2015年9月3日、Yahoo! JAPANはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)に広告タイプ「レスポンシブ」の画像サイズの追加と、画像タイプ「アニメーション」の追加することを発表しました。 ※リリース:【…
Google AdWords(Google 広告)の表示項目に新たにインタラクション(操作)が追加。マルチチャネルでも把握が容易に
目次1 新たな指標「インタラクション(操作)」2 新指標の種類と、導入背景3 設定方法 新たな指標「インタラクション(操作)」 2015年9月2日(日本時間9月3日)、Google は AdWords の表示項目に新たに…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年8月の月間ハイライト
先月掲載された記事の中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 8月はFacebook関連の記事にアクセスが集中しました。 AdWordsに関するコラムも注目されています。 まだ目を通していない記事があればぜひご一…
YouTube広告、TrueView動画広告キャンペーンをGoogle AdWords管理画面に統合
2015年9月2日、GoogleはYouTube TrueView動画広告キャンペーンをAdWords管理画面に統合しました。 リンク:The power of video meets the capabi…
Google 広告、ネイティブGmail広告を提供開始
2015年9月1日、Googleは「ネイティブGmail広告」を、すべての広告主に向けて管理画面上で提供開始しています。 リンク:Native Gmail ads arrive in AdWords for…
書籍『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 岡本泰治さん、橋野学さん著者インタビュー
目次1 『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』2 CRMと同じ轍は踏まない。3 プッシュに、サービスの視点を。4 運用が何よりも重要5 全体の絵が描けて、設計ができるマーケターの時代 『BtoC向け…
Google AdWords(Google 広告)の広告表示オプションに、構造化スニペットが登場
目次1 構造化スニペットオプション2 構造化スニペットオプションの特徴 構造化スニペットオプション 2015年8月27日、Google は AdWords の広告表示オプションに構造化スニペットを追加すると発表しました。…
イベント: iMedia Direct Summit 2015(2015/9/7-8)
直販・通販事業者を対象に、ダイレクトマーケティングをテーマとした「ダイレクトサミット2015」が鹿児島で開催。国内外のダイレクトマーケティングのエキスパートによる情報発信・共有、ディスカッションが行われます。参加は招待…
The Advent of a New Era?ad:tech tokyo international 2015 Event Report
<Unyoo.jp 初の英語記事:主催者の趣旨に対応> これまで日本で開催されきた ad:tech は、キーノートスピーチなどを除き、すべて日本語でおこなわれてきました。しかし、今年の7月15-16日に開催された ad:…
Facebook、管理者向けページメッセージガイドを発表
以前の記事『Facebook、ページのメッセージ機能を大幅強化』でご紹介した内容の追加アナウンスがありましたのでご紹介します。 リンク:The Admin’s Guide to Page Messaging 今回のアナウ…
Google 広告、スマートフォン検索結果で、広告が3つ表示された影響の分析
Merkle|RKGのコラムニストAndy Taylorは、Googleのスマートフォン検索結果画面に広告が3つまで表示された影響をデータから分析し、その結果を共有しています。 リンク先:The Early Impact…
Google AdWords(Google 広告)動的検索広告の最適化チェックリスト
目次1 動的検索広告のベストプラクティス2 ユーザーの行動に合わせてターゲットグループを作成する3 動的検索広告キャンペーンの対象外のアクセスを除外する4 動的検索広告と他の戦略を組み合わせて掲載結果を改善する 動的検索…
Facebook、Audience Networkの機能を強化
Facebookがモバイルアプリ向け広告ネットワークである Audience Network に関するアップデートを発表しました。 リンク:Enabling New Products and Formats in Aud…
イベント: FeedTech 2015
FeedTech2015は、データフィードマネジメントを提供するフィードフォース社が主催する、データフィードに特化した日本で(おそらく世界でも?)初めてのイベントです。 「データフィード広告の現在と未来を語…
Google AdWords(Google 広告)の商品リスト広告のプロモーションテキストが終了
PLA(商品リスト広告)のプロモーションテキストが2015年9月をもって終了になるそうです。 リンク:Inside AdWords: Introducing automated extension for shoppin…
運用型広告の改善施策に入る前に、確認しておいた方がいいアカウント設定とは?
