「Google 広告の自動入札を活用して効率的に成果を出したい」 「最適な入札戦略を選びたいけれど、種類が多くて迷っている」 Google 広告を運用している方やこれから始めようとしている方の中には、このようなお悩みをお…
BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算を読み解く2 広告事業は堅調な伸び BIツールでマイクロソフトの2024年第1四半期決算を読み解く マイクロソフトの2023年第3四半期(2023年7月~9月)…
DearOneに聞く:リテールアプリのアドネットワークARUTANAで実現できる世界とは
リテールメディアの導入が日本でも広がっていますが、米国のWallmartのように1社のみで収益が上げられている規模の小売業者(リテール)はまだまだ見られないのが現状です。そこで、リテールが独自でもつアプリをアドネットワー…
GDN(Google ディスプレイ広告)とは?費用や特徴、メリットを徹底解説
広告戦略をお考えの方で、以下のようなお悩みはありませんか? 「GDNとは何か、基本的な概念を理解したい」 「GDNにはどのような特徴やメリットがあるのか知りたい」 「YDA(旧YDN)との違いを把握したい」 本記事では、…
Microsoft広告、パブリッシャー向けMicrosoft pubCenterをリブート
目次1 Microsoft pubCenterのリブートを発表2 Microsoft pubCenterとは3 今回の発表についてのコメント Microsoft pubCenterのリブートを発表 Microsoftは、…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年9月によく読まれた記事をまとめて紹介
2023年9月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。9月は対談、ニュース、広告運用基礎知識など、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです! 目次1 9月掲載でよく読まれた記事ベ…
BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算発表を読み解く
目次1 BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算を読み解く2 広告事業は今後も伸びる見込み BIツールでアマゾンの2023年第3四半期決算を読み解く アマゾンの2023年第3四半期(2023年7月~9月)の決算発表…
Google、美容製品のARショッピングを強化。ARビューティー広告も発表
目次1 ARを活用した美容製品のショッピングを強化したことを発表2 ARショッピング強化の内容3 ARビューティー広告4 今回の発表についてのコメント ARを活用した美容製品のショッピングを強化したことを発表 Googl…
Meta、リール広告に関する新機能を発表
Metaは2023年10月10日(米国時間)、リール広告における複数の新機能を発表しました。 ※参考リンク: 目次1 コレクション広告がFacebookリールにてテスト段階に2 リールにてカルーセル広告のカードごとに遷移…
コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介
※この記事はアタラ合同会社 Official noteからの転載です。 こんにちは。アタラ合同会社のデータコンサルティングチームです。 Googleアナリティクスが、ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle ア…
BIツールでNetflixの2023年第3四半期決算発表を読み解く
目次1 Netflixの2023年第3四半期決算2 今回の発表についてのコメント Netflixの2023年第3四半期決算 Netflixの2023年第3四半期の決算発表および最近の傾向を読み解いてみたいと思います。 ※…
Microsoft 広告、生成AIやオーディエンス広告関連のアップデートを発表(10月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第6回では2023年9月に発表されたMicrosoft 広告のアップデート内容についてお伝えしました。第7回では20…
Google 広告、デマンドジェネレーションキャンペーンの正式リリースを発表
【この記事のポイント】 ファインド広告の後継キャンペーンとなるデマンドジェネレーションキャンペーンが全世界にリリース デマンドジェネレーションキャンペーンのセットアップガイドが公開 デマンドジェネレーションキャンペーンの…
TikTok、OOHソリューション『Out of Phone』を発表
目次1 TikTok、OOHソリューション『Out of Phone』を発表2 TikTok Out of Phoneとは3 今回の発表についてのコメント TikTok、OOHソリューション『Out of Phone』を…
YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表
