GoogleがDoubleClickの認定パートナー制度をロンチしました。 リンク: Team up with a DoubleClick Certified Marketing Partner  …
the Connected Age には、より戦略的で活発な議論を!:ブランドサミット2016イベントレポート
目次1 ブランドサミットはやはり素晴らしい2 世界的なブランドが数多く参加3 選ばれた人だけが参加している ブランドサミットはやはり素晴らしい 2016年5月23日〜26日に沖縄残波岬ロイヤルホテルで開催さ…
AdWords APIのバージョンv201605がリリース
AdWords APIの最新バージョンv201605のリリースが発表されました。 リンク:Announcing v201605 of the AdWords API 今回のアップグレードのハイ…
Instagram広告、カルーセル広告が動画フォーマットに対応
2016年5月20日(米国時間)、Instagram 内に配信するカルーセル広告にも動画フォーマットへの対応を発表しました。Instagram へのカルーセル広告は2016年3月にローンチされましたので異例のスピード対応…
2016年5月版Google AdWords(Google 広告)新機能発表と、その詳細解説
目次1 春のアドワーズ新機能発表2 モバイルが中心の世界において、広告はどうあるべきか2.1 ・デバイスごとの入札 ・テキスト広告の仕様変更とディスプレイフォーマットの追加 ・地域向け広告の強化 ・ターゲティング/配信の…
動画ビジネスとMCNの未来:UUUM鎌田和樹CEOに聞く
「YouTuber(ユーチューバー)」に代表されるように、動画という表現方法で発信力を高めている個人がたくさん現れていますが、その個人をサポートする企業についてはそれほど知られていません。MCN(Multi Channe…
Facebook広告のモバイルアプリインストール数がAudience Networkへの配信で26%増加:Nanigans調べ
米Nanigansから、Facebook広告 の Audience Network にモバイルアプリインストール広告を出稿した場合の調査結果が公開されました。非常にポジティブな結果となっており、Facebook内への配信…
運用型広告の定例会で大切にしている3つのこととは?
目次1 運用型広告の定例会で大切なこととは?2 知識がない人にも理解できるような言葉で伝える3 レポートを読み上げる時間ではない4 運用型広告だけに閉じない 運用型広告の定例会で大切なこととは? 10年間、ひとりの運用型…
グーグルのショッピング広告が正式に画像検索にも掲載開始。ローカル在庫広告の強化でオフラインとの接続も進むか。
Googleによると、2016年4月時点で、米国におけるEコマースの34%はモバイルから発生しており、モバイルでのショッピング関連検索は(5月のある1日を切り出すと)前年対比で30%増加しているそうです。 Eコマース事業…
イベント:Advertising Week Asia(2016/5/30-6/2)
これまでニューヨーク、ロンドンで開催されてきたアドバタイジングウィークがアジア初の東京で開催されます。ブランド、メディア、マーケティング、テクノロジーなどにスポットを当て、昼はセミナーやワークショップ、夜はスペシャルイベ…
Facebook、Audience Networkでも動画広告をサポート開始
2016年5月17日、Facebook が Audience Network で動画広告のサポートを開始することを発表しました。 リンク:Extend the reach of video adverts through…
Google AdWords(Google 広告)のオフラインコンバージョンデータのインポートでタイムゾーンを指定可能に
AdWordsのオフラインコンバージョンデータのインポートでタイムゾーンを設定できるようになりました。 リンク: Set time zones for your conversion imports wit…
Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンパラメータの管理がしやすくなるアドオンの使い方
目次1 カスタムキャンペーンパラメータのアドオン2 「GA Campaign URL」の使い方2.1 アドオンを取得する2.2 固定パラメータの列の作成する2.3 URL列を作成し、関数「=UTM_URL」を呼び出す カ…
イベント:OMMA Marketing Tech(2016/5/18)
ニューヨークで大規模に行われるInternet Week内で開催されるMediaPost主催のイベントです。DMP、CRM、クラウド、データマイニングなどをテーマにセッションが行われます。 リン…
Google AdWords(Google 広告)最終ページURLレポートにコンバージョン関連列が追加
AdWordsの最終ページURLレポートがより便利になったようです。 リンク: Conversion columns now available for final URLs AdWordsの…
