本稿では、Pinterestアド(Pinterest広告)の主要なアップデートと発表されたニュースをまとめています。Unyoo.jpでは取り上げていない内容も含めていますので、2023年のまとめとして、ご一読ください。 …
次世代クリエイティブ人材とは:クリエイティブと向き合う 第3回:電通デジタル 田中寿さん、和田純一さんに聞く
各広告プラットフォームにおける機械学習の活用が進んだ結果、これまで広告運用者が調整していた「入札」や「ターゲティング」の自動化が標準的なものとなっています。 一方で、広告の「クリエイティブ」に関しては、レスポンシブフォー…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年11月によく読まれた記事をまとめて紹介
2023年11月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。11月は、連載、ニュース、対談、コラムなど、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです! 目次1 11月掲載でよく読まれた記…
カンヌライオンズから統合マーケティングの可能性を学ぶ:クリエイティブと向き合う 第2回:オーリーズ肥田悟志さんに聞く
各広告プラットフォームにおける機械学習の活用が進んだ結果、これまで広告運用者が調整していた「入札」や「ターゲティング」の自動化が標準的なものとなっています。 一方で、広告の「クリエイティブ」に関しては、レスポンシブフォー…
米国のリテールメディアはどこまで進化した? 日本との違い、最新動向を紹介
日本でも“リテールメディア”は、注目を集めていますが、先行して取り組んできた米国の状況はどうなっているのでしょうか。2023年11月2日に米国で開催されたAdweek主催のRetail Media Summit(以下:リ…
Yahoo!広告の2023年主要アップデート記事まとめ
目次1 はじめに2 配信先拡大関連のアップデート2.1 【ディスプレイ広告(運用型)】LINEアプリにおける配信先の拡大2.2 【ディスプレイ広告(運用型)】LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先とし…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第14回 Microsoft 広告はコネクテッドTVなど動画広告領域を強化
広告運用現場(アカウントマネジメント)の視点からMicrosoft 広告を深掘りする「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。日本マイクロソフト株式会社の小林健太さんに、第11回では「Microsoft …
Microsoft 広告の2023年主要アップデート記事まとめ
目次1 Microsoft 広告の2023年主要アップデート記事をまとめました1.1 自動入札のデータ除外(2023年2月発表)1.2 コードなしでのカスタムコンバージョン設定(2023年3月発表)1.3 オーディエンス…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第13回 オーディエンス広告に注目、AI活用や自動化で進化を続けるMicrosoft 広告
広告運用現場(アカウントマネジメント)の視点からMicrosoft 広告を深掘りする「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第11回に引き続き、日本マイクロソフト株式会社の小林健太さんにお話を聞きました…
Microsoft 広告、Ads for chat APIや予測ターゲティングのアップデートを発表(12月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。今回は2023年12月5日発表のアップデート内容をお伝えします。 ※参考リンク: 目次1 Ads for chat …
Google 広告の2023年主要アップデート記事まとめ
目次1 Google 広告の2023年主要アップデート記事をまとめました2 Google 広告共通2.1 新デザインの管理画面をテスト2.2 4種類のアトリビューションモデルの廃止2.3 Google アナリティクス 4…
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第11回 Microsoft 広告の検索広告で自動入札を最大限活用するコツ
広告運用現場(アカウントマネジメント)の視点からMicrosoft 広告を深掘りする「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。今回から3回にわたり、日本マイクロソフト株式会社の小林健太さんにお話を伺います…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第3回 収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第3回は、収益化(eコマース購入数、ユーザーの購入経路、アプリ内購入、パブリッシャー広告)について解説し…
トレンド予測レポートPinterest Predicts 2024を発表
目次1 Pinterest Predicts 2024を発表2 Pinterest Predictsとは?3 今回の発表についてのコメント Pinterest Predicts 2024を発表 Pinterestは、トレ…
Macbee Planetに聞く:CVクオリティを担保するMacbee Planet流LTVマーケティングとは
