目次1 TikTok クリエイティブ・チャレンジとは?2 今回の発表についてのコメント TikTok クリエイティブ・チャレンジとは? TikTokは、2023年6月27日、ブランドがユーザーから投稿された動画を同プラッ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年5月の月間ハイライト
2023年5月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 5月は、毎年恒例のGoogle Marketing Liveの速報記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック!…
Spotify Ads Analyticsの提供開始
【この記事のポイント】 SpotifyはSpotify Ads Analytics(SpAA)の提供を開始(日本は対象外)。 広告主はSpotify広告でより多くの効果測定ができるように。 広告主とパブリッシャーの両者が…
X広告(旧Twitter広告)とは? 種類や費用、運用のコツについて解説
目次1 X広告(旧Twitter広告)とは2 X広告の仕組み2.1 ユーザーへの広告表示の仕組み2.2 広告配信の仕組み3 X広告を配信するメリット3.1 ビジネスの認知度アップにつなげられる3.2 新規顧客を発掘できる…
Pinterestが新機能「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表
Pinterestは、新しい広告ソリューションとして「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表しました。日本国内で利用できるようになるのは2023年後半の予定です。 ※参考リンク: 目次1 新機能の内容2…
Microsoft 広告とは?配信面や特徴を解説
目次1 Microsoft 広告とは2 Microsoft 広告の特徴2.1 Microsoftが保有する製品群を利用するユーザーに広告を配信できる2.2 伸び続けるBingの検索ボリューム2.3 ユーザーは意思決定者の…
インハウスでの広告運用の精度を高める施策データベース「CASEful」とは
数少ないスタッフで担当することが多いインハウスでの広告運用では、運用の実績の蓄積が行われていない、属人化によって担当者が退職するとナレッジも実績も引き継がれない、ということが少なくありません。そうした課題を解決するのがマ…
LINEアプリのWeb検索が「Yahoo!検索」に変更へ
【この記事のポイント】 2023年6月下旬から、LINEアプリのWeb検索が「LINE Search」から「Yahoo!検索」に。 「ニュースタブ」の検索窓、記事内のリンク、LINE NEWS ウィジェットからの検索が「…
Criteoが初のSSP「コマース・グリッド」を発表
目次1 Criteo コマース・グリッドとは?2 今回の発表についてのコメント Criteo コマース・グリッドとは? Criteoは、2023年6月15日、同社初のサプライサイド・プラットフォーム(SSP)である「コマ…
Microsoft 広告 6月のアップデート内容を発表
【この記事のポイント】 UETタグの新機能「UETインサイト」の発表と有効化 クロスデバイスアトリビューションのアップデートで、より適切に顧客のトラッキングが可能になる グローバル市場での規模を拡大 一部地域、一部商材の…
LINE広告とは?料金・仕組み・特徴について解説|他SNSとも比較
目次1 LINE広告とは2 LINE広告の特徴2.1 主な配信面2.2 掲載面ごとのクリエイティブフォーマット2.3 オーディエンスセグメント配信2.4 オーディエンス配信2.5 類似配信2.6 他のSNSとの比較3 L…
MMM(マーケティングミックスモデリング)とは?データ収集を効率化するには?
