目次1 レポートエディタの実装がいよいよスタート2 レポートエディタとは3 レポートエディタの使い方やヘルプ レポートエディタの実装がいよいよスタート 2015年8月5日、以前から幾つかのアカウントで限定的に公開されてい…
Google 広告スクリプト→BigQuery→Tableauで広告レポート分析環境を構築する
目次1 Google 広告スクリプトでBigQueryにデータを連携し、Tableauで可視化。そんなレポート分析環境を構築してみましょう。2 連携イメージ3 Google 広告スクリプトのサンプルコード4 処理の内容5…
Googleショッピング、3つの新機能の詳細 〜商品データフィード管理が容易に
目次1 Googleショッピングの新機能追加2 1.オンライン商品在庫(更新)フィード3 2.マーチャントセンターのアドオン機能4 3.ショッピングキャンペーンの一括アップロード機能5 まとめ Googleショッピングの…
AdWords MCC機能改善とアカウント横断除外キーワード設定のためのAdWords Script
去る2015年6月にAdWordsのMCC(My Client Center)のアップグレードがありました。MCCは複数アカウントを保有する広告代理店や広告主が、それぞれのログイン情報をいちいち入力する必要なくアカウント…
Google AdWords(Google 広告)、動的検索広告で推奨カテゴリ機能が追加
以前、『2015年5月版アドワーズ新機能発表と、その詳細解説』の中でも一部紹介しました、動的検索広告(DSA)の機能追加ですが、2015年7月27日にGoogleのofficial blogであるInside AdWor…
Google 広告が住宅向け専門サービスに特化した広告をテスト
Googleがサンフランシスコ地域で住宅向けサービスに特化した新しい広告をテストしているようです。 リンク:Google AdWords Testing Home Service Ads Th…
Faceboook広告のCTRが前年同期比で187%に:2015年Q2のレポートから
以前の記事で米Nanigansの Facebook Q1 のレポートをご紹介いたしましたが、Q2のレポートも発表されましたので概要をお伝えいたします。 リンク:Q2 2015 Global Facebook Advert…
FacebookマーケティングパートナーのAdEspressoが”Facebook Ads Gallery”をローンチ
Facebook公式のマーケティングパートナー企業である AdEspresso が、新しいツールをローンチしました。 リンク:The Facebook Ads Gallery このツールでは、Facebook広告のケース…
検索連動型広告のCPCは上昇を示す:RKG 2015年Q2版調査から
目次1 RKGのレポートでもCPCは上昇を示す2 ブランド検索と広告表示オプションの関係 RKGのレポートでもCPCは上昇を示す 2015年7月23日、米Merkle|RKG社が四半期ごとに発表しているデジタルマーケティ…
GoogleがAutocomplete APIの利用を停止へ
2015年7月27日、GoogleはAutocomplete APIの利用を2015年8月10日から制限すると発表しました。 リンク:Autocomplete API の今後のご利用について …
Facebook広告、動画クリエイティブのベストプラクティスを発表
米国時間の7月22日、Facebookが動画クリエイティブのベストプラクティスを発表しました。 リンク:Bring Video Ads to Life: Best Practices for Video Creative…
ペイドサーチの2015年Q2版トレンドレポートをiProspectが発表
2015年7月23日、米国のiProspect社がペイドサーチのトレンドレポート(2015年Q2版)を発表しました。 リンク:Paid Search Trends 2015 Q2 リンク:The gap i…
YouTube広告、TrueView広告が360度パノラマ動画に対応
Googleは2015年7月22日、YouTubeのTrueView広告が360度動画に対応したと発表しました。 リンク:See the future of video by looking behind …
成長するプログラマティックディスプレイ。2014年はアメリカで1兆円を超す:IAB調べ
目次1 プログラマティックディスプレイのみで1兆円2 オープンオークションからプライベートオークションへ プログラマティックディスプレイのみで1兆円 2015年7月21日、米IAB(Interactive Adverti…
Googleが企業による正確な製品情報提供をサポートするManufacturer Centerを発表
2015年7月21日、GoogleはManufacturer Centerを発表しました。 リンク:Introducing Manufacturer Center – a tool to hel…
Facebook広告のCTRが前年同期比で99%アップ:米AdobeのQ2レポートから