テクノロジーの進化、これまでのインターネット広告の課題をもとに、従来のマーケティング手法にとらわれない、次世代型マーケティング手法が生まれ始めています。その一つが、株式会社Macbee Planetが提供する、次世代型の…
GroupMが2023年および今後のグローバルの広告費予測を発表
目次1 GroupMが毎年恒例の広告費予測を発表2 今後5年間で年平均5.6%の成長へ3 今回の発表についてのコメント GroupMが毎年恒例の広告費予測を発表 WPPグループのGroupMは、2023年12月4日(月)…
Criteo、AIへの取り組みと国内リサーチを発表:約6割強がサードパーティークッキーの廃止後の対応に困惑、そのうち9割が廃止後のAI活用が重要と解答
目次1 CriteoがAIに関する取り組みとリサーチ結果を説明2 AIの取り組み3 日本のマーケターのAI活用とその影響に関する意識調査の結果3.1 信頼できるテックパートナーとの協業の重要性3.2 生成 AI の導入状…
運用型広告 注目記事Pick Up:2023年10月によく読まれた記事をまとめて紹介
2023年10月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。10月は各社の四半期決算をBIツールで読み解くコラム、ニュース、対談、新連載など、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです…
Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信中編 –
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。前回は、Microsoft 検索広告、配信前の推奨設定について解説しました。今回は、配信中の推奨設定について、設定時…
Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信準備編 –
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。今回、紹介するのは、Microsoft 検索広告における配信前の推奨設定についてです。なぜ推奨設定が大切なのか、設定…
Microsoft 広告、オーディエンス広告の新たな入札戦略等のアップデートを発表(11月アップデート)
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第7回では2023年10月に発表されたMicrosoft 広告のアップデート内容についてお伝えしました。第8回では2…
GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第2回 エンゲージメント(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について
本連載では、GA4のデモアカウントの画面に沿って、どのような機能があり、どのように活用できるのかについて説明します。第2回は、エンゲージメントレポート(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について解説します。 …
Meta広告の始め方(Facebook/Instagram広告)-アカウントの作成手順
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)の配信を開始するには、アカウント作成にはじまり、計測のためのMetaピクセルの設置や計測環境設定、カスタムコンバージョンの作成、キャンペーン設計、ターゲット設定…
Google、P-MAXに生成AIクリエイティブ作成機能を実装。SynthID透かしも導入
目次1 3つのAI関連の取り組みを発表2 アセットの自動生成3 Google広告のすべてのアカウントでAIを活用した動画編集が可能に4 SynthIDウォーターマーク(透かし)を追加5 今回の発表についてのコメント 3つ…
Google 広告の拡張コンバージョンとは?メリットやGTMでの設定方法、誕生の背景まで徹底解説
「Google 広告の計測精度を向上させたい」 「クッキーレス時代に対応した広告運用を始めたい」 Google 広告を運用する中で、正確なコンバージョン計測に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。特に、近年のプラ…
Googleアドセンス、インプレッションごとの支払いに移行
目次1 Googleアドセンスに関する変更を2つ発表2 アドセンスのパブリッシャーへの支払いをインプレッション単価に移行3 アドセンスのレベニューシェアを売買別の料金に分割4 今回の発表についてのコメント Googleア…
MFAとは?広告のために作られたサイトによる問題や影響の本質
米国を中心に議論が広がりつつあるMFA(Made-for-Advertising)。MFAとは、広告のためにつくられたウェブサイトと総称して言いますが、明確な定義がないまま議論だけが激化しています。 今回のコラムでは、M…
Instagramギフト、日本でも開始を正式に発表
目次1 Instagramギフトの日本での開始を発表2 Instagramギフトとは3 投稿のパフォーマンスに応じて報酬を獲得できるボーナスプログラム4 アクティブなサブスクリプションが100万を達成5 今回の発表につい…
アドインテとThe Trade Deskがリテールメディア領域で提携
目次1 アドインテとThe Trade Deskがパートナーシップを発表2 どのようなパートナーシップなのか3 今回の発表についてのコメント アドインテとThe Trade Deskがパートナーシップを発表 株式会社アド…