目次1 MMM(マーケティングミックスモデリング)とは?2 MMM(マーケティングミックスモデリング)の特徴3 MMMとMTA(マルチタッチアトリビューション)との違い4 MMM(マーケティングミックスモデリング)の進め…
TikTokがAI広告動画スクリプト生成ツール「スクリプトジェネレーター」を公開
目次1 TikTok スクリプトジェネレーター とは2 今回の発表についてのコメント TikTok スクリプトジェネレーター とは TikTokは、2023年6月10日、広告主のクリエイティブ制作を支援する無料のTikT…
LINE広告、Talk Head Viewの自動動画再生の新フォーマットをリリース
2023年6月7日、LINE株式会社は「Talk Head View」「Talk Head View Custom」の新フォーマットとして、「Auto play video」をリリースしました。 参考リンク:  …
Microsoft 広告、身元確認を全ての業種へ拡大
【この記事のポイント】 Microsoft 広告では2023年8月1日以降、すべての広告が身元確認が行われた広告主から配信されるように。 身元確認済みの広告主が配信する広告では、広告主や企業、個人の名前と所在国、広告が表…
LinkedIn、OpenAI GPTを使ったAI生成の広告コピー推奨機能を追加
目次1 LinkedIn広告の管理画面にOpenAI GPTモデルでコピー推奨機能を追加2 今回の発表についてのコメント LinkedIn広告の管理画面にOpenAI GPTモデルでコピー推奨機能を追加 LinkedIn…
LIVE BOARDに聞く:データ活用で広がりをみせるDOOHの未来
家庭以外にある広告媒体OOH、そのデジタル版であるDOOHに注目が集まっています。街中にあるサイネージ広告、電車内や駅構内のサイネージ広告などが含まれます。Web上のデジタル広告同様、プログラマティック販売が可能になった…
Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始
目次1 Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始2 今回の発表についてのコメント Pinterest、コラージュアプリ「Shuffles」を日本で展開開始 Pinterestは、2023年…
Yahoo!広告とは?特徴や種類からメリット・デメリットを徹底解説
「Yahoo!広告の特徴やメリット・デメリットが分からず、導入判断ができない」 「Yahoo!広告の種類や課金形態を詳しく知りたい」 「自社に適したプラットフォームを選びたい」 Yahoo!広告の導入を検討している方の中…
Google 広告とは?強み・特徴・広告フォーマットについて解説
「Google 広告の基本的な概念や仕組みを理解したい」 「Google 広告の特徴やメリットを知りたい」 Google 広告の運用を検討している方の中には、上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そ…
Microsoft 広告、UETタグでインサイトを発見できる「UETインサイト」を発表
【この記事のポイント】 MicrosoftはUETタグでインサイトを発見できる「UETインサイト」を発表 UETインサイトはMicrosoft 広告においてダッシュボードの形で提供され、4指標を確認できる UETインサイ…
YouTube 広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
公開日:2023年6月6日更新日:2024年7月10日 目次1 YouTube 広告とは2 YouTube 広告の仕組みと課金形態3 YouTube 広告の特徴4 YouTube 広告のフォーマット4.1 スキップ可能な…
CriteoがLINEパートナー3社と「レコメンデーション メッセージ for LINE 公式アカウント」ベータ版を発表
【この記事のポイント】 Criteoは、Criteo の AI 技術と購買データを活用した「レコメンデーション メッセージ for LINE 公式アカウント Powered by CRITEO」ベータ版のローンチを決定 …
LINE広告 5月のアップデート内容を発表
2023年5月23日、LINE株式会社はLINE広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。 参考リンク: 目次1 トークリストの広告サイズABテストについて2 ランディングページの再審査回数に上限の追加3 ク…
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは?特徴や費用、成果を出すコツを徹底解説
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の運用を検討しているものの、以下のような悩みを抱えていませんか? 「Meta広告の特徴やメリット・デメリットが分からない」 「Meta広告にはどのような種類があ…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年4月の月間ハイライト
2023年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月は、毎年恒例の広告運用ビギナーの皆さまにぜひ読んでいただきたい記事の紹介の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェ…
Google Marketing Live 2023イベントレポート:キーノートスピーチまとめ
目次1 Google Marketing Live 2023が開催!2 主要なテーマは「AIの活用によるマーケティングの強化」3 Google AIによる検索キャンペーンの自動生成4 生成AIによる自動作成アセット機能の…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く 第3回:運用現場最前線からの疑問に答えるQ&A
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第1回と第2回ではMicrosoft 広告の概要と広告プロダクトについてMicrosoft 広告アカウントマネージャ…
Google、Chromeユーザーの1%でサードパーティCookie廃止予定を発表
Googleは、2023年5月18日に同社ブログにおいてプライバシー・サンドボックスについてのいくつかのアップデートを行いました。 ※参考リンク: 目次1 プライバシー・サンドボックスAPIの一般公開2 2…