米AdobeがQ2のソーシャルインテリジェンスレポートを発表しました。 リンク:Social Intelligence Report / Adobe Digital Index Q2 2015 リンク:ADI: Comp…
Google 広告、ショッピング広告の新たな展開を発表:あらゆる購買の瞬間を捕捉するか
目次1 ショッピング広告の新機能発表2 「知りたい」を捕捉:商品リスト広告の拡大表示3 「知りたい」をさらに捕捉:口語検索への対応4 「行きたい」を捕捉:リアル店舗への誘導4.1 2種類のカードが追加5 「買いたい」を捕…
ソーシャル分析/レポート会社のLocowiseがFacebookの動画に関するレポートを発表
ソーシャルの分析・レポートを行う Locowise が、Facebookページの動画に関する分析レポートを発表しました。 リンク:17 Facebook Video Facts And Insights You Need…
推奨図書:「明日のプランニング」
明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 (講談社現代新書) 著者: 佐藤尚之 出版社: 講談社 発売日: 2015年5月20日 冒頭は、私がマーケティングのバイブルと思っている「ポ…
Google AdWords(Google 広告)の推定合計コンバージョンの機能強化:今後はアプリも
2015年7月14日、AdWords の推定合計コンバージョンの機能強化が発表されました。これにより、ディスプレイネットワークの推定合計コンバージョンに、アプリも含まれることになります。 リンク:Inside AdWor…
Google AdWords(Google 広告)の検索語句レポートのマッチタイプ「部分一致(セッションベース)」が終了することと、その影響
目次1 部分一致(セッションベース)の終了2 部分一致(セッションベース)とは3 今回の変更にともなう影響は3.1 APIも変更 部分一致(セッションベース)の終了 2015年7月15日、AdWords の検索語句レポー…
Google AdWords(Google 広告)が入札機能を強化:目標CPAシミュレーターとレコメンド機能
2015年7月13日、Google は AdWords の自動入札機能を強化したと発表しました。 リンク:New automated bidding tools to help you set the right per…
10代20代の情報消費の感性と今後の映像コンテンツの在り方:FIVEの菅野圭介さんに聞く
目次1 グーグル時代 AdMob Japan, YouTube 動画広告2 動画はMade for Webで3 FIVE立ち上げの経緯4 リッチメディアがスケールしない理由5 デスクトップとモバイル、動画の視聴完了率の違…
Google AdWords(Google 広告)の商品リスト広告は引き続きeBayとWalmartが2強の様相:Searchmetricsのレポートから
2015年7月9日、SEOツールを提供する Searchmetrics は、数百万のキーワードを元に商品リスト広告(PLA)と通常の AdWords 検索連動型広告を比較したレポート「Google Shopping &a…
Facebook広告、CPCの算出方法を変更
米国時間の7月9日、FacebookはCPCの算出方法を変更すると正式にアナウンスしました。 リンク:Updating how Cost per Click is Measured on Facebook 今後数週間かけ…
運用型広告の統合管理システム「VISARY」をエスワンオーインタラクティブが発表
株式会社エスワンオーインタラクティブは運用型広告の統合管理システム「VISARY」を発表しました。 リンク:運用型広告の統合管理システム「VISARY」、7月7日リリース開始 同システムは、複…
コンバージョン・プラットフォーム&パートナーでありたい:Unyoo.jp特別対談:Ve Japan 石黒智基さんに聞く
目次1 Ve Japanの概要と自己紹介2 成果報酬型のVe Japanのサービスとは3 メールリターゲティングでのコミュニケーション4 ページレコメンドでマッチさせる5 Ve Japanの概要と自己紹介 清水:それでは…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年6月の月間ハイライト
先月掲載された記事の中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 AdWords関連の最新ニュースをはじめ、国外・国内で大きな業界イベントが開催され、レポート記事にも注目が集まっています。 まだじっくり読んでいない方…
運用型広告は、「導入」と「分析」で決まる:オーリーズ 川田昌光さんに聞く
目次1 『State of AdOps』連載の趣旨2 ROI やROASは、ユーザーの満足度にも繋がる指標3 延々とキーワードを追加するような運用は減っていく4 成果は、「導入」と「分析」で決まる 『State of A…