目次1 広告カスタマイザが位置情報に対応2 「Target Location」列の追加 広告カスタマイザが位置情報に対応 2015年10月6日(日本時間で10月7日)、AdWordsの広告カスタマイザでユーザーの位置情報…
運用型広告 注目記事Pick Up:2015年9月の月間ハイライト
先月掲載された中から、注目度の高かった人気記事をピックアップ。 9月は相次いでリリースされたGoogleの新機能を取り上げた記事に注目が集まりました。Facebook関連のツールを集めた特集記事も多く読まれています。ぜひ…
ネット広告市場にスタートアップが革新の種を蒔く:Tech in Asia Tokyo 2015参加レポート
目次1 アジアのスタートアップを支援するTech in Asia?2 ユーザと広告主双方にメリットのあるロックスクリーン広告「PopSlide」3 動画広告制作費を大幅に削減するツール「Shakr」4 クリエイティブ制作…
Instagram広告APIが全世界でオープンに
インスタグラム広告のAPIが全世界でオープンになりました。 リンク:Instagram Ads/Facebook Developers News 9月9日にセルフサービス型の広告としてローンチ…
他社の商品と比較する「品揃えレポート」が Google Merchant Center に登場
目次1 品揃えレポート2 品揃えレポートの利用方法3 繁忙期に向けてオークションは激化 品揃えレポート Googleは2015年10月5日(日本時間10月6日)、商品データベースであるマーチャントセンターに、「Shopp…
キーワードの入札強化する前に確認すべき3つのポイント
目次1 検索連動型広告の入札変更時の注意すべきポイントを事例から解説2 入札調整をすると、獲得単価が高くなる?3 コンバージョンに結びついたキーワードを因数分解4 まとめ 検索連動型広告の入札変更時の注意すべきポイントを…
テレビメタデータが切り開く、通信と放送の融合の可能性
目次1 「テレビメタデータ」ってなんですか2 放送内容に連動して情報が出る 「テレビメタデータ」ってなんですか 有園:株式会社エム・データの取締役、薄井司さんと、ライフログ総合研究所の所長、梅田仁さんに、お話を伺います。…
Google 広告、GDNの「CPM」は「vCPM」へ移行し、100%ビューアブル配信へ。
目次1 vCPM(viewable CPM)へ移行2 viewable CPM は eCPM の計算精度が高いプラットフォームが有利 vCPM(viewable CPM)へ移行 Googleは2015年9月30日(日本時…
イベント:アドテック東京(2015/12/1-2)
夏に開催されたad:tech tokyo internationalに引き続き今年2度目の東京開催です。前回は英語での開催だったため、ハードルが高いと感じた方も、次回はぜひ参加してみてくださいね。 リンク:a…
AdRoll、20,000社のFacebook広告リターゲティングキャンペーンを分析したレポートを発表
AdRoll、が自社の世界20,000社におよぶ顧客企業の広告キャンペーンを対象に調査を実施し、「数字で見るFacebookリターゲティング」として年次レポートを発表しました。 リンク:数字で見るFacebookリターゲ…
Googleがメディアの収益を支援する認定パートナー制度を開始
目次1 サイト運営者向け認定パートナープログラム2 サポートの内容とねらい サイト運営者向け認定パートナープログラム Google は、2015年10月1日、メディア/パブリッシャーへ向けた支援プログラム「サイト運営者向…
Facebook広告、モバイル広告の最適化や効果測定など4つの新機能を発表
2015年2月に広告主の数が200万を超えた(※)Facebook ですが、この数ヶ月間でさらに25%増、250万以上の広告主が利用するより巨大なプラットフォームへと成長しています。 ※参考:Thank You R…
YouTube広告、YouTube向けショッピング広告がスタートし、企業の動画利用は次のステージへ
目次1 YouTube向けショッピング広告をはじめとした、一連の製品群2 Shopping ads for YouTube(YouTube向けショッピング広告)3 配信面拡大の背景4 その他の動画関連機能ラインナップ4.…
Google AdWords(Google 広告)にカスタマーマッチとユニバーサルアプリキャンペーンが登場
Google は 2015年9月28日(日本時間で9月29日)、AdWordsの新しい機能である「Customer Match(カスタマーマッチ:顧客のメール)」「Universal App Campaigns(ユニバー…
Google Hotel Ads の刷新と、データフィードの重要性について
目次1 Google Hotel Ads の刷新2 刷新の背景3 データフィードがカギを握る Google Hotel Ads の刷新 Google は 2015年9月22日(日本時間で9月23日)、宿泊施設向けに提供し…