SEOと運用型広告、共存の道をさぐる :Unyoo.jp特別鼎談 アユダンテ村山佑介さん、寳洋平さんに聞く
SEOコンサルティングや運用型広告、各種サービスを展開するプロフェッショナル集団として有名なアユダンテ株式会社にお勤めの村山佑介(むらやまゆうすけ)さん、寳洋平(たからようへい)さんは、それぞれSEOのコンサルタント、運…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年4月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 4月は顧客への提案作りに生かせるコラム記事が多く読まれました。AdWordsやFacebookの大きな発表も重なり、注目が集まっています。まだチェックし…
AdWords Editorがアップグレード、アプリインストール広告の作成やフリークエンシーキャップの編集などへ対応
AdWords Editor バージョン 11.4が公開され、アプリインストール広告の作成やアプリリンク表示オプション・レビュー表示オプションの編集などへ対応しました。今回更新された機能は以下の通りです。 参考リンク: …
Google AdWords(Google 広告)の新デザイン、米国5月24日に初お披露目
AdWordsの新デザイン変更が一般に公開されることになりました。 リンク:Join us for the first live demo of the redesigned AdWords …
Yahoo!広告 YDNサイトリターゲティング、ターゲットリストの条件追加
2016年4月20日、Yahoo! JAPANはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)のサイトリターゲティングにおいて、ターゲットリストに新たな条件を設定できるようになりました。 ※リリース:【YDN】サイト…
Facebook広告で動画のシェアがさらに増加 ─2016年Q1のレポートから
Facebookの 2016年第一四半期(1−3月:以下「Q1」) ベンチマークレポート が米Nanigansから発表されましたのでご紹介します。 リンク:Benchmark Report: Q1 2016 Delive…
広告運用者の研修・トレーニングに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.6イベントレポート
目次1 研修・トレーニングに寄り添う2 運用者を育てる上で必要なこと3 新人抜擢奥義4 パネルディスカッション4.1 研修・トレーニングの際に、「これだけは気をつけている」というポリシーみたいなものがあれば教えて下さい4…
米インターネット広告の2015年の売上高は約20%増の596億ドルへ:IAB調べ
4月22日、米IAB(Interactive Advertising Bureau)はPwCと共同で、毎四半期発表している米インターネット広告に関する調査の、2015年通年のレポートを発表しました。 リンク: U.S. …
イベント:Search Insider Summit(2016/5/4-7)
MediaPost主催の検索エンジンマーケティングに特化したイベントがフロリダ州で開催されます。クロスチャネル、ショッピング広告、ネイティブ広告、アトリビューションなど、さまざまなテーマで専門的なセッションが行われます…
PLA、モバイル、Facebook広告の重要性:Merkleのデジタルマーケティングレポートから
2016年4月19日、アメリカのデジタルマーケティングエージェンシーMerkleが2016年Q1(第一四半期)のデジタルマーケティングレポートを発表しました。 リンク:Merkle Releases Its Q1 201…
仕事で使うロジカルシンキングは、こうやって身に付ける
目次1 ロジカルシンキング能力を高めるにはどうすればいいか2 「1:タイプの異なる人とディスカッションをする」 ロジカルシンキング能力を高めるにはどうすればいいか 「ロジカルシンキングが苦手なんです。どうし…
Google AdWords(Google 広告)、オーダーIDなどを取り込み重複コンバージョンを回避可能に
AdWordsのコンバージョンタグにアップデートがあり、同じデバイスから複数回ページ訪問するによるコンバージョンの重複を避けることができるようになりました。 リンク: Now you can capture…
AppleがApp Storeのための検索連動型広告を開発か
Appleがアプリのための検索連動型広告プロダクトを開発している可能性があるようです。 リンク: Apple Pursues New Search Features for a Crowded App St…
イベント:Search love conference(2016/5/3-4)
デジタルエージェンシーのDistilledが主催する検索エンジンマーケティングのイベントがボストンで開催されます。最新の検索型広告の動向、アナリティクス、クリエイティブ、ウェブサイトの最適化など多岐にわたるセッションのほ…