G…
Google Marketing Live 2024の開催日時が決定
目次1 Google Marketing Live 2024の開催日時が発表2 前回のGoogle Marketing Live 2023イベントレポート Google Marketing Live 2024の開催日時が…
広告運用ビギナーに贈る!2024年度版おすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ2 プラットフォームごとの特徴を理解する2.1 Google 広告2.2 YouTube広告2.3 Meta広告(Facebook広告、Instagram広…
上野正博氏が株式会社SUIMを設立:独自開発のSUIM AD Platformで ネット広告のエコシステムを再構築
目次1 株式会社SUIM発足2 会社設立の背景3 独自の広告成果指標 「SUIM AD Index」 を軸にしたSUIM AD Platformを開発・提供4 代表は上野正博氏5 今回の発表についてのコメント 株式会社S…
楽天グループに聞く:日本発のリテールメディアが今考える、これまでとこれから
リテールメディアへの注目度が高まっている昨今。小売事業者は新規事業として、ブランド広告主や広告代理店は効果的なマーケティングを実施できる新しいプラットフォームとして、リテールメディアに注目しています。2025年に予定され…
さまよえるサードパーティCookieとオープンインターネットは何処へ
目次1 ChromeのサードパーティCookieサポート廃止のスケジュールは延期2 ChromeのサードパーティCookieは結局どうなる?3 「ビルディングブロック」だからこそオープンインターネットを変革するチャンスも…
オーリーズに聞く:施策を横断的に商談まで俯瞰するBtoB特化型広告運用代行サービス
BtoB企業のマーケティング目標の一つである商談に向けて、マーケティング戦略の立案から実行までを一貫して担うオーリーズの「BtoB特化型広告運用代行サービス」。広告運用を前提とせず、既存の支援領域にとらわれない新しいサー…