イベント:ATS Tokyo 2015(2015/10/22)
広告テクノロジー関連のニュースメディア「ExchangeWire」が主催するイベント、「ATS Tokyo(Ad Trading Summit Tokyo)」が昨年に続いて開催されます。今年はプログラマティック・バイイン…
Facebook広告管理ツール5選
多様な広告フォーマット、精緻なターゲティングなど、ますます魅力が高まるFacebook広告。 集客やブランディング、さまざまな目的でFacebook広告を利用する企業や個人は増えています。そんな中、Facebook広告の…
AdWords ScriptがAPI v201506の各種レポートに対応
AdWords ScriptがAdWords API v201506のレポート機能に対応しました。 リンク:Support for v201506 reports in AdWords Scripts &n…
Google AdWords(Google 広告)で動的コールアウト表示オプションが開始
目次1 動的コールアウト表示オプション2 手動/自動のオプションが出揃う 動的コールアウト表示オプション 2015年9月23日、Google は AdWords で動的コールアウト表示オプション(dynamic call…
イベント:MarkeZineDay(2015/10/14)
デジタルマーケティング情報に特化した専門メディア「MarkeZine(マーケジン)」主催のイベントが、39回目を迎えます。今回はオムニチャネル、コンテンツマーケティング、データ、ネイティブ広告、ビデオ、マーケティングオー…
Google AdWords(Google 広告)のアトリビューションツールにCPA/ROAS比較機能が追加
Google は 2015年9月中旬より、AdWords の運用ツール内の「アトリビューション」機能に、費用データを追加したと発表しました。 リンク:Starting this week, we’re adding co…
広告業界が抱える6つの課題、そして、迫真のガチバトルとは?:米iMedia Brand Summit 2015参加レポート
目次1 約300名のマーケターが集結!2 日本よりも年齢層が高い3 業界が抱える6つの課題4 やはり Viewability は大きなテーマ5 ミレニアル世代に見られる New Economic Order とは?6 マ…
広告レポート作成や分析の時間は、全体の25%までに抑える
目次1 広告レポート業務を改善する3つのテクニックを考察2 広告レポート作成&分析業務は25%までに抑える3 見るべき、報告すべきポイントに絞る4 広告レポート作成を自動化できることは自動化する5 まとめ 広告レポート業…
Google AdWords(Google 広告)のコンバージョン関連の表示項目の定義を更新
目次1 コンバージョン定義の更新1.1 新しい項目:コンバージョン数1.2 新しい項目:すべてのコンバージョン1.3 新しい項目:デバイスをまたいだコンバージョン2 定義変更の背景と、アトリビューション入札の強化 コンバ…
これからの運用型広告と、Facebook広告活用術:a2i 特別セミナー (2015/10/14)
アナリティクス アソシエーションが「これからの運用型広告と、Facebook広告活用術」というテーマで、会員を対象とした特別セミナーを開催。運用型広告業界の概観や今後、効果的なFacebook広告の運用法について知ること…
Facebookページの仕様がモバイルに最適化
個々最近はページ関連のアップデートが多いFacebookですが、ページをモバイルに最適化するアナウンスがありましたのでご紹介します。 リンク:Facebook Pages: Updated for Mobile, Bet…
広告運用者としての生き方2:広告運用者個人のキャリアと組織経営の関係性
目次1 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨2 運用型の伸長と、売買コストの上昇3 費用ではなく投資4 投資に失敗しないために、自らが学ぶ 『広告運用者(AdOps)としての生き方』連載の趣旨 以前(20…
イベント:アドテック関西(2015/09/15-16)
今年のアドテック関西ではデジタルマーケティング初心者を対象にしたトラックが新設されました。入門編セッションが集まったトラックは事前登録で無料のビジターパスで入場が可能です。セッションの数も昨年より増加し、今年は初の海外か…
CCCMのカギは、データ連携、自動化、マルチチャネル:ディレクタス 荒木慎二さんに聞く
※このインタビューはadmarketech. の運用型広告インタビューシリーズ「State of AdOps」を転載したものです。 オリジナルURL:http://www.admarketech.com/2015/09/…