先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 6月はFacebook広告のアップデート記事に注目が集まりました。運用者のあり方や業務に関して述べたコラム類も人気です。まだ読んでいない方は、ぜひご一読…
ユーザー体験を向上させるチャンネル運営とデータドリブンな動画制作:ユーチーバー KOBASOLOさん、Satomiさんに聞く
動画というフォーマットを使ってブランドのストーリーを消費者に伝え、大きな成果を上げている広告主の成功事例が徐々に増えてきている中、日々消費者と触れ合うメディア(チャンネル)の運営についての Tips はあまり語られていま…
Facebook広告のターゲティング機能まとめ 2016年7月版
米 WordStream から、Facebook広告のターゲティング機能をまとめたシートが公開されました。英語版のみですが、現在提供されているターゲティングメニューが一覧で確認できます。 リンク:All of Faceb…
AdWords ScriptがAdWords API v201605のレポートに対応
AdWords ScriptでAdWords API v201605のレポートが出力できるようになりました。 リンク:Support for v201605 reports in AdWords Scrip…
ニュースフィードの一連のアップデートから考察する、Facebookページ運用の考え方
2016年6月29日、Facebook がニュースフィードの仕様をアップデートしました。前回は2016年4月でしたので、およそ2ヶ月ぶりのアップデートになります。 リンク:News Feed FYI: Helping M…
Yahoo!広告 広告運用支援ツール「らくアド」を提供開始
Yahoo! JAPANがYahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」向けの広告運用ツールを提供開始しました。 リンク:Yahoo!プロモーション広告、オンラインでお申し込みの広告主向けに「らくアド…
Google AdWords(Google 広告)のDSA(動的検索広告)の精度が2016年後半には、さらに向上するらしい
動的検索広告の精度向上 2016年7月1日、Google は、AdWords(Google 広告) の DSA(Dynamic Search Ads: 動的検索広告)の精度が今後数ヶ月の間に向上すると、Google+ペー…
Google 広告のモバイルファースト、ETA、デバイス別入札、CRM連携:SMX Advanced 2016イベントレポート
検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2016年6月22・23日の2日間にわたり、米国…
Yahoo!広告 スポンサードサーチ、アドバンスドURLシステム向け移行機能の提供
2016年6月29日、Yahoo! JAPAN は Yahoo!スポンサードサーチの「アドバンスドURLシステム」への移行を広告管理ツール上で一括で行える機能を発表しました。 リリース:【スポンサードサーチ】「アドバンス…
動画広告はユーザーに寄り添わなければならない
目次1 これは動画広告?2 2つの動画広告に共通すること3 動画広告は長い方が良い?4 アドブロックを意識したコンテンツ作り5 特定の感情に訴えかける6 パーソナルスペースに入り込む これは動画広告? 突然ですが、まずは…
Google AdWords(Google 広告)のショッピング広告で、カスタマーマッチが利用可能に
ショッピング広告でカスタマーマッチが利用可能に 2016年6月27日、Google は AdWords のショッピングキャンペーンでカスタマーマッチが利用可能になったことを発表しました。現在はベータ版で、2016年の夏を…
Facebook広告、カンヌライオンズ2016でクリエイティブに関する4つのソリューションを発表
2016年6月時点でグローバルのユーザー数が16億人、Instagram でも月間アクティブユーザーが5億人を超えた(※) Facebook が、カンヌライオンズ2016で4つの新しいソリューションを発表しました。 リン…
Yahoo!広告 YDNのインポートデータ項目として「インプレッションビーコンURL」が追加
2016年6月26日、Yahoo! JAPAN はYDNインポート用テンプレートの入力項目に「インプレッションビーコンURL」が追加されたと発表しました。 リリース:【YDN】インポート用テンプレート変更およびパフォーマ…
Facebook、Instant Articlesのブランドコンテンツのアップデートを発表
2016年4月、ブランドコンテンツのポリシーを改訂した Facebook ですが、Instant Articles にもブランドコンテンツの導入を発表しました。 リンク: ・Branded Content in Inst…
イベント:Unyoo.jp Meetup Vol.7 「SEOとPPCが寄り添う」
