運用型広告 注目記事Pick Up:2023年7月の月間ハイライト

運用型広告 注目記事PickUp:2023年7月の月間ハイライト

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

2023年7月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 7月は、広告運用の基礎的な内容の解説記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック!

ニュース

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。7月に最もよく読まれたのは、Google 広告が検索広告とP-MAXでブランドトラフィックをコントロールする機能を発表したというニュースでした。他にも、Microsoft、Yahoo!、TikTok、Threadsなどのニュースをお届けしました。





 

対談

TVerなど、途中で広告が流れるものの無料で番組を見られる「AVOD(Advertising Video On Demand)」サービスの利用が拡大しています。このAVODに配信される広告を、動画コンテンツの内容の文脈に合わせて自動で配信するのが、日本テレビの「コンテクスチュアル広告」です。日本テレビ放送網株式会社の大驛貴士さんに、コンテクスチュアル広告登場の背景、サービスの内容、どうやって文脈を読み取るのかといった機能などについてお話を伺いました。

 

連載

連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」では、広告運用現場(アカウントマネージメント)の目線でMicrosoft 広告についてアカウントマネージャーにお話を伺ってきました。第4回では、7月に発表されたMicrosoft 広告のアップデート内容についてお伝えするとともに、日本マイクロソフト株式会社 Microsoft 広告事業本部の担当者に日本での対応状況や活用のポイントなどについてコメントをいただきました。

※これまでの連載はこちら

 

広告運用基礎

各広告プラットフォームについて、知っておきたい基礎知識、基本情報をまとめたシリーズ。7月は「TikTok広告とは?」「Google ファインド広告とは?」「Criteo広告とは?」「リスティング広告とは?」「Google リスティング広告の始め方」「インプレッションシェアとは」「UETタグの基礎知識」を公開しました。







コラム

世界最大級のマーケティング・コミュニケーションのプレミアイベント「Advertising Week Asia 2023」が、2023年6月6日から8日の3日間にわたり、東京ミッドタウンで開催されました。本記事ではコネクテッドテレビ(CTV)に関する二つのセッションのイベントの様子をレポートしました。

 

2023年6月20日、Meta日本法人Facebook Japanのオフィスで「Data and AI Performance Summit」が開催されました。本記事では、サミットのテーマである「Fuel and Freedom」に沿って、サミットで発表された内容を紹介しています。

 

Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。190回を超える放送を公開しています。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

 

2023年6月以前の人気記事



【運用型広告のトレーニング、スキルアップ、リスキリング、必要ですか?】

✓社内の知識を醸成するため、Google 広告などの運用型広告のトレーニングをしてほしい
✓Cookieレス、ファーストパーティデータ、リテールメディアなど最新のトレンドについて知りたい
✓広告代理店のマネージャーとして知っておくべきことを吸収したい
✓ハウツーにとどまらない本質的な考え方から身に付けたい
という方は、まずはライトな相談から
支援内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top