目次1 YouTube スポットライト・モーメントを発表2 YouTube スポットライト・モーメントとは?3 今回の発表についてのコメント YouTube スポットライト・モーメントを発表 YouTubeは、2023年…
Micoworksに聞く:LINE×MicoCloudで実現するBtoCの1to1コミュニケーションとは
LINEはコミュニケーションに日常的に使われるだけでなく、企業の重要なマーケティングツールでもあります。そのLINEを通じた企業とユーザーとのコミュニケーションを支援するサービスを展開しているのがMicoworks株式会…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第1回 レポートのスナップショット、リアルタイム、集客について
目次1 はじめに2 レポート2.1 レポートのスナップショット2.2 リアルタイム3 集客3.1 集客サマリー3.2 ユーザー獲得3.3 トラフィック獲得 はじめに 2023年7月1日をもってUA(ユニバーサル アナリテ…
Google、ポストクッキー時代に向けて『広告データマネージャー』を発表
目次1 Google広告データマネージャーを発表2 Google広告データマネージャーとは3 今回の発表についてのコメント Google広告データマネージャーを発表 Googleは、2023年10月11日、同社ブログにお…
Google 広告、動画視聴キャンペーンのリリースを発表
【この記事のポイント】 視聴回数の最大化を目的とする動画視聴キャンペーンがリリース スキップ可能なインストリーム、インフィード、YouTube ショートを横断して動画広告を配信可能に TrueView インストリームと比…
TikTok、クリエイティブ制作をサポートするAIバーチャルアシスタントを発表
目次1 TikTok Creative Assistantを発表2 TikTok Creative Assistantとは3 今回の発表についてのコメント TikTok Creative Assistantを発表 Tik…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年8月の月間ハイライト
2023年8月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。8月は、広告運用の基礎的な内容の解説記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェックです。 目次1 ニュース2 対談3…
TikTok広告、アトリビューション・アナリティクスを発表
目次1 TikTokがアトリビューション分析機能を発表2 TikTokのアトリビューション・アナリティクスとは3 今回の発表についてのコメント TikTokがアトリビューション分析機能を発表 2023年9月19日に、Ti…
Google 広告、レスポンシブ検索広告で生成AIを活用したアセット自動生成機能をリリース
【この記事のポイント】 自動作成アセットを利用できる言語に、日本語を含む7つの言語が追加 アメリカとイギリスでは、生成AIが自動作成アセットに活用される予定 会話形式で検索キャンペーンを作成する機能の開発も進行中 Goo…
リスティング広告のアカウント構成とは?成果を出すためのポイントを解説
公開日:2023年9月20日更新日:2024年5月24日 本記事では、これからリスティング広告を開始される方、もしくはリスティング広告を始めたばかりでアカウント構成に悩んでいる方向けに、リスティング広告のアカウント構成の…
【主要媒体まとめ】ディスプレイ広告のバナーサイズ一覧
本記事では、Goolge 広告、Yahoo!ディスプレイ広告、Facebook広告、Instagram広告におけるバナーサイズをまとめて紹介します。媒体に応じた推奨サイズもあるので、ぜひご確認ください。 目次1 Goog…
テンプレートを使ったGoogle 広告レポートの作り方と自動化の方法
広告配信を行う過程でレポート作成を経験したことのある方は多いのではないでしょうか。細かいPDCAを回すために、毎日レポートを作成する方もいると思います。毎日作るレポートだからこそ、効率的に対応したいものです。本記事では効…
Microsoft 広告、自動生成アセットやロゴ表示オプションのリリースを発表(9月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第5回では2023年8月に発表されたMicrosoft 広告のアップデート内容についてお伝えしました。第6回では20…
デジタル広告業界で子どもを持ちながら20年以上キャリアを積むのに大切だったこと:Index Exchange 香川晴代さんに聞く
男性の育児休業取得推進の動きもある一方で、女性が家事・育児のメインであることは、変わりがないのが現状です。未就学児がいる共働き家庭の家事・育児の1日の平均時間は、夫が家事26分、育児41分、妻が家事155分、育児188分…
ノバセルに聞く:効果の見える化で実現する運用型テレビCMとは
今や、運用ができる広告はWeb上の広告だけではありません。テレビCMもそのひとつです。自社で行ってきたテレビCMの運用ノウハウをもとに、運用型テレビCMのサービスを提供するノバセル株式会社。「3rd AGENCY」のコン…