目次1 Unyoo.jp Meetup Vol.7 開催に寄せて2 Unyoo.jp Meetup Vol.7 「SEOとPPCが寄り添う」 Unyoo.jp Meetup Vol.7 開催に寄せて デジタル広告を中心に…
カスタマージャーニー分析と可視化をリアルタイムでシンプルに実現する:ロックオン岩田進さんに聞く
株式会社ロックオンは、「アドエビス」をはじめとして、マーケティングにおける「測定」と蓄積データの「活用」をサポートするさまざまなツール群を提供されています。 今回は、「ヒト(オーディエンス)軸」での評価をサポートするオー…
Google AdWords(Google 広告)の広告アイコンが緑色に変更へ
Google AdWordsの広告の「広告」アイコンが従来の黄色から緑色に変更になりました。 日本語の検索結果でもPC、モバイルの両方で反映されていますね。 【PC】 【モバイル…
Twitter広告、emoji targetingの提供を開始
2016年6月15日(水)、Twitter が「emoji targeting」の導入を発表しました。他のチャネルには無いユニークなターゲティング機能です。 リンク:Introducing emoji targeting…
広告運用者として結果を出すために意識した4つのこと
目次1 結果を出せる広告運用者になるための「あること」2 基本ルールは、正しく深く理解する3 基本ルールから、現象を読み解く4 自分なりの運用ルールを作る5 スキルを上げるチャンスを逃さない6 結果を出せる広告運用者にな…
Facebook広告、店舗への来店数と売上を計測するソリューションが登場
2016年6月15日、Facebook が広告を配信したユーザーの来店数と店舗の売上を広告と紐付けるソリューションを発表しました。多くの広告主が待ち望んだであろう機能が、満を持して登場します。 リンク:モバイルから実店舗…
2030年地デジの社会的役割は終わる:Netflix CEOの予言と5Gモバイルの衝撃
目次1 地上波は4K・8Kに対応しない!?2 テレビメーカーは地上波のことは考慮していない3 地上波は技術的劣位になる4 50インチ以上のディスプレイじゃないと4Kの良さはわからないのか?5 アメリカではや…
運用型広告の転職事情 −2016年版
目次1 世界的な売り手市場2 運用型広告の給与事情3 運用は「シジフォスの労働」なのか4 単調な苦役から、変化に富んだ重要な役割へ 世界的な売り手市場 運用型広告(というかデジタルマーケティング全般)の市場が大きくなるに…
YouTube広告、TrueView広告にビューアビリティが追加
YouTube TrueView広告に、ビューアビリティ測定が追加実装されるようです。 リンク: To Viewability and Beyond: Active View coming to TrueV…
Facebookが広告ポリシーと日予算の配信アルゴリズムをアップデート
米国時間の2016年6月8日、Facebookが広告の20%テキストルールと日予算の配信アルゴリズムのアップデートを発表しました。広告運用に携わる方にとっては重大なアップデートになりますのでぜひご参照下さい。 リンク: …
Yahoo!広告 スポンサードサーチ:電話番号オプションの表示方法が変更
2016年6月1日、Yahoo! JAPAN は Yahoo!スポンサードサーチの電話番号オプション(広告表示オプション機能内)の表示方法の変更を発表しました。 リリース:【スポンサードサーチ】広告表示オプション 電話番…
Salesforce から AdWords へのコンバージョンのインポートが可能に
AdWordsのキャンペーンと、Salesforce.comで管理するオフラインコンバージョンをリンクすることができるようになりました。 リンク:Introducing AdWords Conversion…
運用型広告 注目記事Pick Up:2016年5月の月間ハイライト
先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。 5月はAdWordsの大きな新機能の発表があり、多くの関心が集まりました。運用者自身の実体験をもとにしたコラム記事も多く読まれています。まだ読んでいない…
Google AdWords(Google 広告)のデータドリブンアトリビューション×自動入札から考える、広告運用者のこれから
目次1 アトリビューションを加味したコンバージョン表記が可能に2 データドリブン×自動入札の威力3 データドリブンな入札を前に、運用者がすべきこと アトリビューションを加味したコンバージョン表記が可能に 2016年5月、…
イベント:インターネット・マーケティングフォーラム2016
今年で10周年を迎えるイベントです。「データドリブンからヒューマンドリブンへーマーケティングの本質を実現するためのデジタル活用を考えるー」をテーマに、大手広告主企業によるセミナー、展示会が行われます。 リン…