2023年5月2日(米国時間)、MicrosoftはMicrosoft 広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。 参考リンク: 目次1 アセットライブラリで動画アセットもサポート2 マルチプラットフォー…
Meta、Generative AIツール「AI Sandbox」を発表
2023年5月11日(米国時間)、MetaはGenerative AI(生成AI)を活用した新機能などを検証できる「AI Sandbox」を発表しました。同時に、Meta Advantageの新機能を発表しました。 ※参…
Scibidsに聞く:プログラマティック広告におけるAIの可能性
年々技術の革新が進むプログラマティック広告。AI技術を使い、広告運用を自動化するサービスも登場しています。今回は、デジタルマーケティングにおいてクッキーに依存しないAI技術サービスをグローバルに展開しているパイオニア企業…
Microsoft、新しい広告ソリューション「Ads for chat API」を発表
2023年5月8日(米国時間)、Microsoftは新しい広告ソリューションである「Ads for chat API」を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 発表の背景2 新しいBingと今後のAds f…
Google 広告、YouTube ショートで認知目的の広告配信が可能に
2023年5月1日(米国時間)、GoogleはYouTube ショート(以下、ショート)で認知目的の広告配信を可能にするアップデートを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 動画リーチキャンペーンとYouT…
Pinterest、Amazonとのパートナーシップ締結を発表
2023年4月27日(米国時間)、PinterestはAmazonとの複数年に渡るパートナーシップの締結を発表しました。このパートナーシップは2023年後半から開始される予定です。 ※参考リンク: 目次1 発表の詳細2 …
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年3月の月間ハイライト
2023年3月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月はニュースやリテールメディアに関する記事の他、Microsoft 広告の新連載が始まりました。未読の方は要チェック! 目次1 ニュ…
Twitter広告 すべての広告主は認証取得義務化
2023年4月21日(米国時間)、X Corp.はTwitter広告の広告主に対して認証取得を義務とすることを発表しました。広告配信には認証済みを表す名前の横に付くチェックマークが必要となります。 ※参照元…
Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメディア」を導入
目次1 Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメディア」導入を発表2 何ができるようになるのか3 リテールメディアの概要4 今回の発表についてのコメント Criteo、サンドラッグに「Criteoリテールメデ…
Facebookフィード向けにZEFR のブランド適合性の計測機能が利用可能に
2023年3月30日(米国時間)、Facebook、Instagaramを運営するMetaと広告計測ソリューションを提供しているZEFRは、Facebookフィード向けにブランド適合性の計測が可能になることを発表しました…
BIツールでGoogleの2023年第1四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでAlphabet(Google)の2023年第1四半期決算を読み解く2 広告事業は予想は上回ったが3 Google Cloudの黒字化4 AIフォーカスは鮮明に。投資効率やコスト削減を今後も追求へ B…
Google、検索広告 360、2024年初頭に旧世代版の終了を発表
2023年4月17日(米国時間)、Googleは検索広告 360(以下、SA360)の旧世代版が2024年初頭に終了することを発表しました。 ※参考リンク: 目次1 発表の詳細2 終了スケジュール3 新世代…
ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブ運用に活かしていますか
※本記事は、株式会社Insight science 代表取締役 CEOの村上和也さんに寄稿していただきました ChatGPTが登場して、大きな時代の変わり目のような衝撃が走っていますね。私自身もプログラミングという世界で…
impact.comに聞く:パートナーシップマネジメント・プラットフォームが生み出す新しい価値とは
2022年4月、パートナーシップマネジメント・プラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入しました。先日公開した対談記事では、日本市場への参入について、Impact Tech Japan合同会社 日本担当…
Google 広告、Google アナリティクス 4 プロパティからのコンバージョンインポート機能が向上
