PinterestがShufflesのコラージュコンテンツ統合とプレミアム検索広告をテスト中

PinterestがShufflesのコラージュコンテンツ統合とプレミアム検索広告をテスト中

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Pinterest上でのショッピング体験を強化する取り組みについて発表

2023年3月26日にPinterestの新着ニュース投稿がありましたが、その内容はPinterest上でのショッピング体験をよりよいものにする取り組みについての説明でした。その中で2つの新しい機能についての言及がありましたので取り上げたいと思います。

※参考リンク:

 

Pinterest Shufflesとは

PinterestはShufflesを2022年7月27日にクローズド・ベータ版でリリース開始しています。Shuffles は、視覚的なコンテンツの作成、公開、共有ができるコラージュツールです。写真のコラージュを作成したり、画像にさまざまな効果を加えることができます。ShufflesはPinterest アカウントの拡張機能という位置付けになっています。Pinterestのピンから写真を編集することもできますが、Shufflesで写真を撮影し、それを編集することも可能です。

※参考リンク:

Shufflesは、PinterestのCEO Bill Readyの指揮下で、社内のインキュベータチームであるTwoTwentyによって作成されたスタンドアロンのスマホアプリです。現時点ではiOS用のみが公開されています(日本のユーザーもダウンロードは可能ですが、2023年3月30日現時点では招待制となっています)。

現在PinterestではShufflesのコラージュコンテンツをPinterestに統合する方法を検証しているとのことです。新しい機能として、コラージュに含まれるすべてのアイテムについて、ブランドや価格を確認したり、代替品を特定したりするショッピング機能が追加される予定です。これらの機能により、Pinterestでのショッピングがより没入的で遊び心のある新しい次元のものになると説明しています。

Pinterest シャッフルズ

 

プレミアム検索広告: Pinterest Premiere Spotlight

Pinterestは、広告主が大規模にピナーにリーチするプレミアムな機会を提供する機能として、Pinterest Premiere Spotlightと呼ばれる、検索でブランドを正面から紹介する新しいテイクオーバー機能をテストしています。現在、Pinterest Premiere Spotlightはアルファ版で、これまでのテストではよい結果が出ており、今後数ヶ月の間に、ブランドと買い物客のつながりを支援する新しい方法をさらに提供する予定であると述べています。

検索は、Pinterestで新しいアイデアを発見するための玄関口と考えていて、Pinterestの検索上位の97%はブランド名が入っていません。いわゆる一般キーワードで検索されることがほとんどなので、何かアクションを起こしたい、購入したい、という意思がある一方で、まだ購入するものや購入先を決めていないような潜在顧客とブランドが出会えるプラットフォームとPinterestは考えています。

※参考リンク:

Pinterest Premiere Spotlight

 

今回の発表についてのコメント

ShufflesはCEO指揮下のプロジェクトでもありますし、Pinterestの「インスピレーションプラットフォーム」という思想にも合致します。ショッピングとの相性もよいと思うので期待したいと思います。Pinterest Premiere Spotlightも検索に強みがあるPinterestだからこそ価値を発揮できる機能かと思うので、広告主も受け入れられるのではないかと思われます。いずれにしても今後のPinterestの機能強化に注目です。

【Pinterestアドの設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Pinterestアド設定を最適化したい 
✓固定フィーベースのPinterestアド運用サービスに興味がある 
✓社内の知識を醸成するため、Pinterestアドのトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可) 
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top