目次1 検索連動型広告で改善の前に確認すべきアカウントの設定状況とは2 広告文の最適化設定3 広告表示オプション4 拡張クリック単価(拡張 CPC)5 広告掲載方式の指定6 まとめ 検索連動型広告で改善の前に確認すべきア…
イベント:SearchLove SanDiego(2015/9/10-11), London(2015/10/19-20)
ロンドンやニューヨーク、シアトルに拠点を持つデジタルエージェンシーの Distilled が主催する検索エンジンマーケティングのイベントで、検索を冠した数少ないイベントのひとつです。Moz の Rand Fishkin …
広告運用者のキャリア、エンジニアがマーケッターになるケース:オロの山田良太さんに聞く
企業の課題をITで解決するビジネスソリューションを提供している株式会社オロの山田良太さんは、「マーケティング・エンジニア」という肩書きで広告運用に携わっていらっしゃいます。エンジニア出身で、エンジニアリングとマーケティン…
Google AdWords(Google 広告)ショッピングキャンペーンで入札戦略ツール、活用してますか?
2015年8月13日にGoogleがAdWordsショッピングキャンペーンに対してあらためて、入札戦略ツールを紹介していました。 ※参照記事: Suite of automated bidding solutions f…
Facebook広告、Dynamic Product Adsのアップデートを発表
2015年2月に発表され、5月には全広告主が利用可能になった Dynamic Product Ads ですが、アップデートのアナウンスがありましたのでご紹介します。 リンク:Dynamic Product Ads Upd…
Google AdWords(Google 広告)の品質スコア表示方式の変更から、広告の品質を考える
目次1 新しいキーワードの品質スコア表示が変更に2 表示変更が行われた背景3 「広告の品質」と「品質スコア」の違い4 品質スコア「6」と「7」の差は 新しいキーワードの品質スコア表示が変更に 2015年7月29日、Goo…
Facebookが最も売上に貢献するソーシャルメディア
ChannelAdvisorの調査によれは、アメリカとイギリスにおけるeコマース企業の64%が最も売上につながるソーシャルメディアはFacebookと回答し、Pinterestは5%という結果を発表しました。 リンク:F…
D2CがPLAを発表
2015年8月10日、株式会社D2Cは商品リスト広告「D2C PLA(Product Listing Ads)」の提供開始を発表しました。 リンク:スマートフォンに特化した商品リスト広告「D2C PLA(P…
Facebook、ページのメッセージ機能を大幅強化
米国時間の8月8日、Facebookがページのメッセージ機能のアップデートを発表しました。 リンク:Pages Messaging: New Ways for People and Businesses to Conne…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年7月の月間ハイライト
先月掲載された記事の中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 複数の新機能を発表したGoogleに関する海外ニュースにアクセスが集まりました。 主要企業の動向を追った各コラムも多く読まれています。 最新情報のキャ…
GoogleがAndroid版AdWords(Google 広告)アプリをアップデート
今年3月に登場したAndroid版AdWordsアプリですが、アップデートがありました。 リンク:Introducing billing, column and performance table upda…
Facebook広告、アプリ広告における端末データ提供停止を撤回
Facebookは、ゲーム開発会社や広告主の強い反対から、アプリ広告における端末データの提供停止の方針を撤回しました。 リンク:Facebook Dumps Plan To Cut Off Device-Level Da…
Google AdWords(Google 広告)ディスプレイキャンペーンにマーケティング目標が追加
目次1 ディスプレイキャンペーン作成時の新項目2 マーケティング目標の内容2.0.0.1 ※AdWordsヘルプ:『マーケティング目標を選択する』より抜粋 ディスプレイキャンペーン作成時の新項目 Google AdWor…
Facebook、ニュースフィードアルゴリズムの変更を発表
Facebookが公式のNewsroomでアルゴリズムの変更を発表しました。前回の発表は2015年6月でしたので、約2ヶ月と比較的短期間での変更となります。 リンク:News Feed FYI: A Better Und…