2023年4月17日(米国時間)、GoogleはGoogle 広告において、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)のコンバージョンインポート機能が向上したことを発表しました。 ※参考リンク: &nb…
広告運用ビギナーに贈る!2023年度版おすすめ記事まとめ
目次1 広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ2 運用型広告の基本的な考え方2.1 運用型広告の基礎を学ぶ2.2 運用型広告のコンサルタントが持つべき思考を知る3 運用型広告のクリエイティブとは4 広告…
Yahoo! JAPAN、トレジャーデータと連携し データクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」を提供開始
目次1 Yahoo! Data Xrossとは2 Yahoo! Data Xross提供の背景3 Yahoo! Data Xrossの特長3.1 プライバシー保護を最重視した環境かつクッキーレスに対応したデータ活用3.2…
Google 広告、ポストクッキーのインタレスト広告のテスト結果を発表
目次1 新しいインタレスト・ベース・オーディエンス広告と旧来のCookieベース広告との比較を実施2 テスト結果3 今回の発表についてのコメント 新しいインタレスト・ベース・オーディエンス広告と旧来のCookieベース広…
運用型広告上陸20周年記念 鼎談:これからのデジタル人材に求められる素養、業界へ発信していきたいこと
運用型広告が上陸して20周年を記念してこれまで3回にわたって、オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告市場をけん引してきた佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘に、運用型広告が日本市場に受け入れら…
Google Marketing Live 2023の開催日時が決定:AI強化された広告ソリューションを宣言
目次1 Google Marketing Live 2023の開催日時が発表2 前回のGML2022イベントレポート Google Marketing Live 2023の開催日時が発表 Google Marketing…
Pacvueに聞く:ECサイトの運営とリテールメディアを統合管理し課題解決に導くPacvueとは
目次1 伸び盛りのEC、リテールメディアの課題を解決2 自動化によってリテールメディアの課題を解消3 さまざまなメディアを1カ所で管理4 日本のパートナーシップを強化5 キーワードリサーチからAIまで5段階で自動化6 オ…
Google 広告、4種類のアトリビューションモデルの廃止を発表
目次1 Google 広告のアトリビューションモデルにおけるファーストクリック、線形、減衰、接点ベースが廃止2 変更の背景3 変更スケジュール4 今回の発表についてのコメント Google 広告のアトリビューションモデル…
impact.comに聞く:パートナーシップオートメーションプラットフォーム impact.com が日本市場に本格参入
一昔前、アフィリエイト広告というと、悪質な業者によって生み出されたWebトラフィック、そこから生まれるビジネスなど、何かとネガティブなイメージがつきまといました。こうした課題を払拭すべく米国で設立され、アフィリエイトマー…
Yahoo!広告 検索広告、広告表示オプションの配信優先度の仕様が変更
目次1 広告表示オプションの配信優先度の仕様変更2 ユーザーの検索意図を加味した広告表示オプションの配信に 広告表示オプションの配信優先度の仕様変更 2023年4月4日、ヤフー社は2022年10月1日から2023年3月3…
Microsoft 広告 4月のアップデート内容を発表
2023年4月4日(米国時間)、MicrosoftはMicrosoft 広告に関する4月実施のアップデート内容を発表しました。 参考リンク: 目次1 プロフェッショナルサービス広告が全世界で対応2 ディスプ…
Microsoft 広告 オーディエンス広告の入札戦略をアップデート
2023年3月27日(米国時間)、Microsoftはオーディエンス広告の入札戦略に関するアップデートを発表しました。 入札戦略で手動CPCを使用しているオーディエンスキャンペーンにおいて、2023年4月28日までに入札…
運用型広告、BtoB企業の半数以上がインハウス化という調査結果に
2023年3月15日、株式会社Shirofuneと株式会社キャスターは合同でBtoB企業のマーケティング職や広告・販促職の方109名を対象にWeb広告運用体制に関するアンケート結果を発表しました。 参考リンク: 目次1 …
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年2月の月間ハイライト
2023年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 2月はニュースや新連載の他、ChatGPTにまつわる記事などがあがっています。未読の方は要チェック! 目次1 ニュース2 連載3 コラ…
PinterestがShufflesのコラージュコンテンツ統合とプレミアム検索広告をテスト中
目次1 Pinterest上でのショッピング体験を強化する取り組みについて発表2 Pinterest Shufflesとは3 プレミアム検索広告: Pinterest Premiere Spotlight4 今回の発表に…